SSブログ

IL-2 にsaitekラダーペダルを接続する [FLIGHT SIMULATOR]

splash2lkj.jpg

CA392917.JPG

「IL-2:FORGOTTEN BATTLES」の 98Pの日本語マニュアルは、私のお宝です。
なぜって、IL-2シリーズの日本語版はいずれも既に廃盤で、今では入手困難。
初心者の私が将来、IL-2 シリーズの最高傑作といわれる 「IL2 Sturmovik1946」(英語版)にチャレンジするためにはなくてはならない予約切符みたいなものだからです。


それでは、 「IL-2 Forgotten Battles」にSAITEKPro Ruder Pedalを接続する手順を詳しくレポートして行きます。

1.環境
  PC    FMV A550A (winXPにダウングレード)
  ジョイスティック  MS Sidewinder Force Feedback2 (USB)
  ラダーペダル Saitek Pro Ruder Pedals (USB)

2.PCにドライバーCDを読み込む
 (1)ジョイスティックのドライバーCDを読み込む
 (2)ラダーペダルのドライバーCDを読み込む

3.PCにラダーペダル&ジョイスティックをUSB接続して、PCに認識させる。

「IL-2 Forgotten Battles」にSaitekラダーペダルを接続する肝は、ここの手順に懸かっています。
 (それにはジョイスティックのひねりラダーと競合状態になるSaitekラダーペダルを予め優先デバイスとしてPCに認識させておく必要があります。)

CA392915.JPG
(1)ラダーペダルをUSB接続して、
    スタート → コントロールパネル → ゲームコントローラ → Saitek Pro Rudder Pedals
    → 詳細 → 優先デバイス(P) → Saitek Pro Rudder Pedals) → OK 
    プロパティー → TEST → OK

 (2)次にジョイスティックをUSB接続して、ゲームコントローラとして認識されるのを確認する。


4.「IL-2:FORGOTTEN BATTLES」CDをPCにインストールする。
  
CA392924.JPG
  CD2枚で約15分程度

CA392925.JPG

CA392928.JPG
インストール中もサービス精神旺盛です。


5.「IL-2:FORGOTTEN BATTLES」に ジョイスティック、スロットル&ラダーペダルを設定する。

 (1)「IL-2:FORGOTTEN BATTLES」を実行すると古式騒然の白黒映画がは始まるので
   ESCキーを押してメインメニューを出す。

 (2)ジョイスティック&ラダーペダルの設定
  
  メインメニュー → コントロール → 機体制御ダイアログ → 同ページ一番下の HOTASコントロールまで降りて
  ここで各デバイスの設定を行うのだが、ちょっとしたコツが必要です。
  

 ①出力   右側の軸指定部分をクリックすると  マスの色が変わるので
   ジョイスティックのスロットルを前方に押し出すと   -Uスライダー軸がマス内に埋め込まれる

  ②エルロン  右側の軸指定部分をクリックすると マスの色が変わるので
   スティックを左右に振ると    X軸と埋め込まれる

 ③エレベーター  右側の軸指定部分をクリックすると マスの色が変わるので
   スティックを前後に振ると    Y軸と埋め込まれる  

 ④ラダー  右側の軸指定部分をクリックすると マスの色が変わるので
   ラダーペダルを左右に踏むと  Z軸回転 ID2 と埋め込まれる

 button.JPG

⑤同様にして ブレーキ 右側の指定部分をクリックすると マスの色が変わるのでの

CA392957.JPG


ジョイスティックのトリガー(ボタン1)を引いて  スティック1ボタンを割り当てる。
同様に   ⑥コックピット視点  に  ジョイ スティックのボタン3を
機外視点      に  ジョイスティックのボタン4を
兵器1        に  ジョイスティックのボタン2をそれぞれ押して スティックボタンを割り当てる。

エンジンON-OFF   に  ジョイスティック根元のボタン5 を
車輪の上げ下げ   に  ジョイスティック根元のボタン6 を
フラップダウン      に  ジョイスティック根元のボタン8 を
フラップアップ     に   ジョイスティック根元のボタン7 を それぞれ押してス ティックボタンを割り当てた。

こうすることで飛行中に、PCのキーボードを操作する煩わしさが激減します。

(3)ジョイスティック&ラダーペダルの動作確認
  
  設定が上手くいっているのかいまいち分からないので、実際に飛行画面で確認してみます。
   メインメニュー →  クイックミッションビルダー →  単機出撃 →  飛行画面 →
   ジョイスティックのボタン4を押す(機外視点に切り替える)

CA392955.JPG
機外からの視点で、飛行中の機体のラダー、エレベーター、エルロンが正常に反応するのを確かめる。

すべての動作良好! 3舵操作の挙動反応、浮遊感が素晴らしい。

ええい!スロットルを吹かして このまま飛んでしまえ~

zero1.JPG
   
操縦しているのは、なんとソ連軍に捕獲された?ゼロ戦です! 
 
