SSブログ

自作ULPの格納方法 [自作飛行機資材・機材(検討、調達)]

もし運良く自作ULPが完成したら、格納場所は自宅車庫を予定しています。

スペースの関係で車一台と同居せざるを得ないので、飛行機はばらして天井部分に収納することで検討しているのですが、AMAZONでそれに使えそうなウインチを見つけました。



41P53xguaAL.jpg
☆最大能力400KG 家庭用100V電動ウインチ(ホイスト)  toolsisland  価格: ¥ 15,510

翼を外した胴体(180Kg)をこれで天井に吊り上げようと思う。
ウインチには12mのワイヤーを巻くことが出来るので、滑車をうまく使うと、飛行機を載せたトレーラーを車庫内に引き込むことにも兼用出来そうです。


21IWKonq78L.jpg

コンクリート車庫の臥梁にH鋼の梁を渡し


31bQQcXvftL.jpg
電動トロリー能力500kg(ウ​インチと​組合せ使用) toolsisland ¥ 14,840

H鋼に電動トロリーを取り付けて、ウインチを吊り下げる。(トローリーとウインチは、セット仕様) 
トローリーを操作して胴体を車庫の壁際に移動して、天井ぎりぎりまで吊り上げて収納すると支障なく駐車できる。


41WeFNxgX1L.jpg
270kg ハンドウインチ EA989SA-1 エスコ 価格: ¥ 2,943

取り外した翼類は、ハンガーに並べたあと、手動ウインチで、ハンガーごと天井に吊り上げて収納することを計画しています。

こんなことを、繰り返し空想しては楽しんできたのだけど、今まで、これだけ(金額的にも)希望に沿った装置(商品)には出合ったことはありませんでした。

思わず触手が動きそうになる。

しかし、自作ULPを完成させることができるのは、まだ先の先、夢の段階なのに、それを格納するための牽引装置を今から揃えたいなんて本末転倒!

まだまだその前に買い揃えなければならないものが沢山あるだろうに

どうかしているぞ    俺!


念のため? toolsisland のHPを覗いたら、なんと

400KG 家庭用100V電動ウインチ(ホイスト)  toolsisland   ¥ 12,900 !

電動トロリー能力500kg(ウ​インチと​組合せ使用) toolsisland  ¥ 10,310 !

のセールス価格!

どうする     俺!



今日の記事は如何でしたか
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

ma2ma2

ポッチとクリックするか悩む所ですね(^^)
次回の更新で買ってしまいましたとなるのでしょうか(笑)
by ma2ma2 (2014-02-26 21:18) 

ロートレー

ご明察!
売り切れたら後悔しそうで、ポチしてしまいました。
管理能力ZEROです。
お恥ずかしい!
by ロートレー (2014-02-26 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。