SSブログ

雪の林間散歩 (スノーシュー体験) [散歩・散走・旅行]

タウシュベツ・アーチ橋梁ツアーに参加すると言ったら、娘婿がスノーシューを持ってきてくれた。

CA390673.JPG

娘夫婦はスノボをやるので、新雪のスロープを求めてスノーシューで雪山に上っているようだ。

タウシュベツ・ツアーはスノーシューが用意されているので、持参する必要は無いが、事前にこれで足慣らしをして置こうと思います。

CA390676.JPG

今日は朝から晴天、久しぶりに裏山に登って見るか

CA390680.JPG

CA390682.JPG
ビンディングがスノボ・シューズ用なので、ゴム長にはチョイユルだが、足首はキッチリ固定できるので歩くに支障はなさそう。

CA390681.JPG
雪の深さに合わせてストック丈を調節して、いざ出発!

CA390684.JPG
離れの脇を抜け出ると早くも別世界 !

CA390702.JPG

CA390686.JPG
かなりの勾配を直攀でスイスイ上れる。これはいい!

CA390689.JPG
足跡をたどるとキタキツネの穴を発見!

CA390690.JPG
風倒木を避けて、馬の背を目指す

CA390698.JPG
シュー先端のスキーのようなカーブが効果的で、あまり腿を上げる必要がない。
シューの幅が比較的狭いので、かんじきのように花魁歩きをする必要もない。
これは操作簡単!  これは使って便利!

汗ばんできたので、上着を腰に巻きつけ、セーターで上る。
この季節で良いことのひとつは、汗をかいても藪蚊が纏いつかないので、快適なこと。

CA390699.JPG
なだらかな登り勾配をラクラク上る。
振り返れば、足跡は自分達だけ!

秘密の展望台近くになると、スノーシューの跡が、沢山見られるようになってきた。
スノーシューを使う人が増えて、もう私だけの秘密の場所でもなんでもなくなってしまったようです。

CA390697.JPG
もうすぐだ、この先の丘を越えると

CA390694.JPG
札幌市街が開けます。
すがすがしい久しぶりの景色です。    あ~、もう少しいいカメラが欲しいな~

下りの帰り道は、来た道を、駆け下りるように楽々戻ってきた。

CA390707.JPG
あ~楽しかった~

CA390675.JPG
出掛けに冷やしておいたプリンがうまい!

明日も行って見よう!


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

ma2ma2

スノーシュー、サロモンですね!
流石スキーの靴のメーカーですね(^^)
今はノルディカですが、以前はサロモンのスキー靴履いていました(^^)
by ma2ma2 (2014-02-25 20:00) 

ロートレー

私は安いDOPPELGANGERで済まそうとしていたのに、サロモンを履いたら、ヤッパリ違うんです。
特に脱着・締め付け・解除がワンタッチ・ツータッチ
手袋をはめたまま扱えるのがいいな~高いけど
by ロートレー (2014-02-25 21:22) 

Frankie

петровы в гриппе торрент fb2
by Frankie (2021-09-09 15:28) 

Jared

зона чернобыль сериал 1 сезон
by Jared (2021-09-23 02:39) 

Elise

Консультация Психолога - Профессиональная поддержка.
Психологи онлайн Индивидуальный подход к консультированию!
Психологи онлайн. Цены на услуги и консультации психолога.
Консультация психолога в Киеве Опытные психотерапевты и психологи.
Услуги аналитического психолога, психотерапевта.
by Elise (2021-09-25 23:36) 

Lourdes

шоу в истории ТНТ «Битва
экстрасенсов» битва экстрасенсов даты сезонов битва экстрасенсов смотреть
онлайн
by Lourdes (2021-09-27 02:37) 

Milford

эту страницу
by Milford (2021-12-31 14:37) 

Damaris

дополнительные ресурсы
by Damaris (2022-01-03 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。