SSブログ

温薫を作ってみました (石釜を使う) [石窯を作る]

幕間つなぎで、以前の話になりますが
CA392364.JPG
今秋は薪狩りに夢中で、せっかく作った石窯も休業状態でしたが、雨模様で薪狩りを休んだある日

CA392365.JPG
桜のチップがあったので、石窯を使って燻製を作ってみました。

CA392361.JPG

備長オガ炭でカンカンに火をおこし、その上に桜のチップを盛った鉄皿をおいて薫煙を発生させ、

石窯の焼き室の天井から下味をつけた豚バラを吊るすという極めていい加減な方法です。


CA392359.JPG
まもなく肉汁が桜チップの薫煙皿の中に滴り落ちてきて、薫煙と混じってすごい量の煙が充満。
初めての燻製作りで自信ありません。

こんなので大丈夫かな~

CA392368.JPG
でも、しばらくたってから出してみると結構美味しそうな色になっているじゃない。

CA392370.JPG
適当に油が抜けて、とてもいい感じ

あまり美味そうなのでちょっと切ってつまみ食いしてみましたが、出来上がったばかりの肉はそれなりに美味しいのですが、熱くて柔らかくて、まだ燻製のイメージはありません。

ヤッパリ翌日以降に良く冷ましてから食べると、歯ごたえも増し、チップの香りもしっかり付いて完璧な燻製を味わうことができました。

出来たじゃん!

温薫がうまくいったので、次にやる時は、焼き室の下の段の焚口で薫煙を発生させて、上の焼き室に食材を吊るして冷薫もどきにしたいと思います。
するともっと香りの良い燻製が作れるはずなんですが。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(47)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 9

ma2ma2

燻製も出来る様になって、楽しみ増えましたね!
次回は鮭の燻製とかも美味しいかもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-29 08:17) 

あとりえSAKANA

お家の窯で燻製!
ma2ma2さんのおっしゃるように
自家製「さけとば」なんて良い
でしょうねえー☆
ビールがすすみそうですっ(*^m^) 
by あとりえSAKANA (2014-11-29 10:40) 

ロートレー

ma2ma2 さん
アトリエSAKANA さん

鮭トバ 美味しいですよね~
生きの良い鮭より、ほっちゃれ(川を上ってきてよれよれになった鮭)のほうが
油が少なくて、味の良いトバになるそうです。
ほっちゃれは値段も安いので、一挙両得ですね。
by ロートレー (2014-11-29 15:19) 

路渡カッパ

おぉ、豚バラ肉の燻製、めっちゃ美味しそう。本格的な燻製ができますね!
利用価値がぐんと増し、食材を片っ端から燻製に・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-11-29 18:23) 

ロートレー

燻製にすると、なぜか安い肉も魚も、卵も 3割がた美味しく感じます。
きっと美味さが凝縮されるのでしょうね
そういえばチーズの燻製なんてのもありますね
これは冷燻でなければ無理かな
by ロートレー (2014-11-29 19:25) 

ニッキー

美味しそうですねぇ(^.^)/~~~
燻製も出来るなんてとっても重宝な石釜だぁ\(^o^)/
by ニッキー (2014-11-29 21:26) 

ロートレー

グルメなニッキーさんに美味しそうと褒められて嬉し~い!
もっといろいろな食材に挑戦したいです。
by ロートレー (2014-11-29 21:51) 

ワンモア

おめでとうございます^^
美味しそうではありませんか。
燻製、ピザ色々作れそうですね^^
by ワンモア (2014-12-01 00:36) 

ロートレー

ワンモア さん ありがとうございます。
今回は試しに少し作ってみましたが、上手くできたので、次回はもっといろいろ作ってみようと思います。
by ロートレー (2014-12-01 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。