SSブログ

自家製(生)ビールを仕込む [手造りビールを楽しむ]

北海道は今、一年で最も良いシーズンを迎えようとしています。
今日は、アウトドアリビングで楽しむために、手造りビールを仕込むことにします。

CA393583.JPG
初売りで買った醸造キットを組み立て、湯で洗浄する。

CA393584.JPG
醸造容器の蓋に雑菌侵入防止のエアーロックを取り付け

CA393585.JPG
さいごに、殺菌スプレー(エタノール)で容器を殺菌します。

CA393586.JPG
仕込み水は、先日、千歳鶴酒造ミュージアムから汲んできた仕込み水を用意

CA393587.JPG
うち2リットルの仕込み水を沸騰させ

CA393588.JPG
ビールの素(今回はEXPORT PILSENER 1.7Kg )の缶詰めを使用します。
麦芽糖の水飴にホップのエキスが入ったどろりとした液体です。






CA393589.JPG
湯に、ビールの素と砂糖を適量入れて攪拌する。砂糖の量でアルコール度が決まります。

CA393519.JPG

CA393591.JPG
ビールの素と砂糖の溶液を仕込水の入った容器に投入する。

CA393597.JPG
容器に貼られた温度計のシールは便利です。溶液の温度を測るために蓋を開ける必要がないので、雑菌侵入のリスクを減らすことが出来ます。
適温(20~24度C)に冷めてから

CA393590.JPG
CA393594.JPG
適量のイースト(キット)を投入する。
発酵が始まるまでは、溶液の温度を高めにして発酵を早め、アルコール化を促進するのが、その後の雑菌繁殖を防ぐうえで有効とのことです。

CA393603.JPG
18時間後、盛んに発酵しています。! 珈琲をドリップ中のような状態です!
 24時間後から48時間後に発酵のピークを迎えるようです。
これで一安心です。

一次発酵(7~10日間)が終わったら(液が澄んできます)、ビンに詰め直して二次発酵させます。

CA393592.JPG
空き瓶は一本5円、箱代200円、  20本ケース付きを300円で近所のふなき酒店さんから分けてもらいました。
(購入してあるハートランドビールは、自家ビールが不評の場合のピンチヒッターとして中身入りで控えさせております。笑)

CA393620.JPG
空き瓶に消毒用エタノールを適量入れてビンブラシで洗浄する。
洗浄が終わったら次のビンに消毒用エタノールを移して次々洗浄していく。

CA393622.JPG
洗浄が終わって濯いだビンに一本に付き4gの白砂糖を投入する。
(この追加の砂糖がビール瓶の中に炭酸ガスとなって封入されることになります。)

CA393632.JPG
ボトルフィラーを使って、滓と空気の混入を防ぎながら、ビンの上部5cmを残してビール溶液を満たす。

CA393621.JPG
王冠を熱湯消毒して

CA393636.JPG
打栓機で王冠を取り付け、ビンを揺らして砂糖を溶かし込んだら、瓶詰め完了

CA393637.JPG
2~3日保温して発酵させた後、冷暗な地下室で2週間~1か月2次発酵させると、飲み頃になります。


CA393633.JPG
待ちきれず試飲してみると、気の抜けたービール!(二次発酵まえですからあたりまえですが)
それで無糖炭酸水を加えて飲んでみると加熱処理していない本物の生ビールのテイストです。(ちょっとビターかな)
2次発酵を開始してからら2週間~1ヶ月以上熟成させるとさらに美味くなるということです。
加熱殺菌しないので酵母が生きている本物の生ビールです。

2次発酵を持つ間にビアパーティーの脇役を用意します。

lo07c092-img600x450-14341609526nfs2q20842.jpg
ジョッキは  ヤフオクで6個 500円+〒でゲット
(ビアパーティーで生ビールの雰囲気を演出する小道具としてサントリーザ・プレミアムモルツ 生ビールジョッキにしました。) 

61IHAGr1FkL._SL1050_.jpg
ボトルを冷やすバケツには   sceltevie omnioutil(オムニウッティ) L WH   を流用


八幡化成 sceltevie omnioutil(オムニウッティ) L WH

八幡化成 sceltevie omnioutil(オムニウッティ) L WH

  • 出版社/メーカー: 八幡化成
  • メディア: ホーム&キッチン




これで脇役もそろいました。

ガラスのジョッキと醸造ビール瓶をパーティー前夜から冷蔵庫でキンキンに冷やしておいて

当日、熱々のピッザが焼け上がったらビヤガーデンオープンです。

バケツにドカッと氷と塩と手造り生ビールをぶち込んだら、飲むぞ~

この道具立てなら、どんな自家製ビールだって最高に美味しくいただけるはずという目論見です!




今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(48)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 24

kinkin

自家製ビール良いですね、とは言え当然酒税法の縛りがあるから
一般的なアルコール度数は御法度なんですね。
by kinkin (2015-07-07 08:52) 

tsun

美味しいといいですね。
ビアパーティーの招待、待ってます(笑)
by tsun (2015-07-07 10:54) 

ロートレー

kinkinさん
そうなんです。
アルコール度数1%未満のビールテイスト飲料ならば合法という解釈です。
砂糖のさじ加減で、どちらにもなりうるという微妙な飲み物
サントリーのオールフリーがアルコール度0.00%ですからそれよりはちょっと
ましな感じですかね
by ロートレー (2015-07-07 11:25) 

ロートレー

tsunさん
また飲みたいと思うくらい美味しければ良いのですが
参加者のコメントが今から気になります。
口直しに本物のビールを飲んで憂さ晴らしすることになるかもしれませんね
(笑)
by ロートレー (2015-07-07 11:35) 

