SSブログ

越冬準備(洗車・バッテリーケア) [ユーノス・ロードスター]

寒さが緩んで、今日は小春日和です。
初雪時にロードスターがスタックして、汚れたまま車庫に入れてあったのですが、今日は年内洗車に絶好の天気です。

無題rd3.JPG
山を降り、手動・洗車場でスッキリ洗車してやりました。
(ちなみに、幌仕様のロードスターは、自動洗車機の使用は断られます。)

無題rd44.JPG
さっぱりして車庫に戻ったら、バッテリーを降ろして春先まで冬眠です。

CA392442.JPG
外したバッテリーは、放電防止のためしっかり充電

CA392445.JPG
旅車のサブバッテリーも外して、充電

CA392446.JPG
充電の終わったバッテリーは、家の中に持ち込んで春先まで保管します。

CA392441.JPG
除雪機のバッテリーがついに駄目になったので、中国製互換バッテリーSUPER NATTO に乗せかえることにします。
純正に比べて格安です。問題はどれくらい持つかですが、口コミで好評なので、使ってみることにします。

CA392440.JPG
完全密閉式でガス抜きのドレンもないMFバッテリーです。

CA392444.JPG
冬車になるノアに不凍ワッシャー液を満タンにして、たっぷり充電して、長い冬に備えます。

これで万全です。
さ~冬、いつでも来い!


今日の記事はいかがでしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(52)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 14

たくや

綺麗にして冬眠ですね~
by たくや (2014-11-26 12:33) 

ma2ma2

ソフトトップだと洗車機で切れちゃう可能性がありますね!
そう言えば僕の車も寒冷地仕様だったのですが、寒冷地に行くこと殆どないです(笑)
by ma2ma2 (2014-11-26 16:50) 

楽しく生きよう

流石です。
昔バイクに乗っていた頃、みごとに上げてしまいました。
キックスタートではないバイクだったので押しがけしました。
by 楽しく生きよう (2014-11-26 18:30) 

ロートレー

たくや さん 
終日暖かでないと、洗車しても、翌朝ドアが凍って開かなくなることがあるので
今もうちに駆け込み洗車です。


by ロートレー (2014-11-26 19:29) 

ロートレー

ma2ma2 さんは、スキーの選手だったので、寒冷地仕様は外せないですよね。
首都圏が大雪になったら、また首都高速の写真をお願いしま~す!
by ロートレー (2014-11-26 19:42) 

ロートレー

楽しく生きよう さん も バイク乗りだったのですね!
バイクだと押しがけもできるので、バッテリー上がりも怖くないですね。
寒冷地では、車は一冬乗らないとバッテリーは完全に放電してしまいます。
多分時計やラジオのメモリーが生きているからでしょうね。
by ロートレー (2014-11-26 19:45) 

ニッキー

ロードスター、綺麗に洗車してもらってキラキラ☆輝いてますねぇ(^.^)/~~~
冬準備、色々大変ですがこれでバッチリですね\(^o^)/
by ニッキー (2014-11-26 22:42) 

路渡カッパ

お疲れさまでした。ロドくん、綺麗になって
オープンエアドライブは、また春のお楽しみですね♪
by 路渡カッパ (2014-11-27 00:28) 

ロートレー

ニッキー さん いつもコメントありがとうございます。
お勉強は順調ですか
ロードスターは購入以来20年になりますので、新車時のようにピカピカにはなりませんが風呂上りのように綺麗になりましたよ。


by ロートレー (2014-11-27 07:09) 

ロートレー

路渡カッパ さん 
京都は年中、ロードスターを楽しむことができて羨ましいです。
札幌でも平地に住んでいれば、一年中乗り回したいところですが
メリハリつけて楽しむのもまた良しと思うことにしましょうか(笑)
by ロートレー (2014-11-27 07:16) 

yoko-minato

さぁー、冬いつでも来い・・・
準備万端ですね。
薪もそろっているし、お疲れ様でした。
冬はどんなことをするのでしょう!
by yoko-minato (2014-11-27 07:19) 

ロートレー

yoko-minato さん
うきうきするような綺麗なスニーカーは履かれてますか
穏やかに過ごされていらっしゃるようで何よりです。

by ロートレー (2014-11-27 07:36) 

GG233334

備えあれば患いなし……ってことですね。
そういえばバッテリーを下したとき、バッテリー液があふれてコーデュロイのパンツにかかったのに気付かず、数時間後にビリっと裂けてビックリしたことがありましたっけ……そんな大昔の想い出。(笑)
by GG233334 (2014-11-28 19:05) 

ロートレー

GG233334 さん
最近のMFバッテリーには、液補充用のキャップも付いていないし、充電禁止と注意書きありますが変だと思いません?
走行中は充電されているはずですよね。
急速充電禁止という意味なら、スロー充電可と記載してほしいです。
by ロートレー (2014-11-29 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。