SSブログ

特定先からのFAXが受信できない! [雑記帳]

K0000148248.jpg
我が家では、プリンターとFAXはブラザーの複合機MFC-J615Nを使っています。

購入のポイントは、無線LAN対応と互換インク対応です。(本体価格もりーゾナブル)
文書の印刷が大半なので、写真の鮮明さより維持費重視です。
特に印刷インクは、プリンター維持費の大部分を占めるので、本体側で純正インクしか受け付けないような厳重なチェック機能が備わっている製品は、最近使っていません。
以来、互換インク許容度の緩やかなブラザー製品を支障なく使い続けてきました。
(互換インクは、口コミ高評価のelecomオンリー)

先日、ある事業先からのFAXが受信できません。

何度試みてもらっても、受信は開始するのですが、出力できないのです。

途方にくれて取りあえず郵送していただいたのですが、

そろそろ我が家のFAXが故障したのかと、近くのコンビニから我が家宛FAXしてみると、支障なく受信、プリントできる。

その事業先は全国展開の業者なので、それなりの性能のFAXを使用しているはずです。

それで、こちら側に非があるのは間違いないと、FAXの設定条件を何度もチェックしてみましたが原因が良く分かりません。

困り果てて「特定の先からのFAXが受信できない」とe検索すると、双方の送信速度、受信速度がマッチングしていない可能性が大きいと出た。

我が家のFAXは受信スピードは工場出荷時から高速にセットされている。

もしやと我が家のFAXの受信速度をスロー(Voip)にダウンさせてセットし直してみると、見事受信成功です!

メニュー --------→ 初期設定 --------→ 安心通信(高速) --------→ 安心通信(Voip)


意外にも大手業者の送信スピードが我が家のFAXよりスローだったのですね。

もう少し早く相手を疑っていれば、もっと早く問題解決したのにと思ってしまいました。

特定の先からのFAXが受信できない場合は、こちらの受信スピードを変更すると上手く受信できることがあるんですね~

えっ、ご存知でした!


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 14

tsun

会社のコンピュータ機器から発注書を自動送信しているんですが、やはり送れない先があるんです。送れても崩れてしまったり。
メーカーに相談すると、そんな先は通信速度を落として送信するようにしろとの指示でした。
多分、同じですよね。
by tsun (2015-03-01 13:50) 

路渡カッパ

そんなことがあるのですね!知りませんでした。
デジタル機器のバージョンや規格、設定は訳分りませんね。
トラブル毎に解決するしかなさそうです。
by 路渡カッパ (2015-03-01 18:53) 

kinkin

相手の回線品質のせいなのか、機器の問題なのか判らないですが、こう言うトラブル
久々聞きましたね・・・・・
昔は結構多かったんですよねFAX全盛の頃は^^;
(自分もこのトラブルシューティングやらされました)
by kinkin (2015-03-01 19:29) 

ロートレー

sunn さん
送信速度と受信速度が異なるという状況は同じなんですが、
今回の場合は、送信スピードが遅かったので受信側の我が家の受信スピードを落として、何とか受信したというわけです。
sunn さんの会社のケースの逆のケースですね(笑)
by ロートレー (2015-03-01 20:42) 

ロートレー

路渡カッパ さん
普段、FAXを便利に使っているいるだけに、急に使えなくなって、うろたえてしまいました。
受信側のFAXで自動的に送信側のスピードに合わせて受信する仕掛けがあっても良さそうですね。
by ロートレー (2015-03-01 20:53) 

ロートレー

おや、kinkinさんはFAXのトラブルシューティングまで作られていたのですか!
確かに今は、メールに写真やpdf添付の時代ですものね
でも、恥ずかしながら、私にはFAXが一番ストレスのない通信手段なんです(^_^)

by ロートレー (2015-03-01 21:05) 

ニッキー

通信スピードが違うだけで受信できないとは(@_@;)
事業先さんのFAX、もしかして多数の方に送信する(古いFAXを使用してる肩もいらっしゃるかも)のでスピード遅めに設定してたのかも・・・ですねぇ(^_^;)
by ニッキー (2015-03-01 21:44) 

ロートレー

ニッキーさん なるほどです!
確かに沢山いる顧客の最大公約数で、一番繋がりやすいのがスローだったのかもしれませんね。
お蔭様で、疑問解消しました。(^_^)


by ロートレー (2015-03-01 22:05) 

ma2ma2

受信速度でFAX受信が出来ないのは知らなかったです!
FAXは家でも使っていますが、設定なんて無いような(^^ゞ
by ma2ma2 (2015-03-02 12:23) 

ロートレー

ma2ma2 さん
私も取り扱いマニュアルを引っ張り出してきて、ようやく通信速度の変更ができました。
でも、今度は、通信速度が速い相手からのFAXが受信できなくなる可能性があると思って、今は高速に戻してあります。(^_^)
by ロートレー (2015-03-02 15:53) 

kinkin

>FAXのトラブルシューティングまで作られていたのですか!
ははは、さすがに好き好んでトラブルは作りませんがね^^;トラブル対応は
やっていました。
一応通信系の資格も持っているので、構内交換機(PBX)やFAX本体の
チューニングで対処したものです。
あっ、基本的にはFAXって「ピー」って音していますよね、お互いが接続すると
ネゴシエーションと言って「ピロピロピロー・・・」って、速度とかを自動的に調整
するんですが、それでもNGなときは、意図的に通信速度を落とす
(大抵はNTTの局から遠いとか電話線が細いものを長距離で使っているとかで
回線品質が悪い場合)
形で対処する事が多いんです。
設定ですが「voip」ってVoIPの事だと思いますが、昔のVoIP回線って品質が
悪く(特に高い周波数の特性が悪い)通信速度を落とさないとFAXが使えない
と言う事が昔は多かったです。(今は大分改善されたかな・・・)
by kinkin (2015-03-02 18:21) 

ロートレー

さすが kinkinさん
お話を聞いて、思い当たる節が出てきました。
我家を建てたときに、自分で宅内配線して、全室に電話のコンセント付けました(直列で)。それらが経年劣化で回線品質の劣化をきたしている恐れがありそうです。
それにしてもお仕事がらみといえ、kinkinさんのエンジニアリングの守備範囲の広さは驚異的ですね。
一方、趣味の方はむしろローテクの模型工作に没頭されていらっしゃる。
周りを眺めると、息抜きや趣味の世界は、なぜか本業と離れたところに求める傾向があるみたいですね!
by ロートレー (2015-03-02 19:45) 

たくや

初めて知りました!そんな事あるんですね~
by たくや (2015-03-03 00:02) 

ロートレー

たくや さん
パソコンもそうなんですが、普段便利に使っているものが、突然使えなくなると、結構あたふたしてしまいますね(笑)

by ロートレー (2015-03-03 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。