G365AV の再生完了!(ニードル調整、スロー調整とガイドバー交換) [ZENOAH G365AV延命作戦]
廃盤エンジン・チェーンソーG365AV蘇生も追い込みに入ったので、石油ストーブ(RL-25C)を地下の作業場に持ち込み、ニードル調整です。
最初、簡易回転計(TINY-TACH)を使ってHニードル調整するつもりでしたが
不慣れで回転計をうまく操作できなくて、表示の数字には頼れないと判断したので、チェーンソーメーカー推薦のニードル調整値(位置)を出発点にして
分解掃除前の調整値(位置)との中間で最も回転が安定する位置を求めることにします。
最初にスロー調節ねじを高めに設定して、回転を安定させておいて、Hニードル、Lニードルの最適位置を決めた。
すべて勘(素人の勘ですから最適かどうかは怪しいですが)、でも息継ぎやバラツキがなくなり、回転が安定しているのでこれで使用上の問題はなさそうです。
今までスロー調節ねじを調節したことがなかったが、今回、指で簡単に調節できることが分かった。
それで、最初、エンジンが冷えているときはスロー回転を高く設定してとりあえず回転を保ち
エンジンが暖まって、勢いが付いてきたら、スロー回転を低く調節するとニードル調整とは関係なく良好なスロー回転を維持できた。
アイドリング中、時々アクセルを吹かして吹き上がりを確かめる。
無負荷(チェーンが付いていない)なこともあり、吹き上がりが急速で、シリンダーの焼き付きが心配なくらい快調!
満タンに給油して、連続アイドリングテストを試みる。
エンジンスタート後も安定したアイドリングが継続する。
7分経過した時点で、地下室が排気ガスで充満して息苦しくなってきたのでここでアイドリングテストを終了する。
これでテストはすべて終了し、G365AV は購入時点の状態をはるかに上回る好調な仕上がりとなりました。
毎回楽に起動するようになり、アイドリングは安定。吹き上がりもスムースでばらつき皆無です。
あとは薪狩り実践の中で微調整していくつもりです。
長くて辛かったチェーンソーの蘇生作戦は今日をもってようやく終了です。
なれぬ機械いじりで感じたことは
① 日ごろまめに手入れしていれば、つまらぬトラブルは激減すること
② 中古機械を購入する場合は、マニュアルや部品が流通しているか確かめてから。
延命なったG365AVチェーンソーはこれからも末永く存分に働いてくれそうです。
ようやく懸案事項が解決して気持ちもすっきり晴れやかです。快気祝いにG365AVのスプロケット(ガイド)バーを新品に交換してやることにしました。
互換スプロケット(ガイド)バーは sugihara made in japan
先端のロータリー機構に魅せられてしまった。給油口まで付いている。こういうのに男は弱いですね。
リフレッシュG365AV! 年はとってもまだまだイケそうでしょう!
雪解けが待ち遠しいです。
今日の記事は如何でしたか
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これであと20年は使えますね。
>給油口まであるんだから、こういうのに男は弱いよね。
よく分かります(笑)
by tsun (2015-01-14 10:09)
祝!復活!!まさに紆余曲折の修理レポ♪
蘇生までの執念には恐れ入ります。(^_^ゞ
改めてエンジン、道具って生き物なんだなと感じたりも・・・
by 路渡カッパ (2015-01-14 10:58)
おめでとうございます!
苦労して再生出来て本当に良かったですね~
バンバン切りってください(笑)
by たくや (2015-01-14 11:17)
メンテナンス完了、お疲れ様でした。
ホント、普段の手入れが重要ですね、自分もそう思います。
by kinkin (2015-01-14 13:33)
tsun さん
私のほうは、体力的にあと5年がいいところかも
チェーンソーもそのくらい持ってくれたら万歳です(笑)
by ロートレー (2015-01-14 15:09)
路渡カッパ さん
実は、チェーンソーのもろもろの付属品や修理工具を先走って買い込んでしまい、ここでチェーンソーをご臨終にさせるわけには行かなかったのです。
つくづく、エンジンチェーンソーは、手間のかかる気難しい道具だと思います。
by ロートレー (2015-01-14 15:19)
たくや さんは早くから、プラグ周りの接触不良を心配されていましたね!
