SSブログ

MEBIUSノートのバックライトを交換するー2 [XPを一生使い続ける]

2.冷陰極管の交換作業

CA390970.JPG

昨日、冷陰極管が届いたので作業再開します。

CA390974.JPG
予備も含めて、冷陰極管2本、ゴムキャップ4個、リング3個を購入(計1,000円)
気のせいか冷陰極管の根元が黒ずんでいるみたい、太さも微妙に違うみたいだが

でも、この金額だから球が切れていなければOKか
CA390969.JPG
先日、冷陰極管の電極から半田を溶かして外したコードの先端がスルーホールと言われる小さな環になっているはずなのに、溶けた半田がシャボン液のように張り付いてしまい、いくら熱しても環にならない。
調べると半田の吸い取り線という細い銅線を使わなければならないようなので、古いコードのより線を代用して余分な半田を吸い取って、何とか環にした。
(なれない作業でうっかり左人差し指を火傷してしまった。)

CA390975.JPG
ただ、周りにドーナツ状に半田が残ってしまったので、試しに冷陰極管の電極を通して見たら、なんとか通りました。

そこで、インバーターにコード接続して、待ちかねた点灯テストです。

CA391057.JPG
まぶしいばかりの光が!と目を細めた。
ところが電源を入れても冷陰極管は点灯しない。
球は切れていなかったのだ。
9割がたが球切れと勝手に決め付けて、期待していたのでがっかり、
事前に通電テストくらいしていれば、液晶パネルを解体する必要もなかったのに、後の祭り
完全にばらしてしまったもんね

インバーターの不具合と言うことになると、修復の自信は全く無いし、これ以上手間をかけるのは時間の無駄と思うのだが・・・・・



今日の記事は如何でしたか
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

ma2ma2

インバーターとなると結構お手上げ状態になってしまいますね!
新しいインバーターで光ると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-09 21:52) 

ロートレー

ma2ma2さん 旅行から戻られて鋭意ブログ再開されましたね!
私の方は、慣れぬことに手を出して、深みにはまってしまったようです。

by ロートレー (2014-05-09 22:04) 

mahimahi

ノートの液晶のバックライトの交換とはスゴイですね。。。
by mahimahi (2014-05-10 20:47) 

ロートレー

mahimahi さん お久しぶりです!
メーカーから見放された液晶の故障を自分で修復できたらと、バックライト交換に挑戦したものの単純な球切れではなかったようです。
立ち往生です。とてもかっこ悪いことになってしまいました。
by ロートレー (2014-05-10 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。