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G365AV 起動成功! [ZENOAH G365AV延命作戦]

キルスイッチ.JPG

落札した、廃コイル部品を分解したがその中にCDIうニットは発見できず、次の手が見つからないまま越年。
落胆しながら、開腹したチェーンソーを元に戻す前にと内部の汚れを、念入りにクリーンアップしました。
(写真はすでに大まかに清掃し終わった後ですが、白い円内をご覧ください)

CA392598.JPG

パルサーコイル、エキサイターーコイルを取り外し清掃したあと、グリース状態の粉塵ゴミの中に埋没していたキルスイッチを取り出して清掃してみたら、なんとアース線が付いていない!

killL.JPG
ボデーへの取り付けねじがアースを兼ねていたとすると、取り出す前のキルスイッチのパルスコードの接点とアースを兼ねたねじ部分は、べっとりとオイルと粉塵の混じった羊羹状のゼリーに包まれ一体化して固まっていたぞ!

これなら起電のトリガーであるパルスコード接点は溜まったゴミのためにキルスイッチの取り付けねじとショートしていて、スイッチがキル状態になっていた可能性大だ!

ひょっとすると、CDIユニットはまだ生きているかも!

CA392599.JPG
掃除機の吸い取り口にチューブをつけ、スイッチ部周辺の汚れを徹底的に除去して

CA392656.JPG

CA392601.JPG
フライホイールの心棒に、インパクトドライバーのソケットを差し込んでアンクロックで回転させると、 CA392654.JPG スパークプラグテスターに微かな閃光あり! キター!

しかし、出る火花は弱々しくて、数回発火後、間もなく死んでしまった。

でも、俄然やる気が出てきました。
CDIモジュール自体はまだ生きている!プラグにいたる回線の接触不良で発火に至らないに違いない。
まず、キルスイッチの接触不良は取り除いたので
次に一番怪しいのは、プラグコードとプラグキャップレシーバーの接触状態状態だ。

CA392410.JPG

脱着の度に芯線に差し込んだフックの穴の周りが広がって緩々になってしまっていて、点火キャップのフックがプラグコードの芯線に常時接触していないか、内部で芯線が断線しているに違いない。

CA392657.JPG
そこで、プラグコードの奥まで到達するように、芯線の中心に新たに銅線を深く刺し込み、

CA392658.JPG
深く刺し込んだ銅線でフックを巻いて固定し、半田で固めて仕上げる。

これが奏功して、再びスパークが回復したが(この間2週間)火花は依然として弱い!

ひょっとして、エキサイターーコイルを脱着した際に、フライホイールと磁石との適正ギャップを損なってしまっているのかも

そこで、フライホイールとエキサイターーコイルの磁石の隙間にフィルムを挟んで隙間の接近再調整すると、スパークは更に強くなり、脈動するようになってきた。

これはいけるぞ!

なんと、不調の原因は、キルスイッチ周辺の汚れとプラグ周りの接触不良

一番先にキルスイッチのショートを疑るべきだったな~。
でも、キャブレター洗浄前のテストではスパークは生きていたんだよ(きっと半死半生の状態だったのだろうが。)
それで、起動不能はキャブレターが原因と判断して分解洗浄に走ってしまったのは手順として責められないよね。
本体のCDIを解体する直前に原因が分かったのだから良しとしなければ・・・・(と自分を慰める。)

タンクに燃料を入れ、チョークを引き、燃料がスパークプラグを濡らすまで充分にスターターを引く。

燃料が回ったのを確認したらスパークプラグを抜いたままチョークを戻し、スターターを充分に引いてシリンダー内を換気乾燥させる。

スパークプラグを磨いて再び取り付け、チョークを引き、スイッチON

素早くスターターを引く、3度目に初爆あり。  やった~

ゾクッと震えが来た!
ハーフチョークにて再びスターターを引いて起動成功!

地下室内に爆音が響き渡る!

久しぶりに聞く爆音、思わずスロットルをあおる。
吹き上がり快調
キャブの分解洗浄の成果か

CA392728.JPG
無負荷でエンジンはすでに高回転領域、しかし、スロットルを緩めるとエンジンがまた死んでしまうのでないかと、怖くてスロットル・トリガーの指をなかなか緩められない!

スロットルをあおって回転が安定してきたので恐る恐るチョークを完全に戻してアイドリングさせようとしたが長くは続かなかない。

起動は成功した。 次はいよいよ難関、ニードル調整です。

CA392604.JPG
自作飛行機用にしまい込んでいた簡易回転計「TINY-TACH}の出番です。

(次号に続きます)
http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2015-01-06



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nice!(46)  コメント(29) 
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コメント 29

ワンモア

おおお?おぉ!
起動に成功したんですか、スゴイ。
やっぱり諦めないことが大切ですね〜^^
by ワンモア (2015-01-06 12:42) 

tsun

改めて、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

良かったですね。
思い込みとか判断ミスとかもあり、原因究明は難しいですね。

by tsun (2015-01-06 12:46) 

ロートレー

ワンモア さん
年末から年始に掛けて、このことで頭がいっぱいでした。
ようやく新年を迎える気持ちになりました。(嬉し笑い!) 
by ロートレー (2015-01-06 13:02) 

ロートレー

tsun さん
泥沼から抜け出して、ようやく、新年が来た感じです。
手順を追って、原因を追求したつもりでしたが、結局、甘かったんですね~
さて、今年は何をして遊びましょうか

by ロートレー (2015-01-06 13:14) 

yoko-minato

今年もよろしくお願いします。
いろんなものを今年も作られるのでしょうね。
楽しみです。
by yoko-minato (2015-01-06 15:00) 

