SSブログ

作業日和 (家のメンテナンス) [DIYマイホーム]

朝から爽やかな好天、家のメンテナンスをするには絶好の日和です。

CA391103.JPG
作業場はアーバー付きのウッドデッキ (急に雨になってもじっくり作業できます)

CA391106.JPG
最初は、うるさく言われている物干しポール

CA391108.JPG
一番太い物干しポールが38パイなので、昨日買ってきた40mmWの受け金具をステンネジで止めることにします。

CA391112.JPG
少しはスッキリしたかも

CA391110.JPG
次は、アーバーの雪と一緒に落下してしまったアルミ梯子

CA391113.JPG
75mmのステンネジなら大丈夫と思っていたが、雪を沢山載せっぱなしにすると駄目だった。

CA391114.JPG
ポリカの波板のネジ穴にもひび割れが出来たので、止めビスを外し、余っていた波板を下に重ねて挿入

CA391115.JPG
ステンネジの数を増やして屋根根太にがっちり固定

CA391116.JPG
劣化していた固定用ナイロンロープを新しいものに交換する。(冬対策完了)

CA391105.JPG
屋根に上がったついでに、アーバーの雨漏りを修理します。

CA391117.JPG
激しい雨が降ると、2F屋根からの雨が波板で跳ねて、上部奥の合わせ目から浸水するので、たっぷりコーキングする。
(それにしても最近コーキング材が凄く安くなったと思う。昔千円以上していたのが300円だもんね)

CA391100.JPG
最後はこれ、やっぱり点検口のパネリング材を修正することに
石膏ボードへの糊付けだったのが幸いしてはらはら解体できた。

CA391101.JPG
パネリング材の段違い修正

CA391102.JPG
ダイソーの100円F型クランプで圧着・乾燥する。

CA391152.JPG
点検口の枠に扉を取り付け

CA391153.JPG
扉を閉じます。 今度は許せる程度に目地を揃えることが出来ました。
ようやくスッキリしました。

今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 10

tsun

点検口、バッチリですね。
by tsun (2014-05-28 10:05) 

ma2ma2

目地が合っていると見ていてスッキリしますよね!
これで洗面所は完成ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-28 19:08) 

ロートレー

tsunさん ありがとうございます。
気になっていた部分を何とか上手く収めることが出来ました。
by ロートレー (2014-05-28 19:35) 

ロートレー

ma2ma2さん ありがとうございます。
もやもやが解消してスッキリしました。
家内に約束の洗面所と物干しを完成させたので、暫くは、好きなことができそうです。
by ロートレー (2014-05-28 19:41) 

あとりえSAKANA

こんばんは!
点検口。やり直されたのですね。
お疲れさまですー☆
細かい所も大事にすることがやはり
美観につながるのですね。
肝に銘じて明日からの制作に
活かさせていただきます☆
by あとりえSAKANA (2014-05-28 20:46) 

kinkin

雪の重さ、凄いのですね、静荷重で掛け続けるとこうなちゃうんですね。
物干し台は、奥様からちょっとコメント出るかも知れませんね「高い低いだの」
全くもって作る側を気もせずに言いますからね(ウチもそうです^^;)
by kinkin (2014-05-28 21:22) 

すーさん

おおおおおおっすごく器用なんですねぇ☆!。
点検口の扉も前回のですごく感動していましたが
目が揃うと仕上がりがまた綺麗なんですね (^_^)!。
by すーさん (2014-05-29 11:15) 

ロートレー

あとりえSAKURAさん いらっしゃい!
SAKANAさん の繊細なお仕事に比べると雑なものです。!
でも、物づくりは、思ったとおりに出来たときの満足感が病みつきになりますね

by ロートレー (2014-05-29 16:28) 

ロートレー

KINKINさん
おっしゃるとおりです! 確り駄目出しが出ました。
1.竿がカタカタ鳴るのでY字の受け材がよい
2.不要の時には折りたためるとなおよし
そう言われると返す言葉もございません!
by ロートレー (2014-05-29 16:36) 

ロートレー

すーさん 就職おめでとうございます!
これから何かと忙しくなりますね。
私の場合、時間だけはいっぱいあるので、何かをいじっていないと時間を持て余してしまうのです。

by ロートレー (2014-05-29 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。