SSブログ

洗面所の天井張り [DIYマイホーム]

山積みの雪が消えて、作業場から資材の出し入れが出来るようになったので、長年放ってあった洗面所の天井に手を入れることにします。

CA390164.JPG
洗面所の天井には、居間の暖炉(灯油ストーブ)の天井部分から、塩ビの温風送風管を引き込んでいて、

CA390172.JPG
洗面台の上で一部排熱した後

CA390370.JPG
2階寝室まで導びいていますが、このたびエンビ管を廃棄して天井を板張りにすることにしました。
数年前から階段室に防寒度戸をつけ、居間と洗面所の間のドアを開放するようにしたので、冬期間に騒々しいファンを回すまでもなく室温を均等に保てるようになったのが撤去の理由です。
CA390371.JPG
エンビパイプ・ソーを使い、壁面から出ているパイプを切り離し

CA390372.JPG
天井部に張り巡らされたエンビパイプを撤去します。

CA391066.JPG
洗面所を落ち着いた雰囲気にしたいので、2”×4”材で枠組みして天井を下げます。
照明用の配線を済ませて

CA391065.JPG
9mm厚の石膏ボードを切り出し

CA391067.JPG
ボードビスで貼り上げます。

CA391069.JPG
ダウンライト器具を組み込み

CA391070.JPG
こんな感じになりました。
次はごちゃごちゃしている洗面道具類を整理するため長年約束の収納棚を作らなければなりません。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

ma2ma2

完璧に大工さん顔負けですね(^^)
天井にはメンテナンスの扉を付けているのですね!
by ma2ma2 (2014-05-16 16:04) 

ロートレー

塩ビ管の中に、CATVのケーブルを通してありましたので、将来光ケーブルにしたときにでも使えるのではないかと、アクセス口をつけておきました。
by ロートレー (2014-05-16 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。