SSブログ

中古振動ドリルを購入(マキタ8419B-2) [MONO(goods)]

セルフビルドホーム建築を志し、発奮して最初に買ったドリルがこれ

CA391498.JPG
SKIL XTRA TOOL 600
無段変速式、振動切り替え式で、木工,金工、コンクリート工事などの中作業用の主力ドリルになってきたのだが、寄る年波に勝てず、最近正逆切り替えスイッチの調子が悪くて、仕事にならない。
購入先の池内はファッションビルに業態変更してしまって、DIYコーナーなんてとっくに無い。
SKILなんて、最近見たことも無いし、どこで修理できるのか分からない。

それで、耐火煉瓦積載用のアサヒキャスターを使い切ってジョイフルAKまで買い足しに行った帰り道、古道具を置いているリサイクルショップに寄ってみた。

SKILL XTRA TOOL 600 並みの万能ドリルを探しているうちに、目に付いたのが

9ede514b9150195661e9.jpg
マキタ8419B-2 
(写真はクリーンアップ後です。店舗では、コンクリートでぢろどろにに汚れ、鉄部が真っ赤に錆びたままのみすぼらしい状態でした。)

2段変速、震動切り替え式19mmドリルで、木工のほか金属の穴あけ、コンクリート穿孔にも使えるプロの工具です。
年式も、見た目も、かなり使い込まれていて、くたびれた感じは否めないが、値が3,180円なら買いでしょう。
完動品で使うことができれば、見かけは我慢です。 
チャック部分が錆び錆でちょっと心配だったので、
念のため、通電してもらって、ダイヤルを震動モードに回して床に押し当てトリガーを引き、震動しながら回転することを確かめた上でお買い上げ~となりました。


CA391508.JPG持ち帰って、コンクリートドリルビットを取り付け、レンガに穴を開けてみましたがSKILL XTRA TOOL 600に比べてはるかに強力です。(ニンマリ)

CA391509.JPG
ほっとしたところで、いそいそクリーンアップです。鉄部の錆を落として、グリースを塗り

CA391510.JPG
水洗いして見たが、セメントの汚れは容易には落ちない。
小さい傷は覚悟で、ワイヤーブラシで、セメントの汚れを落として


CA391511.JPG
仕上げにレザーワックスを吹き付けてやりました。
ピカピカとまでは行きませんが、気持ちよく使える状態になりました。

こいつがあれば、延び延びになっていた地下室のコンクリート壁の貫通工事にもトライすることが出来ます。
施工能力にパワーを得たようで、なんだか嬉しい!(自分の能力でもなんでもないのにね)


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(43)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 17

tsun

百人力の男の道具!、って感じですね(笑)
プロ用道具というだけでウキウキしますよね。
by tsun (2014-07-31 10:50) 

yoko-minato

DIYには工具がおおきな力を発揮しますよね。
わが家はのこぎりとかトンカチだけで・・・
by yoko-minato (2014-07-31 11:48) 

ロートレー

tsun さん こんにちは!
便利そうな道具を見ると心が騒ぎます。
高いものは無理なので、掘り出し物を見つけた時は、格段嬉しいです。
tsunさんなら 分かっていただけそうです。
by ロートレー (2014-07-31 12:16) 

ロートレー

yoko-minato さんこんにちは!
DIYは基本的な手工具を使いこなすのが一番なんでしょうが、
工作対象を広げていくと専用の電動工具が欲しくなります。
一種の所有欲、一種の収集癖みたいなものかもしれません。
普通の家庭では、震動ドリルは必要ないですよね。

by ロートレー (2014-07-31 12:31) 

GG233334

ロートレーさん、暑中お見舞い申しあげます。
作業の工程も楽しみですが、こういう工具の説明も楽しみです。
見てると欲しくなりますが、まだワタクシには無用の長物です。
あ、これは間違ってスイッチを入れても暴れて走り回ったりしませんよね。(笑)
by GG233334 (2014-07-31 13:15) 

ma2ma2

電動ドリルは親父の形見のドリルがありますがプロ用なので使いこなしていないです(笑)
by ma2ma2 (2014-07-31 17:46) 

ロートレー

GG233334さん ご挨拶恐縮です。
電のこ暴走事件のことですね(赤面)。
強力なドリルでも、電のこや電気カンナに比べればかなり安全だと思います。サンダー、ドリル、ジグソーは安全な工具に分類されているようですよ。
by ロートレー (2014-07-31 19:22) 

ロートレー

これは、ma2ma2さん その後体調はいかがですか
病室にiPADを持ち込む許可が出たようですね。よかったです。
家具製造のプロ用のドリルなら、スタンド付きのほぞきりでしょうか
大切になさってください。
by ロートレー (2014-07-31 19:37) 

Lacy

петровы в гриппе скачать бесплатно флибуста
by Lacy (2021-09-09 15:28) 

Janina

скачать сериал чернобыль
by Janina (2021-09-23 14:22) 

Fidel

Онлайн-консультация у психолога.
Психологи онлайн Психотерапия онлайн!
Услуги аналитического
психолога, психотерапевта. Онлайн-консультация у
психолога. Психологи онлайн. Консультация психолога в Киеве
Психотерапия онлайн!
by Fidel (2021-09-25 23:32) 

Jan

Битва экстрасенсов 2021 смотреть онлайн 22 сезон битва экстрасенсов выход смотреть битва экстрасенсов все серии
by Jan (2021-09-26 07:05) 

Darrin

В 22 сезоне создатели «Битвы экстрасенсов» приготовили для участников
серьезную проверку на прочность.
смотреть битву экстрасенсов лучшие битва
экстрасенсов дата
by Darrin (2021-09-27 07:20) 

Velva

Фильм очень понравился Холостячка 2 сезон 7 серия списки лучших фильмов с рейтингом и отзывами
by Velva (2021-10-30 12:54) 

Retha

Фильм очень понравился Кріпосна 3 сезон всі серії
мы собрали для вас лучшие фильмы 2021 года
by Retha (2021-10-31 06:07) 

Shayne

первоисточник
by Shayne (2021-12-26 17:31) 

Christin

в этом посте
by Christin (2022-01-08 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。