SSブログ

パン釜を作る(台を作る) [石窯を作る]

パン釜が使いやすいようにコンクリートブロック2段の台の上にパン釜を載せることにします。

CA390966.JPG
これはホームセンターの製作例ですが、台は塞がないで物入れとして使用できるようにして、マキを蓄えたり出来るようにしたいと思います。

CA391430.JPG
そこで、基礎の床にレンガを敷いて台の床を作ることにします。

CA391431.JPG
モルタルをコテで延ばして、レンガの下地を作ります。

CA391433.JPG
下地のモルタルをレンガの厚み+1cm程度に仕上げます。

CA391434.JPG
レンガを予めカットして

CA391435.JPG
レンガを団子貼りで敷いていき、ゴムハンマーで叩いて、面一に仕上げる。
目地が不均等ですが

CA391436.JPG
モルタルを目地全面にこすりつけ、目地埋めして

CA391438.JPG
たわしで洗うと完成です。
目地が確り埋まると、目地の不均衡も気にならなくなりました。

CA391439.JPG
台の1段目を積むために、ジョウロでブロックを湿らせ

CA391440.JPG
水糸を頼りに、1段目を』積み終えました。

CA391441.JPG
2段目には、煙突口をつけるため、スレート管をカットして

CA391443.JPG
電動カッターで管に合わせてブロックに開口します。

CA391444.JPG
仮組みしてみるとバッチリ

CA391446.JPG
2段目を積み終わったら、縦筋、横筋を配筋して

CA391449.JPG
天端の溝をモルタルで均したら、パン窯の台部分はようやく完成!
(この部分は、場合によっては、焼却炉として使えるようにしてみました。)
連日力仕事が続いて疲れましたが、ここまでのところは計画通りでおおよそ満足しています。

今晩は冷えたビールを飲んでぐっすり寝たい心境です。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機



nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 6

楽しく生きよう

最初から最後まで、「ほー」と言いながら観させていただきました。
素晴らしい腕前ですね。

カッターで丸に削るのはとても難しそうだし、水平を出すのも難しそう。
更には鉄筋を適切に曲げることも・・・。
by 楽しく生きよう (2014-07-21 09:05) 

ma2ma2

煙突に合わせて丸く上手に削られましたね!
やはり安全のためには配筋は大事ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-07-21 17:03) 

ロートレー

楽しく生きよう さん今日は!
お褒め頂き、ありがとうございます。
コンクリートブロックで土台を作る工事は、以前物置を作ったときに経験していますが耐火煉瓦積みは初体験なのでこれから後は、難儀しそうです。
by ロートレー (2014-07-21 18:41) 

ロートレー

ma2ma2 さん こんにちは!
軽量ブロックは、火山灰(軽石の砂)で作られていてとても削り易かったです。
隅ブロックが、横筋用しか売ってなかったので、ついでに配筋もしてしまいました。
ちょっとやり過ぎだったかもしれませんね。
by ロートレー (2014-07-21 19:13) 

yoko-minato

びっくりしています。
ブロックを丸く筒を通すための穴を
削られたのですね。
仕上がりが楽しみですね。
by yoko-minato (2014-07-22 14:49) 

ロートレー

yoko-minato さん コメントありがとうございます!
ブロックに細工したのは、初めてですが、幸いうまくいきました。
ダイヤモンドカッターに助けられています。
またのご訪問をお待ちしてま~す!
by ロートレー (2014-07-22 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。