SSブログ

パン釜を作る (火床) [石窯を作る]

CA391455.JPG
久しぶりの雨に打たれて、鉢植えの花も精気を得て満開です。

CA391457.JPG

CA391453.JPG
今日もパン釜作りにかかります。

CA390975.JPG
パン窯の台を収納空間にした関係で、パン窯の火床を別途作る必要があります。
ジョイフルAKで資材を購入した際、丁度よい大きさのコンクリート製の側溝の蓋を見つけたのでこれを使うことにします。(330mm×600mm×45mm)上の3枚です。

CA391459.JPG
CA391464.JPG
かなり硬そうなので、スチールバーをガイドにして、電動カッターで切断する。

CA391461.JPG
電動カッターの切断砥石の歯は3cm程度しかないので、表、裏に切れ目を入れてようやく切断できました。
コンクリート製の蓋には、補強の鉄線が埋め込まれていたので、強度的に安心です。
ただ、ダイヤモンドカッターの歯に負担がかかったも知れません。

CA391467.JPG
耐火煉瓦の壁からそれぞれ5mm小さくカットされていることを確認、火床の切り出しは上手くいきました。
(煉瓦は位置確認のため載せただけで、まだ接着していません。)

次は、いよいよ耐火煉瓦積みに入ります。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 10

駅員3

これは素晴らしいですね。
私も以前漬物石大の丸石を積み上げて石窯を作ったことがありました。
焼いたパンがアップされるのを楽しみにしていますね(^_-)/
by 駅員3 (2014-07-25 07:36) 

ロートレー

駅員3さん お早うございます。
自然石を積み上げての石窯は、野趣満点ですね
今でも、よく使われていますか?
by ロートレー (2014-07-25 08:56) 

yoko-minato

だんだん完成に近づいていますね。
この煉瓦でつくったベンチもいいですね。
こんなことができる庭が素晴らしいです。
全景が見たいですね~。
by yoko-minato (2014-07-25 10:23) 

たくや

じわじわと、完成に向けて進んでいますね~
凄いな~
by たくや (2014-07-25 11:28) 

ロートレー

yoko-minato さん お早うございます。
アウトドアリビングで北海道の短い夏を楽しんでいます。
宜しければ、マイカテゴリーの「楽しむ庭をDIY]も見てやってください。
全景がおおよそ分かると思います。
by ロートレー (2014-07-25 11:36) 

ロートレー

たくや さん  こんにちは!
例年8月のバーベキュー大会に間に合わせようと頑張っていますが、
レンガ積みに入ってから悪戦苦闘しています。
by ロートレー (2014-07-25 11:44) 

ma2ma2

22日から緊急入院のためお邪魔が遅くなりましたm(__)m
8月中旬頃迄には復活予定です!
by ma2ma2 (2014-07-25 17:22) 

ロートレー

大変でしたね!
適切に対応されて、大事に至らなかった由、よかったです。
ユックリ静養して、元気に復帰される日をお待ちしております。
by ロートレー (2014-07-25 17:59) 

響

基礎ができてどんどん形になっていく過程が
楽しいですね。
by (2014-07-26 02:27) 

ロートレー

響 さん  超お早うございます!
勤めていた頃は、事務関係だったので、形になる仕事に憧れていました。
今はその反動で、もの作りにのめり込んでいるのかもね。
いつも、響 さん の冒険ツーリングを楽しみにしていますよ。
by ロートレー (2014-07-26 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。