SSブログ

新緑の林間ドライブー2 (支笏湖スカイロード)  [ユーノス・ロードスター]

丸駒温泉で一服した後、支笏湖湖畔を目指して出発、一旦、来た路を引返します。
(各写真は、クリックで拡大します。新緑をお楽しみ下さい!)

CA391204.JPG
来るときに見ておいた、見所で写真を撮る。

CA391201.JPG
車が少ないので、マイペースでユックリ走り

CA391225.JPG
湖畔の駐車場に到着

2906.JPG
木陰に駐車します。
札幌市内では、30度Cを越えたそうですが、湖畔は爽やかな風が吹いています。

CA391206.JPG
湖畔で散策後

CA391208.JPG
湖畔を南下して

2907.JPG
今日のドライブの目的の2つ目「支笏湖スカイロード」にはいります。

CA391212.JPG
支笏湖畔と千歳市中心部を繋ぐ、道道16号線です。

CA391213.JPG
大型自動車も通行する整備された幹線道路で、快適に走行できます。
巡航速度は70Km程度ですが、両側から立ち木が迫っているので、それなりのスピード感をあじわえます。

CA391210.JPG
森の中を貫く直線道路が20Km続きます。(信号は苫小牧に分岐するここ一箇所でした)

CA391217.JPG
支笏湖スカイロードが千歳川と交わる地点から建物が現れ始めるのでここでUターンして、復路も快適なオープンエアーの新緑ドライブを楽しむことにします。

CA391238.JPG
ここで、我が家のロードスターをご紹介しますと
平成5年3月初年度登録のNA6 ユーノス・ロードスター 5速マニュアルシフト 
1,600cc  Vスペシャル です。

CA391185.JPG
だいぶ前からカーオーディオのCDが壊れたままなので、ドライブ中はもっぱらカーラジオを流しています。
走行中に、札幌市内は30度cをこえて、5月としては47年ぶりの猛暑であること、支笏湖のもやは黄砂のせいらしいことを知りました。
(ヘッドレストにスピーカーが埋め込まれているのですが、幌をオープンにするまで存在を忘れていました。)

久しぶりのオープンドライブで、ライトウェイト・スポーティーカーのときめきを 呼び覚まされたような一日でした。

日産ドライブナビ

北海道道16号(支笏湖スカイロード)
おすすめ度 5.0
樹海の中を貫く直線路
千歳市街から支笏湖へ向かう北海道道16号「支笏湖公園線」(総距離20.7km)は、清流の千歳川に沿い、カラマツ・ミズナラ・エゾマツなどの林が続く深緑の森の中を貫く一本道で、快適なドライブコースとして人気があり、通称「支笏湖スカイロード」と呼ばれています。

また、支笏湖スカイロードに並行して、自転車・歩行者専用道路の北海道道872号「支笏湖公園自転車道線」が併走しており、途中には2箇所の休憩所(トイレ併用)があります。
(日産ドライブナビ 抜粋)

サイクリング.jpg


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機



nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

ma2ma2

支笏湖はまだ行ったことがないですが、新緑で気持ち良さそうですね!
昨日京都に行きましたが、もの凄く暑かったですが、今日の東京も暑かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-01 17:34) 

ロートレー

ma2ma2さん こんにちは!
相変わらずお忙しそうで、暑くて大変でしたね。
暇を持て余す身からは、羨ましいです。
道道16号「支笏湖公園線」は何度か車で走っていて、とても気持ちの良い道なので、いつかはオープンカーでと時期を狙っていました。ようやく思いを遂げました。
by ロートレー (2014-06-01 18:15) 

路渡カッパ

いいですね♪ 北海道はオープンカー乗りにとっては天国のようなところかもね。
森の中を貫く直線道路が20Km、夢のようです。ヽ(´∀`*)ノ
ちなみに昨日の京都は最高気温36度、今日もすでに34度を超えています(汗)
by 路渡カッパ (2014-06-02 15:17) 

ロートレー

路渡カッパさん こんにちは!
京都は連日の猛暑のようですが、これから夏本番ですね。
北海道は今年は冷夏の予報ですので、存外今が暑さのピークになる可能性があります。
北海道の短い夏を楽しもうと思います。
by ロートレー (2014-06-02 18:24) 

駅員3

ユーノス・・・これ欲しかった車です。
何回もディーラーに通ったのですが・・・たしかこのときはスープラを購入してしまいました。
でもいまでもこの車には熱い思いがあります。

そして支笏湖、素晴らしいですね。
昨年9月に苫小牧から札幌に抜けるのに、支笏湖を経由しましたが、登り始めて途中からは雨模様で、合羽を着て運転しました。
着いた支笏湖は、対岸も見えないくらいの視界の悪さで、景色を愛でるどころではありませんでした。
こんな素晴らしいお天気の中で、走り抜けてみたいですね。
by 駅員3 (2014-06-03 07:01) 

ロートレー

以前、駅員3さんから頂いた「 新緑の萌えるような香り」 のコメントに誘われて、久しぶりにオープン走行して来ました。
おかげさまで、久々に華やいだ気持ちを味わうことが出来ました。
昨年は、せっかく北海道においでいただいたのに散々な天気で残念でしたね
でも合羽を着て無蓋ジープを運転するのも、ミリタリー風で様になりますね!
今度は、是非、天気の良い新緑のシーズンを選んでお越し下さい。
by ロートレー (2014-06-03 09:57) 

toshi

支笏湖畔、新緑が綺麗ですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2014-06-03 20:18) 

ロートレー

toshiさん こんばんは!
支笏湖畔は、露天温泉もあってとても良いところです。
温泉好きなtoshiさんなら、ひょっとして、もうこられたかもしれませんね。
by ロートレー (2014-06-03 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。