SSブログ

空き瓶探し (手造りビールに最高の瓶は) [手造りビールを楽しむ]

手造りビール醸造キットを入手したので、次は空き瓶探しです。
樽で一次発酵させた後、瓶詰めにして2次発酵させて熟成させると1年近く貯蔵できるらしい。
ビールの素一缶で、18L程度の生ビールができるので、500mlビンなら36本ほど欲しい。

過去飲んで、一番美味しかったビールといえば、真っ先に思い浮かべるのはキリンのハートランドビール

31qG6DlerYL._SX342_.jpg
キリン ハートランド 500ml

「商品説明」
[ハートランド]…厳選された麦芽とアロマホップのみを使用。 素材の良さをそのままに、苦味をおさえた自然なテイストと澄んだ香味、素直な味わい。

※当初、ハートランドビールはテレビ朝日直営のレストラン「たべたか樓」だけでしか飲めないビールとして開発されていました。

ハートランドのデザインは、アメリカのハートランドというシカゴ周辺にそびえたつ大樹をイメージしてデザインされております。※デザイナーはレイ・吉村氏。 (逸酒創伝)

瓶入りのみで缶入りが販売されていないので、コンビニには置いていないし、キリンもなぜか積極的に宣伝していないので一般的にはなじみは薄いのですが、その爽やかな飲み心地は、サントリーのプレミアムモルツ以上です。
日本で生産されているピルスナー系(下面発酵)ビールの最高峰と評価されているようです。

とはいっても、私が日ごろ愛飲しているのは発砲酒の端麗生だから、その能書きを言う資格はないのですが、手造りビールはやっぱりハートランドの空き瓶を使いたいと思う。

ハートランドのビンはとても美しくてそれをを見ただけで条件反射で、中のビールが美味しく見えます。

41uTce6YpKL._AA160_.jpg
ビンのエンボス仕上げの模様もセンスが良いので、ラベルなんか貼らないほうがむしろ良いかも。

ということで、空き瓶をさんざん探し回ったのですが、流通量も限られていてなかなか集まりません。

CA392756.JPG
東急ハンズで同じような空ビンを買うと一本300円もするし。

困った末、空き瓶を入手するために取り合えず、キリン ハートランド 500ml×1ケース20本 をAMAZONから購入することにしました。(中身が入っていて一本300円弱)

久々に美味しいビールを飲めるうえに、ビンもプラケースもこれから何回もリユースできるのだからとても良いチョイスのように思えてきたからです。


キリン ハートランド500ml×20瓶

キリン ハートランド500ml×20瓶

  • 出版社/メーカー: キリンビール株式会社
  • メディア:



本当は空き瓶をもう1ケース欲しいのですが、追加発注はまず1ケース目を飲んでからにしましょうか!


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 18

kinkin

瓶の調達も大変ですね、昔みたいに酒屋さんビール瓶が戻る事って
少なくなっているでしょうしね(一般だとみんな缶ですからね)
瓶確保のための飲み過ぎだけはご注意を^^;
by kinkin (2015-01-18 12:09) 

ワンモア

ビールも飲んで瓶も手に入る。
一石二鳥ですね^^
自分だったら早く瓶確保したくなって飲み過ぎるかも(笑)
by ワンモア (2015-01-18 12:58) 

ma2ma2

ハートランド、懐かしいですね!
最近あまり見ませんが、お洒落な瓶ですよね(^^)
そう言えば、ウォシュレット簡単に取り付け出来ました!
業者に頼むと2万近く取り付けで取られるのですが、本当に簡単だったので業者の取り付けは暴利ですね(笑)
by ma2ma2 (2015-01-18 16:36) 

ロートレー

kinkin さん
酒店では、空きビール瓶を一本5円くらいで引き取りしているそうなので、
聞いてみましたが、ハートランドはケース単位でなければ引き取らないので
店には在庫もないということでした。残念!

by ロートレー (2015-01-18 18:47) 

ロートレー

ワンモア さん
空き瓶をただ同然で手に入れようと探してみましたが駄目でした。
茶色のビール瓶なら容易に手に入るのに 特定のビンにこだわると、それを飲まざるを得ません。
なんちゃって(笑)
by ロートレー (2015-01-18 19:23) 

ロートレー

na2ma2 さん
ウォシュレット取り付けおめでとうございます。
新しいものは気持ちが良いものですよね。
節約した2万円は何に使われるのでしょう(^^)
by ロートレー (2015-01-18 19:32) 

ニッキー

ハンズで似たような空き瓶が¥300で~、ビールの入った瓶がamazonで¥300弱(@_@;)
それはもうamzonさんしかないですね^m^
綺麗でお洒落な瓶をgetするためにロートレーさんも苦労されてるんですねw
by ニッキー (2015-01-18 20:56) 

tsun

私はビールケースが欲しいのですが・・・
オートバイ用の台にしたいんです。
ハートランドのビールも飲みたいし、買いたいです。
by tsun (2015-01-18 23:19) 

ロートレー

ニッキーさん
取りあえずそこらの空き瓶を使って上手にビールができるようになってから、ビンに凝るなら分かりますが、作る前から空き瓶に注文付けるなんて・・・・・・、めんどくさい奴なんです私(笑)
by ロートレー (2015-01-19 09:05) 

ロートレー

おや!tsun さんはビールケースですか
バイクだけでなくオートバイも可愛がっているのですね!
ビールケースは酒販店で1箱100円程度で買いうけしているので、言えば安く分けてくれそうですね。
でも、ビールは付いてこないので、飲むならAMAZONで箱ごと購入ですね(^^)

by ロートレー (2015-01-19 09:18) 

たくや

飲んで空き瓶を作るのは正解ですね(笑)
by たくや (2015-01-19 11:57) 

GG233334

中身が入って300円なんですもの、当然そちらを選びますわなぁ~。
素晴らしい選択だと思います。
で、すでに空きびん20本出来上がっちゃってますね、きっと。(笑)
by GG233334 (2015-01-19 12:14) 

ロートレー

たくや さん でもそうされますかね
心強い限りです。

by ロートレー (2015-01-19 20:37) 

ロートレー

GG233334さんは相変わらず読みが深いですね
でも残念ながら、今回は未着でして、まだありついておりません(涙)
by ロートレー (2015-01-19 20:44) 

路渡カッパ

ハートランド、確かに小粋な感じのする瓶デザインですね♪
下戸の私は当然飲んだこともなく、味は分らないのですが。(^_^ゞ
空瓶のリユース目的で1ケース、大義名分にも聞こえますが(笑)
それはともかく、手作りビールが楽しみですね!
by 路渡カッパ (2015-01-21 18:28) 

ロートレー

路渡カッパさん
だいぶコジツケっぽい言い訳なんですが(笑)
安価がウリの手作りービールなら当然そこらに転がっている無料の空き瓶を使うべきなのに
希少な空き瓶にうつつを抜かすには大義名分もでっち上げなければなりませんよね(^^)
by ロートレー (2015-01-30 13:14) 

matrasan

以前にパワーウィンドウの何時でも化でアイデア頂戴したものです。
あれから、いろいろ発展して改良を加えました。
改めて御礼を申し上げます。
様々な趣味の記事、いろいろ参考にさせていただいています。

by matrasan (2015-02-06 13:32) 

ロートレー

matrasan さん
お久しぶりです。つたないアイディアがお役に立てて幸いです。
DIYキャンパーも進化を遂げられていますね!
これからもよろしくお願いいたします。
by ロートレー (2015-02-07 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。