ロートレー

yoko-minato さん
穏やかで幸せな新年でありますように
今年もよろしくお願いします。
by ロートレー (2015-01-06 15:08) 

ラジオペンチ

起動成功おめでとうございます。死んでいた怪物が生き返ったような感動だったんでしょうね。

キルスイッチは以前書き込みした時に気になったのですが、その後そのあたりの話題は出なかったので点検の結果異常無しだったのかな、と思ってました。
by ラジオペンチ (2015-01-06 15:54) 

ma2ma2

あけましてお目出度うございます!
本年もよろしくお願いしますm(__)m
しかし、こんな所に落とし穴があったとはですね。
新年から起動して目出度いです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-06 17:11) 

ニッキー

明けましておめでとうございます(^O^)
本年もどうぞよろしくお願いします!(^^)!
正月最初の記事がとっても嬉しい記事で最高です^^
まさかの原因でしたが、CDIが生きてて良かったですねぇ(^-^)
このままニードル調整も成功しますように(^_^)v

by ニッキー (2015-01-06 17:50) 

楽しく生きよう

よく突き止められましたね。
by 楽しく生きよう (2015-01-06 18:05) 

ロートレー

ラジオペンチ さんのアドバイスのおかげで、早々にキルスイッチの漏電を発見でき他のですが、一難去ってまた一難、再びスパークしなくなり、プラグコードの断線を突き止めれないまま無駄なあがきを続けてしまいました。
ようやく、泥沼から開放されたような気分です。
今年もよろしくお願いいたします。

by ロートレー (2015-01-06 18:55) 

ロートレー

ma2ma2さん
ようやくすがすがしい新年を迎えられたような気分です。
本年もどうぞよろしくお願いします!
by ロートレー (2015-01-06 18:58) 

ロートレー

ニッキー さん
昨年来の激励に感謝です。
CDI故障との最悪の予想を裏切って、接触不良が原因でした。
とにかく、チェーンソーを蘇生させる事ができて本当に嬉しいです。
本年もどうぞよろしくお願いします!
by ロートレー (2015-01-06 19:11) 

ロートレー

楽しく生きよう さん ありがとうございます。
新年早々、諦めかけたチェーンソーが生き返って嬉しいです。
今年は良いことがありそうです(笑)

by ロートレー (2015-01-06 19:19) 

kinkin

とんだ伏兵が隠れていましたね。先は見えてきたのかと。
これで調整すれば、春からバリバリに使えるようになりますね。
by kinkin (2015-01-06 20:45) 

ロートレー

kinkin さん
原因追求に手間取った原因のひとつは、非接触検電器の使用方法の不適にあったのではないかと思います。
最後の最後まで、、プラグコードの導通有りのブザーを信じて断線を疑いませんでしたが、念のため銅線で補強したらスパークが回復してしまいました。
ここまできたら、あとはスロー調整で解決できそうです。
いろいろアドバイス頂き、心強かったです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by ロートレー (2015-01-06 21:09) 

ゆうのすけ

遅ればせながら
本年もよろしくお願い申し上げます。
御健康・御多幸 そして喜びごとの多い一年になりますように。^^☆
by ゆうのすけ (2015-01-06 22:42) 

ロートレー

ゆうのすけ さん
ほのぼのブログが楽しみですよ。
本年もどうぞよろしくお願いします!
by ロートレー (2015-01-07 08:45) 

たくや

なんとか原因がつかめて、次のステップで爆音響かせてくださいね!
良かったですね~
by たくや (2015-01-07 09:33) 

ロートレー

たくや さんも 前からプラグ周りが怪しいとおしゃっていたのに
キャブレター分解に行ってしまったのが敗因でしたね(涙)。
でも何とか息を吹き返したのでもう少しです。
今年もよろしくお付き合い下さい!
by ロートレー (2015-01-07 10:24) 

シラネアオイ

新年あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します!!
by シラネアオイ (2015-01-07 11:41) 

あとりえSAKANA

改めまして
新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します


by あとりえSAKANA (2015-01-07 12:54) 

ロートレー

シラネアオイ さん
道央圏は荒れ模様で、空港利用者は大変ですね
本年もどうぞよろしくお願いします!
by ロートレー (2015-01-07 18:19) 

ロートレー

あとりえSAKANAさん
昨年中はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
by ロートレー (2015-01-07 18:27) 

oink!

やったー! ですね。
おめでとうございます。
by oink! (2015-01-07 20:28) 

ロートレー

oink! さん
ありがとうございます。
粘った甲斐がありました。
すっきりして新年を迎えることができました。
by ロートレー (2015-01-08 08:58) 

通りすがりの始末屋

遅レスで申し訳ありません
まだこちらを見ていらっしゃるかどうか不明ですが一言
配線のハンダ付けはやめた方が良いです
ハンダ付けした部分の近くがエンジンの振動による応力歪みで金属疲労を起こして最悪の場合破断します
だからあえてああいうシンプルな造りになっているのです
手抜きで簡素化しているわけではありません
裸銅線を巻きつけるだけにしておいた方が良いと思います
by 通りすがりの始末屋 (2019-03-30 20:07) 

Muoi

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by Muoi (2021-09-09 15:28) 

Lawrence

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by Lawrence (2021-09-25 23:27) 

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