私が一番体験して見たかったのが、低翼機のエルロン操作(できれば実機)とその反応

恐る恐る試してみます。

挙動は軽快、心配していたようなじゃじゃ馬のような操縦の難しさは全く感じられません
そこで、調子に乗って、ロールを決めてしまいます。

エルロン操作終盤の当て舵も本で理解していたほど大げさなものは必要ないし、姿勢制御操作が悪循環を増幅することもなく、むしろ安定飛行に収斂していく静的安定性を持っています。

これから、IL-2フライトシムで三舵機の慣熟飛行訓練をするためには、飛行特性に癖がないと言われるゼロ戦を使用するのが一番良さそうです。

そのうち、リペイントして日の丸で慣熟飛行したいです。


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


Saitek Pro Flight Rudder フライト ラダー ペダル 輸入版

Saitek Pro Flight Rudder フライト ラダー ペダル 輸入版

  • 出版社/メーカー: Saitek
  • メディア: Personal Computers


nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 15

kinkin

ここまで来ると、大きな外部ディスプレーが欲しくなりますね^^;
by kinkin (2015-03-22 15:42) 

ロートレー

kinkinさんのおっしゃるとおり、大きなディスプレイが欲しいです。
居間にあるTVの画面が使えないかと画策中です(笑)
by ロートレー (2015-03-22 15:59) 

路渡カッパ

何だか難しそうで・・・
私は4輪レースの操縦でさえオートマ仕様でやってましたもん。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-03-22 18:46) 

ロートレー

えっ、路渡カッパさんはカーレースをやられるのですか
ひょっとして、カッパくんで!
それでロールバーが付いているのですね。
これは気がつきませんでした~
by ロートレー (2015-03-22 19:54) 

ma2ma2

飛行機操縦は楽しいですよね!
エルロンとか操舵できるのは操縦とか楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2015-03-22 21:59) 

ロートレー

ma2ma2さん
この年になって、フライトシムと戯れています。
購入したラダーペダルがまだ使いこなせなくて、
旋回傾斜計を見ながら旋回の練習を繰り替えしています。(^^)
by ロートレー (2015-03-23 08:58) 

ワンモア

XPで動く所がうれしいですね。
大画面にすると動作が鈍くなることとかあるのでしょうか。
1946には、ドイツのTa183 フッケバインが合ったように思います。
YouTubeかなにかで見て欲しくなりました^^;
by ワンモア (2015-03-23 15:14) 

ニッキー

気持ち良さそう(^O^)
この浮遊感がたまりませんねぇ(^-^)
ロールまで決められるとはサスガです!(^^)!
by ニッキー (2015-03-23 17:09) 

ロートレー

ワンモアさん
37インチのTVの画面を使ってみなしたが、動作にはまったく影響がありませんでした(次回詳しくご報告しま~す)
Ta183を探してみました。MIG15のおもちゃのような愛嬌のあるジェット戦闘機ですね。
まるでみどりふぐのように可愛いです。
by ロートレー (2015-03-23 18:07) 

ロートレー

ニッキーさん
まだ思い通りに操れるわけではありませんが、飛ぶこと自体は想像していたより簡単です。
我流にかたまらないように、いま操縦教本を読み返しているんですよ(^^)

by ロートレー (2015-03-24 11:00) 

GG233334

おお! これが初フライトですか? おめでとうございます!
しかもゼロ戦じゃないですか、サカイサブロウ二世を狙いますかな?
ゼロ戦での空中戦を推奨して戦争を美化するつもりはありませんが、操縦テクニックの習熟には空中戦のシミュレーションがうってつけでしょうね。

リペイント、って赤星のマークを赤丸に変えることがでえきるんですか?
by GG233334 (2015-03-25 14:01) 

ロートレー

これはGG さん
ある意味、高馬力の戦闘機のほうが、何でも出来てしまうんで、これに慣れてしまうとULPの操作のほうがかえって難しく感じるかもね。
先達のブログを見せてもらうと、塗装や国籍マークを上書きすることもできるようです。
自分はまだそこまでの知識はありませんが(汗)
by ロートレー (2015-03-25 15:22) 

jacky

最近 Stermから1946を買いました。
スティック設定で、ラダーとエルロンが真逆に動きます。
反転させる方法を、ご存じでしたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
いきなり質問ですいません。
by jacky (2023-03-18 19:32) 

ロートレー

jacky さん
最近遊んでいませんので記憶は定かでありませんが
HOTASのflight rudder pedal の機能設定画面の中に
axisがあり、そのとなりの reverse にペケを入れると
動作が逆になったような気がします。
間違っていたらごめんなさい!
by ロートレー (2023-03-19 00:04) 

jacky

ありがとうございます。
やってみます。
by jacky (2023-03-19 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。