SSブログ

パン釜の屋根を作るー1 (束石工事) [石窯を作る]

CA391276.JPG
パン釜の設置予定場所はここです。
ウッドデッキやレンガの堆積物があって作業スペースが狭いので、釜を先に作ってしまうと、屋根を掛けるのに手間取りそうなので、先に屋根を掛けてしまい。その下で、じっくり釜を積むことにします。

CA390969.JPG
まず、支柱の束石を凍上深度以下に埋めるため50cm程度の深さの穴を2個掘ります。
「背中が丸い」と我が家の現場監督に指導される。

CA391279.JPG
砕石を入れてつき固め

CA391280.JPG
砕石の床面の高さをアバウトに揃えます。

CA391281.JPG
モルタルを練って床面にモルタルを敷いて、コテで水平にならす。

CA391282.JPG
翌日、敷きモルタルが固まったところでまずコンクリート束石を一本降ろして、正確に位置決めする。

CA391283.JPG
設置した束石を基準にもう一本の束石を入れる準備をする。
(75cmのコンクリート束石は1本が50kg近くもある激重だった。一人の設置では、高さが違っても再度引き上げてやり直しすることがが出来ないので慎重に事前準備します)
1800mmLのジャンボ水平器は、飛行機作りのために奮発して購入してあったものですが、今回の作業では水盛り缶を使用しなくとも、ある程度精度良く作業を進めることができました。

CA391284.JPG
2本目のコンクリート束石を降ろし、1本目の束石を基準に2本目の位置を決めたら、最大の山場は越えたようなものです。
これから先、これ以上重たいものを扱う作業はありませんから。

CA390972.JPG
あ~しんど!  どっと疲れる

CA390976.JPG
ちなみに、今日の昼ご飯(飯場メシ)はこんなんでした。(ちょっとスタミナ不足かな)

CA391298.JPG
その後コンクリート束石の周りに土砂を入れ、水を注いでつき固めて、夕方までに束石設置工事はなんとか無事完了です。

さて、明日から木工事がんばるぞ~

今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 8

tsun

夕食はスタミナのつくものをたべられたんでしょうね(笑)
お怪我のないよう、工事がんばってください。
それにして、すごいなぁ・・・。
by tsun (2014-07-07 11:05) 

ロートレー

夫婦そろって脂肪肝の診断が出てからは、粗食に耐え忍んでいます。
最近、年齢のせいで平衡感覚が鈍くなったと実感します。
以前は、手放しで脚立くらい登ることが出来たのに・・・・・・・
落下して大怪我をしないよう気をつけま~す。
by ロートレー (2014-07-07 11:54) 

獏

獏の拙いブログにお立ち寄り頂き有難うございます^^)
DIYとは素晴らしいですね☆

by 獏 (2014-07-07 13:34) 

ロートレー

獏さん コメントありがとうございます。
単身赴任されていて、ご家族に対する細やかな心配りに、思わず見入っていまいました。
これからも宜しくお願いいたします。
by ロートレー (2014-07-07 16:14) 

ma2ma2

コンクリ打ちまでされるのですね!
今日は数年ぶりに足が酷い筋肉痛で歩いているとロボットみたいでした(笑)
by ma2ma2 (2014-07-07 18:34) 

ロートレー

ma2ma2 さん ゴールドコーストマラソン完走お疲れ様でした。
お土産話を楽しみにお待ちしています。
オーストラリアまでPCを持参されたんですね。
by ロートレー (2014-07-07 19:18) 

路渡カッパ

これだけ動かれたら、脂肪肝なんて消えてしまいますよ♪
私は脂肪肝どころか糖尿の診断が・・・医者からちょっとは動くようにと言われてますが、あいかわらずデスクワークばかり。(-。-;)
by 路渡カッパ (2014-07-08 22:49) 

ロートレー

路渡カッパ さん  いらっしゃい!
継続して運動する習慣を付けたいものだとずっと思っているのですが、
意志薄弱で続きません。
雪に降り込められる冬が問題です。
最近は、骨折が怖くてスキーも止めてしまったし
今冬からは何か対策しないと、足が退化しそうです。(-。-;)
by ロートレー (2014-07-09 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。