SSブログ

YSFS に SAITEKラダーペダルを接続する [FLIGHT SIMULATOR]

uuuttt.jpg

08BIG.jpg

BIGyyy.jpg

発注していたSAITEK のPro Flight Rudder Pedals が到着しました。

予算の関係で英語版ですが、とてもよい日本語の解説サイトがありますのでこちらを参考に、PCにPro Flight Rudder Pedals を接続することにします。
http://www.4gamer.net/review/pro_flight_rudder_pedals/pro_flight_rudder_pedals.shtml

サイトによると、Pro Flight Rudder Pedalsは,Windowsからは単独でUSBゲームコントローラとして認識されるそうです。
私のPCのOSはまだ「Windows XP」なので,製品に付属のCD(SST Ver.1.00)をそのまま使用してPCにドライバーをインストールします。
(販売店によっては、CDの読み込み不要と説明しているところもあるが、私の場合はCDが必要でした)

CA392914.JPG
SAITEKのテスト画面が出てくるので、ラダーとトウブレーキを操作して、PCに正常に認識されることを確認します。

CA392915.JPG
これで、PCには、ジョイスティックとラダーペダルの2個のゲームコントローラーが正常に認識されました。

接続使用するフライトシミュレーターは、手始めに接続難易度が比較的容易そうなYSFSから始めてみることにします。

自分のジョイスティックには“ひねりラダーが装備されていて,既にゲーム側(YSFS)のラダー機能もジョイスティックにリンクしているので、これをを無効化し,Pro Flight Rudder Pedalsを有効化する必要があります。

YSFSには、各機能へのキー/マウス/ジョイスティック/ラダーペダルの割り当てを変更するためにダイアログが用意されていますので、それを使ってPro Flight Rudder Pedalsを割り当てます。

ダイアログを呼び出すには

Option → Config Key/Mouse/Joystick Assignment

を選ぶと、下のようなダイアログが出てきます

ctlassign90.png

ダイアログを見ると、ラダー機能は既に接続されているJOY1のAXIS4にリンクしているので、rudderを選択して、"変更"ボタンをクリックする

CA392916.JPG
YSFSのデバイスはすべてJOY表示なので rudder にはJOY2 AXIS4を選択してOKする。
(なぜそうなのか良く分からないけど、試行錯誤の結果の成功例です。どうやらこれによりデバイスが上書きされて、接続デバイスが変更される感じです)

YSFSには左右のトウブレーキ機能が見つからなかったので設定はできなかった。
それに、自作飛行機のブレーキはジョイスティックのレバーハンドルを使用する設計なので、YSFSのbrake にはジョイスティックのトリガー(ボタン1)を割り当てることにした。

これでようやくYSFS に SAITEKラダーペダルを接続できました。

CA390646.JPG

YSFSの飛行前の作動確認画面で各デバイス(ジョイスティック、スロットル、ラダー)を操作して接続動作の反応を確認します。
この画面で、正常に反応するとYSFS側の受け入れもOKです!

それでは、いざテイクオフ!


関連記事  YS FLIGHT SIMULATOR を使って見る
http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2014-02-14





今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機



Saitek Pro Flight Rudder フライト ラダー ペダル 輸入版

Saitek Pro Flight Rudder フライト ラダー ペダル 輸入版

  • 出版社/メーカー: Saitek
  • メディア: Personal Computers



nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 12

たくや

凄いですね~
モニターもっと大きくした方が迫力が出ますよ!
by たくや (2015-03-13 08:48) 

ロートレー

そうですね!
大型TVに出力するようにしたら、きっと没入してしまうでしょう。
これは是非やってみたいです~
by ロートレー (2015-03-13 09:47) 

tsun

フライトシミュレータ用の専用コクピットなんかもどうですか。
私は一時期、ドライブシミュレーター用のコックピットが欲しかったのですが、置き場所を考えると買えませんでした。
by tsun (2015-03-13 11:24) 

ロートレー

専用コックピット! 憧れます~。
tsunさんはF1 のコックピットですか
フライトシムで、まるで旅客機の操縦席のようなコックピットを作ってしまった方もいらっしゃいますからね~

by ロートレー (2015-03-13 17:29) 

路渡カッパ

また面白そうなものを手に入れられましたね♪
まだドライブの季節とはいきませんか。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-03-13 17:31) 

楽しく生きよう

私も持ってマース。
私はマイクロソフトのを続けていましたが、この2年ほどやってません。
また再開したいと思いつつ・・・。
by 楽しく生きよう (2015-03-13 18:56) 

ma2ma2

FSはやはりジョイスティックが合いますね!
明日からセスナ運転にグアムに1泊で行って来ます(^^)
by ma2ma2 (2015-03-13 19:24) 

ロートレー

路渡カッパさん
北海道はここ数日大荒れの天気で湿った雪が沢山降りました。
特に私の家の周りは北斜面で遅くまで雪が消えませんので、
ノーマルタイヤの路渡くんの出番はゴールデンウイーク近くになりそうです~
by ロートレー (2015-03-13 19:28) 

ロートレー

楽しく生きよう さん はラダーペダルの先輩でしたか
ずっと前からラダーペダルが欲しかったのですが、ついに購入してしまいました。
ろくにマニュアルもないのでいろいろ教えていただきたいことがあります。
その時はよろしくお願いいたします。
by ロートレー (2015-03-13 19:37) 

ロートレー

ma2ma2さんは本物のセスナですか~
グアムの綺麗な空や海で、フライトできるなんて羨ましい~
レポートを楽しみに待っていますよ(^^)
by ロートレー (2015-03-13 19:43) 

ニッキー

おぉ、楽しそうですねぇ\(^o^)/
確かにモニターもっと大きい方が臨場感が出て気持ち良いかも^m^
TVにつなげるとか出来ると良いのになぁ(^.^)
by ニッキー (2015-03-13 21:11) 

ロートレー

ニッキーさん
実は、PC画面をTVに映し出す簡易コンバーター(VEGAconversion)を持っていましたのでこれで何とかしてやろうと思っています。
上手くいったらすぐに報告しますよ~!
by ロートレー (2015-03-13 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。