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エンジン・チェンソーのキャブレター (1)分解 [ZENOAH G365AV延命作戦]

起動不能になったZENOAH G365AV エンジン・チェーンソーを蘇生するためキャブレターの分解洗浄を行います。
キャブレターは、WALBORO WA64A

キャブレターを洗浄後、元通りに組み立てるために、分解の過程をできるだけ詳しく写真に記録していくことにします。

CA392490.JPG
作業しやすいように、ガイドバー、ソーチェインを外します。

CA392403.JPG
キャブレターの吸気フィルターのフタを取ります。

CA392404.JPG
吸気フィルターが現れる。

CA392405.JPG
吸気フィルターを外すと、キャブレターが現れる。

CA392496.JPG
キャブレターを止めている2本のボルトを4mm六角レンチで慎重に抜く

CA392497.JPG
ボルトを抜いて、チョークのシャッターを外す。
2個のシム(平ワシャー)を無くさないように注意する。

CA392498.JPG
キャブレターには、2本のゴムパイプが接続されている。

CA392499.JPG
上部のパルスパイプと下部の燃料パイプを抜く(手で容易に抜ける)

CA392500.JPG
HLニードル調整スクリューの反対側にキャブレターをずらして、スクリューをキャブボックス内に引き込む。
まだ、スロットルレバーのに背後からアクセルトリガーロッドのフックが接続されている。

CA392501.JPG
キャブレターを反時計回りに回転させ、知恵の輪を外すようにフックを外す。

CA392502.JPG
外したキャブレターは、誇りっぽくて寒い地下室からクリーンで暖かな室内に移動する。

CA392503.JPG
キャブボックス内部はきれいに清掃して、シリンダー内にゴミが落ちないようにフィルターとカバーを元通りに取り付けてチェーンソーの本体は地下室に保管する。

スローHL.JPG
アイドリング調節スクリュー(T)の先端は、スロットルレバーの白矢印部分に乗っていた。
取り付け時に注意!
H,L ニードル調節スクリューを時計回りに止まるまで閉め込んで、戻し位置を確認、メモします。
H  1回プラス1/8
L 1回プラス7/8

CA392504.JPG
スロットルレバーをひねるとベンチュリー内のダンパー(バタフライ弁)が開閉する仕組み
この部分は、燃料経路に無関係で、プラスチック部品も使用していないので分解しないことにする。

1.メタリング側の分解

CA392508.JPG
H、L ニードルの調節スクリューが属するメタリング側のハッチを開く

CA392511.JPG
燃料噴射をコントロールするメタリングダイヤフラムが現れるので、慎重に外す。
(裏表があるので取り付け時に注意!)

CA392512.JPG
びっちり詰まった部品に目がいきますが、順番としてはガスケット(黒)を外す。

CA392513.JPG
小さなマイナスドライバーでガスケットを外そうとしたが焼きついていて千切れてしまう。


CA392514.JPG
デザインナイフで削り取るより方法が無くなった。
(まずいことにプラスねじでとまっていた半月形のステンプレートを外したままだった。)

CA392515.JPG
丁寧にガスケットの残屑を取り去る。
(が微細な屑が内部に落ちた可能性あり、深く反省!) めげずに前へ
次は、大きなマイナスねじでとまっているシーソーのような動きの部品を外す。
あくまでゆっくりと取り出し、組み立て状態を確認したい。

CA392516.JPG
ズルズルと抜けて、インレットニードルが付いてきた、とたんにばらばらに
上手く再組み立てできるだろうか、どうやって組み立てるかは後
めげずに前へ

CA392517.JPG
半月ステンプレートの下の黒い半月プラスチックシートを外す。
かなり密着していて取り外しで多少変形した。

CA392518.JPG
2枚で構成されている。
(取り付け時の順番、裏表、左右確認必要!)

