SSブログ

アウトドアリビングに石釜を作る(プランニング) [石窯を作る]

CA391402.JPG
我が家では、夏には庭にテントを張って、アウトドアリビングとして北海道のつかのまの夏を楽しんでいます。
主に天気のよい日の昼食やバべキューに使用することが多いのですが、今年は、娘たちの要望でパン窯を作ることにしました
石釜が有れば、パンやピザ、燻製など作って皆を集めて楽しむことが出来ますし。

CA391277.JPG
設置場所としては、母屋のウッドデッキとバーベキューコーナーの中間辺りにあれば、使い勝手がよさそうです。

ウエブ上で石釜作りのよい情報を得ました。

uid000075_201312101514218767c827.jpg
舞鶴市の赤れんが博物館石窯プロジェクトです。

これを参考に資材をプランニングします。

CA390966.JPG
石窯のスタイルは、ホームセンターのジョイフルAKで見かけたこの構造が気に入りました。
これなら、パンやピザ、燻製作りにも使用できそうですし、既成のガーデンコロックを使えば、
ドームの型枠を必要としないので、型枠を燃焼させる際の炎の心配も不要と言うわけです。

CA390967.JPG
耐火煉瓦は昨秋特売品を購入済なので、その他の必要部材をセレクトして配達を依頼します。

CA391276.JPG
レンガの石窯は雨で濡らすと温度を上げるのに非常に時間がかかるらしい。
そこで、デッキの差しかけ屋根を少し延ばして石釜に屋根を掛け、落雪と雨対策とすることにしましす。
作業スペースが限られているので、先に屋根を掛けてしまい、後から石釜を作るほうが、のちのち作業が楽そうです。
取りあえず支柱の穴を2個掘って部材の到着を待ちます。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。