SSブログ

英語版GARMIN GPSに日本地図を入れる(2) [自作飛行機資材・機材(検討、調達)]

CA391098.JPG

一昨年、航空機用インスツルメンツの代用として型落ちのGARMIN GPSmap 60CSxを購入しました。
日本語版は高くて手が出なかったので、半額以下に値下がりした英語版本体のみを先に入手したのです。
これがあれば、飛行中に目的地(ウェイポイント)までの方向、距離を簡単に読み取ることが出来ます。
しかし、GARMIN GPS用の日本地図データ(英語版GARMIN GPSmap 60CSxでも使用可)は、全国版で24,000円、東日本で12,000円といまでも結構な価格なので、すぐに必要が無いこともあって、ブックマークだけにして購入していませんでした。
ところが昨夜何気に、AMAZONの欲しいものリストを確認したら!

51YULv91tXL._SL500_SL135_.jpg
GarminGPS用 日本地形図25000 microSD版 2013年8月版 東日本
TKA Planet
現在在庫切れです。
この商品の再入荷予定は立っておりません。

ガーン!  のんびり構えていたらいつの間にか無くなってしまっている。
あわてて、TKA Planet のウエブサイトに駆け込むが

GarminGPS用 日本地形図25000 東日本 microSD版 2013年度版
価格: 12,960円 (税抜 12,000円)
在庫切れ
こちらも在庫払底
むむっ!地図データがなくては自慢のGARMIN GPSmap 60CSx(英語版)は無用のガラクタか!
(地図ソフトに詳しい方は、自分で日本地図をGPS用に編集して読み込ませたりできるらしいが、自慢じゃないが、私はその方面はからっきしで、ウェブ情報を頼りに無料地図の入力を試みたがすべて上手く行かなかった)

だが、諦めずに店内を探すと「日本地形図25000」 は 「日本高精密地形図 for GarminGPS」 と名称を変え、バージョンアップ版が販売されていた。
適応対象機種を確認すると
GARMIN GPSmap 60CSx/60Cx(FW:3.90~)もかろうじてありました。(完全対応ではないが)
FW3.90~とは?GPS本体のバージョンのようだが、パケージにも本体にも全くその記載が無い。

TKA Planet に電話を入れて聞くと本体に組み込まれたソフトのバージョンとのことでした。
教えてもらったとおりに、GPSmap 60CSxを操作してバージョンを確認する。

電源ボタン長押しーメニューボタン2度押しーSETUP選択ーENTER-GPS選択ーENTER-SOFTWEARE VERSION選択ーENTER
出てきた!
    SOFT WEARE VERSION 4.20       OK!

よかった3.90~!何とか使えそうです。

私の買い物は、いつもこんな感じ
いつも欲しいものが沢山あるので、取り合えずお気に入りに登録だけ。
商品が無くなりかけて、大あわてで購入を決心する。
なけなしの小遣いをやりくりするとどうしてもこのパターンになってしまいます。

ま~、今回は同価格でバージョンアップ版を購入できたのでよしとしましようか

数日後
CA391154.JPG
TKA Planet から「日本高精密地形図 (東日本)」のmicroSDが届きました。

CA391155.JPG
添付されてきた「取り付け方法」を参照して、裏蓋を外しmicroSDの挿入口を開きます。

CA391157.JPG
「日本高精密地形図 (東日本)」のmicroSDを挿入して、挿入口のスライドを閉じます。

CA391151.JPG

[PDF] GPSMAP 60CSx
www.rakuten.ne.jp/gold/ida-online/MAP60-CSx.pdf‎

ウエブ上に公開の「GARMIN GPSMAP60CSX 操作マニュアル」で操作方法を確認して操作を開始!

