SSブログ

インターホン修理 [セキュリティー]

CA392826.JPG

セキュリティーカメラとモニターを新調した際、電話機(親子)と連動するみすぼらしいインターホンが捨てがたくてそのまま使い続けてきましたが

CA392972.JPG
今日、インターホンの受話器(親機)をとった際に、ぱっかり口をあけてしまいました。
よく見ると、上蓋のねじ受けのプラスティックが2本とも砕けていました。
見事な経年劣化振りです!
35年も使っていると、こんな壊れ方をするものですかね~

使っていない新品子機を保管していたので、それに交換できないかと思案したのですが、内部の電源部構造が違うので無理!

CA392974.JPG
幸い、前面ハウジングの形、構造は同じなので、
古いハウジングを取り外し

CA392973.JPG

親機の台と基盤を残し、子機の前面のハウジングと受話器に交換したら、まるで新調したように綺麗になってしまいました。
動作も全く問題なし
これなら、まだまだ使い続けられそうです。


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 8

ma2ma2

見事な感じで崩壊しましたね!
そして見事に復活しましたね(^^)
by ma2ma2 (2015-03-31 19:48) 

ロートレー

ma2ma2さん
新品子機を使わないまま35年あまりしまいこんでいたので
ようやく使う機会ができて、ある意味ほっとしました(^^)
by ロートレー (2015-03-31 21:01) 

kinkin

修理出来て良かったですね、それにしても子機をもう1台持っていたとは
通常だったらない話ですよね。(もしかして増設用に買ってあったのかな)
by kinkin (2015-04-01 04:56) 

ロートレー

kinkinさん
自宅を作ったときに、各部屋にインターフォンを付ける予定で子機も用意していたのですが、そのうち電話の無線子機が普及してそれで用が足りてしまいました。(SHARPの無線電話機でインターフォンにも応答できる機能があります)
それでお蔵入りという訳でした(笑)
by ロートレー (2015-04-01 08:56) 

路渡カッパ

何でも使えそうなものは残して置くものですね。(^_^ゞ
ほんと、新品のようになりましたね♪
by 路渡カッパ (2015-04-01 11:13) 

ロートレー

路渡カッパさん
こういうことがたまにあると、ますます不用品の処分が出来なくて、
いつも家内に小言をもらってます(^^)
by ロートレー (2015-04-01 11:17) 

ニッキー

まるで新品のように美しいですねぇ^^
これはやっぱり「不要品かも」と思っても捨てられないですよね^^;
奥様にも「ほら、お金かけずにこんなに美しくなったよぉ(^O^)」と言えばきっとOKがもらえる・・・んじゃないかと(^^;)
by ニッキー (2015-04-01 14:05) 

ロートレー

ニッキーさんはいつも優しいですね!
私は物のない時代に育ったので、物を処分するのがとても苦手なんです(笑)
by ロートレー (2015-04-01 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。