CA392519.JPG
分解したメタリング側の部品の全て


2.ポンプ側の分解

CA392507.JPG
メタリング側の反対側にあるポンプ側の蓋のマイナスねじを抜きます。

CA392522.JPG
蓋の裏にポンプダイヤフラムが付いている。

CA392523.JPG
キャブレター側に円形のフィルターが現れるので、綿棒で丁寧にクリーニングする。
蓋の裏のポンプダイヤフラムを慎重に外します。
ポンプダイヤフラムは2枚で構成されている。

CA392528.JPG
ポンプダイヤフラム側の部品の全て

CA392545.JPG
最後にH,L調節スクリューを外す(微妙にサイズが違う)

以上分解の結果、WA46Aキャブレターに必要な最小限のリペアーキットは次回から
WAセット.jpg
WARBLO WAキット 680円があればよいことが分かりました。
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/ponkichi173 キャブレターパーツドットコムのヤフオク店即決価格

次回は、キャブレターの洗浄に取り掛かります。
http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2014-11-27

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コメント 17

GG233334

むむむ、ロートレーさんの腕をもってしても一筋縄ではいかないようですね。
さらに慎重に頑張ってくださいませ!
by GG233334 (2014-12-01 14:03) 

ma2ma2

ガスケット焼き付いていましたか!
ガスケットも重要な部品なので、新品に交換でも安くて良かったですね!
次回組み立てて復活すると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-12-01 16:16) 

ロートレー

GG233334さん 
何とかばらしてみましたが、問題はこれからですね
by ロートレー (2014-12-01 16:34) 

ロートレー

ma2ma2さん  
ダイヤフラムもガスケットも再利用できないと考えたほうがよさそうです。
リペアーキット自体安価なので助かります。
この程度で勘弁してくれるとハッピーなのですが
何とか復活してほしいです。
by ロートレー (2014-12-01 16:40) 

ニッキー

細かで複雑な部品がたくさんですねぇ(@_@)
¥680で直ってくれますように(^O^)

by ニッキー (2014-12-01 17:11) 

楽しく生きよう

小さいのに一人前の構造なんですね。
私部品無くしそうです。
by 楽しく生きよう (2014-12-01 17:55) 

路渡カッパ

見ていても緊張しますね。(^_^ゞ
結構精細な構造ですね、写真とメモは再組立に欠かせない良い手段ですね♪
by 路渡カッパ (2014-12-01 20:05) 

kinkin

よいよバラシ始めましたね、さてさて、何が原因なんでしょうね・・・・・
と、言っている自分もバラシ手伝いたいです、こう言うの嫌いじゃ無いもので^^;
by kinkin (2014-12-02 04:48) 

ロートレー

ニッキー さん
分解しないですむ部分があったので、分解図よりはだいぶ少ないパーツ部分の分解で済んで、ほっとしました。
by ロートレー (2014-12-02 07:57) 

ロートレー

楽しく生きよう さん
部品は、外した順番に、小さな角皿に分けて保管して、紛失に気を使いました。
眼に自信ないので、小さな部品を飛ばしたら、大変!
by ロートレー (2014-12-02 08:06) 

ロートレー

路渡カッパ さん
記憶力に全く自信がなくなってきましたので、ブログ中でできるだけ写真とメモを残すことにしました。
読まれている方にはくどいと思いますが、ご容赦ください。
by ロートレー (2014-12-02 08:15) 

ロートレー

kinkin さん
日ごろ、精密模型を制作されているkinkinさんなら得意な分野なんでしょうね。
私の場合、事態をよりこじらせているのでないかとビクビクもので、
とても楽しむ心境にはなれませんが、でも止められません。
by ロートレー (2014-12-02 08:23) 

洗浄のページは?

こんにちは
すみませんが おしえてください

分解の手順と写真とてもさんこうになります。
洗浄はどうすればいいのでしょうか?

ゼノアG35AV これをうごかそうとおもいます。

よろしくおねがいします。
by 洗浄のページは? (2015-11-04 08:21) 

ロートレー

ゆううちゃん こんにちは!
記事の末尾にURLを載せましたので見てください。
起動成功したら教えてください。
by ロートレー (2015-11-05 09:06) 

ゆうちゃん

ロートレー様

おはようございます
さっそくのお返事ありがとうございます

必ず トライアルの様子を見てもらいます


by ゆうちゃん (2015-11-07 07:39) 

 ゆうちゃん

ロートレー様

起動大成功しました。
お礼もうしあげます。
by ゆうちゃん (2015-11-11 05:28) 

ロートレー

ゆうちゃん
起動おめでとうございます!
早かったですね~私よりずっと(笑)
by ロートレー (2015-11-20 22:14) 

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