SSブログ

手作りビール醸造キット [手造りビールを楽しむ]

ジョン・シーモア著「自給自足の本」は、私が夢見たリタイア後の憧れ生活でしたが
そのなかでも、ビール造り、ワイン作りは厳しい自給自足生活に癒しをもたらすDIYのシンボルのように思えたものです。
当時、ビール造り、ワイン作りは密造酒として取締りの対象で、手作りビールは夢のままで終わってしまいましたが、最近は法改正により「ビールの素」(麦芽とイーストと糖分)から低度アルコールのビールを醸造することが個人にも認められるようになっているようですね。

昨年は、庭に石窯を作ってピッザも焼けるようになったので、今年はピッザ・パーティーに、手作りビールなんか造って振舞ったら楽しいだろうな~

label_01.jpg
        アウベルクラフトhttp://www.auvelcraft.co.jp
熱々のピッザによく冷やした非加熱ビールはうまいだろうな~と思い始めていたのですが

CA392702.JPG
たまたま、年明けに家内がコショー・ミルを買うため東急ハンズの家庭用品売り場に行くのに付き合った。
同じフロアーでワゴンセールがあったので、暇つぶしで覗き込んだら

CA392703.JPG
えっつ!
手作りビール醸造キットが90%OFF

千円そこそこで、手作りビールの基本醸造キットが手に入るというのです。

箱の中身は見えませんが、もうこれ一個しかありません。 しっかり握って放さず、そさくさと購入!

CA392719.JPG
家に帰って、容器の中身を広げると

CA392723.JPG
「20Lのビール醸造容器」に「ビールビンの洗浄ブラシ」と「雑菌消毒用のスプレー」

CA392720.JPG
醸造中の雑菌侵入を防ぐための「エアー・ロック」

CA392722.JPG
「ビール滓を濾す吐出バルブ」

CA392721.JPG
醸造したビール瓶に王冠を取り付ける「打栓器」(イタリア製、これだけで2,500円くらいします)と王冠セット

あと必要なものといえば、

CA392705.JPG
「ビールの素」、

と空き「ビン」,それと「千歳鶴の仕込み水」を汲みにいくことくらいかな。


100707_beer.jpg
           アウベルクラフトhttp://www.auvelcraft.co.jp
自家醸造のビンにこのようにオリジナルのラベルを貼って楽しむことも出来ます。!
(オリジナルラベルはアウベルクラフトのHPから無料でダウンロード可)

偶然にも、こんなに簡単に手作りビールの準備ができるとは!
こいつは、春から縁起がいいぜ!

ところで、せっかく本物の自家醸造非加熱生ビールをたらふく飲むのにビール瓶から注ぐよりピッチャーのほうが断然、美味そうだよね

41-juXoW18L._SX425_.jpg
BK ノンウェット ピッチャー 1.7L クリアーPPT372本間冬治工業 価格:¥ 2,403 通常配送無料 AMAZON

そして注がれるグラスはあらかじめ冷蔵庫でギンギンに冷凍したアイス・ジョッキで飲みたいね

51P6BSy58-L._SL1001_.jpg
61MXBtm6Z0L._SL1001_.jpg
アイス・ビアジョッキー ナガオ   価格: ¥ 1,229 通常配送無料 AMAZON

イヤー、想像しだしたら夏まで待てなくなってきた!


ブラックロック エクスポートピルスナー 1700g

ブラックロック エクスポートピルスナー 1700g

  • 出版社/メーカー: テン・クエスト
  • メディア: Lawn & Patio



今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 22

kinkin

仕込んで、仕上がりが楽しみですね。
温度管理とか難しいのですかね・・・・・放ったらかしと言うわけには行きそうも
ないですかね^^;
by kinkin (2015-01-09 12:13) 

ロートレー

「ビールの素」一缶で12L~18Lのビールが作れるということです。
出来上がりはにごり酒でビール版のどぶろくみたいなもののようです。
28度Cで一気にアルコール化すると失敗がないらしいので、温度管理は、ワインより気を使う必要がありそうです。
それをクリヤーするのも楽しいのかもしれませんね(笑)

by ロートレー (2015-01-09 13:13) 

ma2ma2

手作りビールキットが90%OFFとはもの凄くお値打ちですね!
ビールの法律が変わってから、日本全国地ビールが一気に現れましたが、ロートレーさんの所も一つの地ビールですね(^^)

by ma2ma2 (2015-01-09 17:18) 

ニッキー

90%offはとってもお買い得(^_^)v
石窯で焼きたてのピザをほおばりつつ、自作ビールを楽しむ!
最高の時間ですねぇ(^O^)
パーティー予定は夏ですね(^-^)メモメモ
by ニッキー (2015-01-09 17:25) 