たくや

今は我慢してくださいね(笑)
美味しいビールが出来ますように!
by たくや (2015-07-07 13:21) 

ワンモア

これは楽しそう!
簡単そうに見えても、殺菌とか色々手間がかかりそうですね。
ロートレーさまの記事はさりげなく書いてある部分に
長年の集積した技術が隠れているので、
いつもスゴイと感心してしまいます。
しかし、1%未満とはまた厳しいですね^^;
by ワンモア (2015-07-07 13:52) 

ニッキー

自家製ビール『あの美しいグリーンの瓶の登場(^O^)』と思ったら、まずはSAPPOROビールの瓶でお試しなんですね(^-^)
自家製ピザに自家製ビール、美味しいこと間違いナシですね(^_^)v

by ニッキー (2015-07-07 14:59) 

ロートレー

たくや さん
ビールを美味しく飲むために事前準備します。
なるべく汗をかく
飲水はぎりぎりまで我慢する
こって熱々の、焼肉、ピザから初め 無性にのどが渇いたところで
タイミングよく冷たいジョッキビールを登場させる(笑)

by ロートレー (2015-07-07 15:05) 

ロートレー

ワンモア さん
自家製ビールについては、ぶっつけ本番の初体験なので、長年の集積した技術などどこにも隠れていませんよ(笑)
ジョッキに霜が付くくらいになるべく冷たく冷やして、のど越し良く飲むことが出来ると、ビールの出来、不出来はカモフラージュできるかな(笑)
by ロートレー (2015-07-07 15:17) 

ロートレー

これは ニッキー さん
実は私、「本当に美味しいビールの作り方」を見て、今心が揺らいでいます。
缶の「ビールの素」だけでは市販ビールの域に達するのは無理というのです。
イースト、モルツ、ホップ を厳選する必要があり、今回の作品は入門篇、
次回の改良篇には、誇らしくハートランドのビンを使いたいと思います(^_^)
by ロートレー (2015-07-07 15:34) 

GG233334

うわ~! 楽しそうですねぇ~、美味しそうですねぇ~。
では、時間と場所を公開していただければ、飛んで行……けたらいいのになぁ~。
御相伴にあずかれずに、残念!
by GG233334 (2015-07-07 15:56) 

ロートレー

GG233334さん
室温が20~24度を保てるようになってきましたので、「ビールの素」の缶詰の半分の量を使って取り合えず仕込んで見ました。
味のほうはまだ自信ありませんので、あちこちに声をかけて、余さないように飲み切ってしまおう(飲ませてしまおう)と思います。(笑)


by ロートレー (2015-07-07 16:34) 

ma2ma2

酒税法で1%未満とは厳しい条件ですね!
飲み頃まで熟成が楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2015-07-08 07:21) 

ロートレー

ma2ma2さん
ビールテイストのノンアルコール飲料しか出来ないということになると夢がありませんよね~
でもなぜか、砂糖の分量を間違えて、呑んでみたら酔ってしまったなんて予想外のこともありうるから楽しいんでしょうね~(^^)



by ロートレー (2015-07-08 12:32) 

oink!

自家製ビール面白そうですね。
王冠を嵌めてから発酵させるとは知りませんでした。
打栓機とかも手に入るんですね。
スタウトの素もあるのでしょうか?
by oink! (2015-07-09 08:55) 

ロートレー

oink! さん
王冠を嵌めてから発酵は二次醗酵で、既に一時醗酵でアルコール化した溶液に炭酸ガスを封入するための醗酵のようです。
スタウトはMuntons 「エキスポートスタウト」http://advanced-brewing.com/index.html があります。
もうすぐスピルナーの結果が出ますので参考にしてください(^^)

by ロートレー (2015-07-09 11:55) 

soujirou-3

ビールを自家製造するぞという発想と行動力がすごいです
by soujirou-3 (2015-07-09 14:19) 

ロートレー

soujirou-3 さん コメントありがとうございます!
今年1月に、東急ハンズで自家ビール醸造キットを9割引で手に入れたのがことの始まりです。
まず、美味いか上手くないか、とにかくやってみないことには(笑)
by ロートレー (2015-07-10 07:22) 

yoko-minato

最高のパーティーですね。
自家製のピザ釜で作るピザ
そして自家製のビールですか!
出席できる人は大喜びですね。
1パーセント以下なら個人醸造も
可能なんですね。
by yoko-minato (2015-07-10 08:47) 

ロートレー

yoko-minato さん
お金がかからなくて、美味しいこと、楽しいことは積極的にどんどんやってみようと思います。
無駄な努力も、後から振り返ると全ていい思い出になると信じて(^^)
by ロートレー (2015-07-10 13:24) 

水郷楽人

自家製ビールですか。。この夏に挑戦してみたいです。
by 水郷楽人 (2015-07-12 06:02) 

ロートレー

水郷楽人さん
今回使用したのは、初心者キットですが、そこそこ飲めるようでしたらさらに美味しいと言われている上級者キットに挑戦したいと思っています。(^^)

by ロートレー (2015-07-12 11:33) 

駅員3

うわー、いいなぁ。
僕もいつかは作ってみたい・・・と思ってもう何年も経ちます(^^;
by 駅員3 (2015-07-16 08:01) 

ロートレー

駅員3さん がやられていないことがまだあったのですね!
たいていの事は駅員3さん が先輩ですが、自家ビールと歳だけは私が先輩
ビールが美味しくできればいいのですが(^^)


by ロートレー (2015-07-16 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。