SSブログ

パン釜の屋根を作るー2 (木工事) [石窯を作る]

CA391367.JPG
今日も朝から快晴、玄関脇の土手の野いちごが熟してきたので、朝食前に収穫します。

CA391304.JPG
熊イチゴとか蛇イチゴと言っているが、本名はなんていうのだろう
小さいくせに、もぐとイチゴの甘い香りが漂ってくる。
今年二回目の収穫、ジャムの小瓶一個くらいできそうです。

朝食後は、石釜の屋根づくり再開

CA391310.JPG
ウッドデッキの差し掛け屋根(アーバー)を作ったときの電のこ定規を使って、屋根根太を切り出す

CA391308.JPG
定規を燃やしてしまわないでよかったです。

CA391311.JPG
厚紙でノコの歯の角度を調整して

CA391312.JPG
鼻隠しと棟木を角度切りします。

CA391313.JPG
切断した部材は、組み立て前に、エコウッドトリートメント(防腐塗料)をたっぷり塗ってやります。

CA391316.JPG
束石に載せる支柱の下部木口にプラスチックのスペーサーを取り付けてから

CA391319.JPG
支柱を垂直に立て、控えを取り固定します。

CA391325.JPG
2”×6”材で合わせ梁を作成して

CA391326.JPG
2"×4"の頭回し材に、根太受けの刻みをいれて、梁に接合する。

CA391327.JPG
支柱に合わせ梁を載せて、添え木で固定する。
ようやく形が見えてきて嬉しい。
夕暮れてきたので今日はこの辺で

CA391320.JPG
ちなみに、今日の昼ごはん(飯場メシ)はこれでした。

次は小屋掛けです。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 6

ma2ma2

応援メッセージありがとうございますm(__)m
昨夜台風の影響も無く無事に帰国しました(^^)
明日から明後日にかけて結構台風の影響が関東から北海道まで出そうですね!
by ma2ma2 (2014-07-10 11:30) 

ロートレー

ma2ma2 さん 無事のご帰還で安心しました。
オーストラリアのレポートが楽しみです。

by ロートレー (2014-07-10 13:06) 

楽しく生きよう

相変わらずすごいですね。
by 楽しく生きよう (2014-07-10 17:23) 

ロートレー

楽しく生きよう さん コメントありがとうございます。
建て方に入ると、目に見えて仕事がはかどるので、一番楽しい瞬間です。
by ロートレー (2014-07-10 18:11) 

路渡カッパ

木工事もお手のもののようですね♪
イチゴはワイルドストロベリーって言われるものじゃないかな。
ヘビイチゴの他にもヤブヘビイチゴって種類もあるようですよ。マジで・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-07-10 22:09) 

ロートレー

路渡カッパ さん お早うございます。
2”×4”工法しか知りませんが木工は好きです。
イチゴはきっと鳥が運んできたものでしょうね、手入れしなくとも毎年生えてくれています。
by ロートレー (2014-07-11 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。