楽しく生きよう

手作りキットあるんですね。
20年近く前かみさんの親父が造り、それを飲ませてもらいました。
なかなか佳い味していたと記憶しています。
ただあの後続かなかったのでなくなったのかと思っていました。
by 楽しく生きよう (2015-01-09 18:44) 

ロートレー

ma2ma2さん
インスタントビールではありますが、海外製のビールの素は麦芽100%なので風味はかなり本格的らしいです。
私はビール党なのでとても期待しておりま~す(^^)
by ロートレー (2015-01-09 20:39) 

ロートレー

ニッキーさん
90%OFFは閉店叩き売り価格ですよね。
よっぽどの不人気商品だったのだろうか?
でも、前から欲しかっただけにこんなチャンスは大歓迎です。(^^)


by ロートレー (2015-01-09 20:47) 

ロートレー

楽しく生きよう さん
奇遇ですねえ。「ビールの素」を紹介した「手造りビール」の発刊が平成4年ですから、義父さんはこの本を読まれていたかもしれませんね。
味のほうもテスターさんの評価をいただいていますので、ますます期待が膨らみます。
by ロートレー (2015-01-09 21:02) 

tsun

楽しそうですね~。
満足度いっぱいの買い物でしたね。
by tsun (2015-01-09 23:49) 

ワンモア

すごい!こんなものがあるのですね。
「ロートレー・ビール」!完成が楽しみです。
ラベルも是非、凝ったものも^^
by ワンモア (2015-01-10 04:04) 

ロートレー

tsun さん
いい年して、こんなことで大喜びするなんて小市民だな~
とは思うものの、本当に嬉しいです(^^)



by ロートレー (2015-01-10 09:50) 

ロートレー

ワンモア さん
オリジナルラベルは、ワンモアさんのデカール製作テクニックを参考にさせてもらおうかな(^^)
メーカーのラベルを真似るより、孫が描いた落書き調のラベルのほうが
自家醸造の雰囲気が出るかもね
by ロートレー (2015-01-10 10:11) 

たくや

これは夏まで待てませんね~
by たくや (2015-01-10 12:02) 

ロートレー

たくや さん
吹雪の夜に、ストーブをガンガン炊いて、飲るのも悪くないですね!
by ロートレー (2015-01-10 12:21) 

hide-life

ビールの手作りキットがあるなんて知りませんでした。
僕は飲み専門ですがこれはやってみたいと思いました(笑)
90%OFFは良い買い物でしたね♪
by hide-life (2015-01-10 22:14) 

ロートレー

hide-life さんの痛飲振りは、いつも楽しく拝見しております。
「ビールの素」から400ccのビールジョッキ一杯当たり50円程度で出来る計算です。
イヤというほど痛飲できますよ~(^^)



by ロートレー (2015-01-11 09:24) 

駅員3

いいですねぇ、これはラッキー!!
私も以前さんざん迷ってあきらめた経験があります(^^)

どんなビールが出来上がるのか、わがことのように楽しみです♫
by 駅員3 (2015-01-12 21:45) 

ロートレー

駅員3 さん
ほんとラッキーでした。
こーなったら、チャレンジしない手はありません。
既にかなりのめり込んでおりますのでの
どうぞ、ご期待ください。(^^)
by ロートレー (2015-01-13 09:18) 

路渡カッパ

おぉ!何と春から縁起がいい♪ 90%offでとは・・・(゚〇゚;)
こりゃ夏まで待つことは無いですね、早速試飲パーティを!
チェンソー修理も大きな山を越えたようで、あとは完全復活あるのみですね!(祝)
by 路渡カッパ (2015-01-13 12:13) 

ロートレー

路渡カッパさん ありがとうございます。
チェーンソーもようやく息を吹き返しましたので、手造りビールで祝杯を挙げたい心境です。(^^)


by ロートレー (2015-01-13 13:42) 

GG233334

おお! 『味の素』じゃなくて『ビールの素』なんてぇのがあったんですね、知らなかった~。
では、薪の炎を眺めながら暖かい部屋でグビッ!とやるんですね。
あ~、羨ましぃ~!
by GG233334 (2015-01-15 12:31) 

ロートレー

これはGG233334さん
冷たいビールを美味しく感じるためには、セーターを脱ぎたくなるくらい火力を上げて室温を保つ必要がありますね。
厳冬期に、ちょっと贅沢なそういう日があってもいいのかな~(^^)
by ロートレー (2015-01-15 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。