SSブログ

チェーンソーの目立て [ZENOAH G365AV延命作戦]

昨年、参加させてもらった薪狩りでは、刃を研ぐ時間も惜しくて、切れ味が鈍ると次々新品ソーチェインに交換していったので、終わってみれば、G365AVは3本の使用済みチェーンを持つことになりました。

年が明けて、G365AVの蘇生がようやく成功したので、これからゆっくりと、チェーンソーの目立てをして、春を待つことにします。

CA392354.JPG
購入したのは、目立て器、丸やすり、平やすりの3種の神器(いずれもOREGON社製)

CA392355.JPG
慣れた人は、丸やすり一本を携行して、造材作業の合間に目立てするらしいが
素人が真似すると返ってチェーンを駄目にしてしまうと言うことで、
わたしは、教科書どおり目立て器を組み立て使用することにします。

ソーチェーンの規格ごとに、目立て角度が決まっているので、目立て器の目盛で目立て角度を設定する。

CA392752.JPG
25APチェーンの場合は、水平方向に30度

CA392753.JPG
垂直方向に10度の角度を設定する。

CA392751.JPG
手始めに目立ての練習を兼ね、電動チェーンソー(新ダイワ・ペッカー)の刃から研いでいきます。
長い間、薪作りや木の手入れに使用してきましたが、ろくに手入れをしなくとも無故障でよく働らいてくれます。
ここらはエンジンチェーンソーと違って、電動チェーンソーの良いところです。
以前、自己流で目立てしたことがあったのですが、期待したほどに切れ味をとり戻せませんでしたが、今度はどうでしょうか。



今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 12

ma2ma2

目立て機なる物があるのですね!
チェーンソーって刃こぼれとかはしないんでしょうか?
しかし、チェーンソーを見ると13日の金曜日のジェイソンを思い出しちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2015-03-09 18:24) 

ロートレー

ma2ma2さん
チェーンソーは物凄い勢いで丸太を切断するだけに、刃の損耗も早いようです。
行き過ぎて地面を引っかいたりするとてき面で切れ味が落ちてしまいます。
目立ての手間と時間を考えると、新品もそれほど高いものでもないようにも思えてきました~(弱音)
by ロートレー (2015-03-09 20:31) 

路渡カッパ

目立てといえばプロでないと。って考えていましたが
こういうものがあると、便利ですね。
by 路渡カッパ (2015-03-10 00:27) 

ロートレー

路渡カッパさん
さすがDIY大国アメリカですね
比較的安価で、実用的な道具が売られているのですから、
きっと需要も大きいのでしょうね。
by ロートレー (2015-03-10 08:18) 

soujirou-3

エンジンのチェンソーで木を切ることあります。切れなくなったら交換していました。鋸と同じく目立てができること知りしまた。
by soujirou-3 (2015-03-10 18:12) 

ロートレー

soujirou-3さん
ご訪問ありがとうございます。
私も目立て器でソーチェーンの刃を研ぐのは今回初めてなんです。
実際研いでみて、掛けた手間と切れ味によって
今後目立てしたほうが良いのか、それとも迷わず新しいものに取り替えたほうが良いのかレポートしたいと思います。

by ロートレー (2015-03-10 20:00) 

ニッキー

目立て機を使って自分で目立てされるとは(@_@;)
でも包丁の研ぎ(次元が違うw)をお店にお願いしても?な状態で返ってくることがあるので、ロートレーさんくらい器用で何でもこなせる方だと、自分でやっちゃった方が納得できるし確実ですね(^.^)
レポート、お待ちしてます!(^^)!
by ニッキー (2015-03-11 21:32) 

ロートレー

ニッキーさん
目立て器は、昨年の薪狩り最盛期に買い込んだものの、肝心のエンジンチェーンソーが起動不能になってしまい、出番がなかったものです。
使わないで済ますのももったいないので、使ってみようかといった感じで、あんまり力が入っていません。(笑)
by ロートレー (2015-03-12 09:39) 

yoko-minato

包丁でもそうですが刃を研ぐのは難しそうです。
やはり研ぎ方があるのですね。
by yoko-minato (2015-03-12 11:07) 

ロートレー

yoko-minatoさん
チェーンソーの刃は特殊な形をしていまして
上刃と下刃を丸やすりで同時に削り上げる方法を採っています。
それでフリーハンドで正確な角度を保って研ぐのが、非常に難しいんです。
私の場合は、目立て器さまさまです。(^^)
by ロートレー (2015-03-12 14:29) 

oink!

便利な道具があるんですね。電動研ぎ機もあるんでしょうか?
ジグソーか何かを取り付けて自動化できたら楽そうだな~って思いました。
by oink! (2015-03-12 21:20) 

ロートレー

さすがoink! さん
着想がすごいですね
確かに、外国製のエンジンチェーンソーで目立てアタッチメントをオプションで付けられるようになっているものがあります。
エンジンを掛けると研げるということですが、どんな仕掛けになっているのか想像つきません。
by ロートレー (2015-03-12 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。