さすがバイク乗りの経験、私は使い慣れない検電器を盲信して、問題をより複雑にしてしまったようです。
春から、またバリバリ切りまくりたいです。(笑)
by ロートレー (2015-01-14 15:27)
kinkin さん
散々お騒がせいたしましたが、お蔭様で何とかチェーンソーが再使用できるようになりました。
これが中古品を購入するリスクなんですね。
この経験が今後役に立ってくれるとよいのですが(笑)
by ロートレー (2015-01-14 15:36)
復活どころか新品同様にまで性能を上げたロートレーさん、スゴイです(^-^)
やりましたねぇ、おめでとうございます(^_^)v
新品のスプロケット・バーもカッコいい!(^^)!
by ニッキー (2015-01-14 15:46)
なかなか上手く復活できなくて
新品のスプロケット・バーを危うくオークションで処分しなければならないところでしたよ~
ニッキーさんの応援のお陰で、なんとかここまで来れました。
本当にありがとうございます。(^^)
by ロートレー (2015-01-14 17:17)
久しぶりに見たトヨトミのRL-25Cが気になっちゃいます!
今年の我が家はエアコン以外はイワタニのガスボンベストーブなので、チョット寒いです(笑)
そう言えば、INAXのシャワートイレ交換されていましたが、簡単でした?
昨年からシャワートイレが10年使ったら壊れてきたので、ネットで購入し昨日届いたのですが、どこかの土日で交換しようと思っています(^^)
by ma2ma2 (2015-01-14 19:04)
トヨトミのRL-25Cはポット式なので燃焼は無音ですし、匂いもほとんどなくて快適ですよ!(やかんも沸かすことができますし)
ただ対流式なので、部屋が暖まるまでちょっと時間がかかります。
INAXのシャワートイレ交換は超簡単です。施工図が親切なので、モンキースパナとマイナスドライバーがあれば小一時間もあれば使用できますよ~
頑張ってください!(^^)
by ロートレー (2015-01-14 20:06)
佳かったですね。
活躍し始めたらその勇士をまた見せて下さい。
by 楽しく生きよう (2015-01-14 23:03)
コメントいただいていたんですね。
ありがとうございます。
この車は行けそうです。
ただ、昨年久しぶりにマニュアル車でハンドブレーキ使いましたが、この坂道だと渾身の力を入れて引かないと車すとんと落ちてしまいました。
最近のオートマ車侮れないと思いました。
by 楽しく生きよう (2015-01-14 23:14)
復活おめでとうございます。
流石ですね。
我が家にも一台チェーンソウがあります。
なかなか庭木の手入れをする時間がなく・・・・
by 駅員3 (2015-01-15 07:34)
楽しく生きよう さん
私の車はオートマでも古いノアなので、坂道発進でフットブレーキを解除するタイミングが難しく、後続車に車間を詰められるビビッてしまいます。(笑)
by ロートレー (2015-01-15 09:09)
駅員3 さん ありがとうございます。
私にとって、初めてのエンジンチェーンソーだったので、再起させるのに結構苦しみました。
それだけに、蘇生したときは奇跡のようでした。大袈裟!(笑)
by ロートレー (2015-01-15 09:22)
復活おめでとうございます^^
これでまたスキルアップですね、流石!
by ワンモア (2015-01-15 11:05)
ワンモアさん ありがとうございます。
ピンチのときも、ずっと応援いただき感謝です。
この経験が将来何かの形で役立ってくれたらと思います。
by ロートレー (2015-01-15 15:28)
普段の手入れは機械だけではなく
なんにでもいえることですね。
やれないことは何もないのでは?
by yoko-minato (2015-01-15 16:46)
yoko-minato さん
お怪我も順調に回復されていらっしゃるようで嬉しく思います。
でも、油断禁物、大事になさってください。
今年はきっといろいろ良いことがありそうえすね!
by ロートレー (2015-01-16 08:37)