電源ボタン長押しーpageボタンで地図を出すーinボタンクリックで地図拡大(outボタンで地図縮小)

CA391161.JPG
詳細地図が等高線で表示されました。地図は間違いなく日本語表記です。
(操作メニューは英語表記ですが、ボタンも英語表記なので、慣れればさほど問題はなさそうです。)

昔、GARMIN GPSmap 60CSx(日本語版)に日本語表記地図をつけて、120,000円で売られていました。

今回私の投資金額は、GARMIN GPSmap 60CSx(英語版)  26,800円
               「日本高精密地形図 (東日本)」    12,960円    でした。 

もっとも後継機種 のGARMIN GPSmap 62シリーズ(英語版)が、現在40,000円程度で購入でき、日本語メニューにも対応、コンパスも高性能になっているので、機能的にもかなりお買い得です。
 
GPSmap 60CSx/60Cxは自作機の計器版の中央上部にマウントを取り付けて、コンパスモードで使用する計画です。
MAP60 14-1.gif
コンパスページで目的地への方向、距離を確認しながら飛べば、飛行中にGPS画面の小さな地図とにらめっこしないで済みます。
ん!  なら、なぜ地図は必要だったのかな?
入力間違いの防止です。
たとえ座標を入力してコースを設定できたとしても、GPS内の地図上で確認しないことには、危なくてGPSに命を預けるわけにいきませんからね。

GARMIN GPSmap60CSx(1)
http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2012-01-17

表題からGARMIN地図の高度な技を期待された方には申し訳ありません。
地図データのmicroSDを購入して,GPSにセットしただけの、ドタバタ劇のご披露でした。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 10

たくや

バイクのナビがGARMIN ZUMOを使っていますが、古い地図のままです。そろそろ最新バージョンが発売になるのでその時は更新しますよ。
by たくや (2014-06-04 11:47) 

ロートレー

林道も走るバイクに、GPSは必需品ですね。
運用方法はたくやさん のブログを参考にさせていただこうと思います。
素人に分かるようにお願いします。
by ロートレー (2014-06-04 13:00) 

tsun

操作マニュアルの製本化、やろうやろうと思っていながら、ずっとPDFファイルのままPCの中です(汗)
GPSmap、かなり受信感度が良いんでしょうね。
by tsun (2014-06-04 13:23) 

ロートレー

tsunさん こんにちは!
tsunさんは、私と違ってGARMIN運用のベテラン
マニュアルを印刷して見る必要はほとんど無いでしょう。
受信感度は、自宅の位置と比べますと10m位ずれているようです。
どなたかのブログで7~8mとあった気がしますが
もっとも、家の中でのテスト操作なので、戸外に出るともう少し良くなりますかね?
by ロートレー (2014-06-04 16:57) 

楽しく生きよう

GARMINはGPSメーカーとして有名らしいですね。
本物の飛行機を乗られるなんてうらやましいです。
by 楽しく生きよう (2014-06-04 18:06) 

ma2ma2

ヘリとかはカーナビも付けていたりするみたいですね!
そう言えば旅客機はVOR航法からRNAVに結構移行しているみたいなのですが、NAVI無しでよく飛んでいますね(笑)
ちなみに、スキーは会社に入った時に日立のスキー部に入り、そこで大回転をメインでやっていました(^^)
by ma2ma2 (2014-06-04 20:05) 

ロートレー

楽しく生きよう さん いらっしゃい!
紛らわしい表現ですみません。飛行機の話は私の妄想です。
自分で飛行機を作って飛べたらいいなあという夢の世界の話なんです。
でも、一番楽しい時間です。
by ロートレー (2014-06-04 21:19) 

ロートレー

ma2ma2さん こんばんは!
道路沿いに有視界飛行するなら、カーナビの方が見やすいかもしれませんね
車からNUVIを外して使ってみようかと思います。
ところでスキーの話ですが、雪国でも大回転などのスピード系をこなせる人はそうはいません。
ma2ma2さんの運動神経はかなりのハイレベルなんだと思います。
マラソンなどでは物足りないのではありませんか?
by ロートレー (2014-06-04 21:52) 

so_nobu

へー、こんなのあるんですね
知らなかった。

でも、結構高いんですね。
by so_nobu (2014-06-06 00:44) 

ロートレー

so-nob さん 本当ですね
デジものがこれだけ安く供給されるようになったのに、GARMIN GPSは思ったより安くなりません。
スマホに比べてはるかに使いづらいのに、早くから厳しい山行に特化していて、衛星補足の感度、信頼性、製品の堅牢性、防水性、省電力化、軽量化に、他社の追従を許していないからなんでしょうね。
by ロートレー (2014-06-06 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。