SSブログ

PCでイラスト -2  (windowsWORD) [XPを一生使い続ける]

PCで挿絵を描く方法を探すうち、GOOGLEの画像の中にWORDで描いた素晴らしい作品に出会いました。

bike.jpg
ユーロの行方さんのサイトから


別の作品の出展元を辿るとすらすらプログラマーさんのサイトにたどり着きました。

FLADY.png

まさに私が捜し求めていたPC描画テクニックが基本から応用まで惜しげもなく分かりやすく詳述されておりました。

単なる挿絵を超えて、ハイレベルのイラストテクニックです。

陰影の出し方など、多分に製作者のデッサン能力が必要な部分がありますが、時間をかけて完

成度の高い作品を作ることも可能であることが分かりました。

時間をかけて習得されたテクニックを公開されている「すらすらプログラマーさん」にひたすら感謝です。

私の下手な説明よりまずサイトを訪問してそのテクニックを堪能していただきたい。

さて私も練習かねてペンタブレットをと描画を試みますが、私のwindowsWORD2002 では画面が違っていて、手本のようには操作できません。

windowsWORD2007(時勢価格¥27,000程度)にバージョンアップしなければ、上記の描画テクニックは使えないことが分かり、少々落胆しています。

PCで絵を描くことなり、イラストを描くこと自体が趣味であれば別ですが、ブログに説明用の略図程度を書き込みたい私としては、そのためにWORD2007を新たに購入する決心がなかなかつきません。


今日の記事は如何でしたか?

このブログは、パソコン解説ブログでありません、対応が最適な方法かも自信がありません。
パソコンに疎い一人の老人の奮闘記として苦笑しながらお楽しみ下さい。



ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村のトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

ma2ma2

WORDで絵を描く事が出来るとは知らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-21 18:14) 

ロートレー

劇的に進化しているのですね
別途購入しなければならないので別物ですが
by ロートレー (2013-09-22 06:32) 

jsworld

私のホームページ「すらすらプログラマー」を見ていただいてありがとうございます。Wordでお絵かきは、もう2年も前に作ったページでしたがご参考にしてい頂いてありがとうございます。
私もイラストはずぶの素人ですが、見よう見まねでいろいろ試してみて少しは形になってきました。最近では、プロが書いた商用のイラストを使う事が多くなってしまったのですが、また自分でイラストをみたくなってきました。
by jsworld (2013-09-23 01:05) 

ロートレー

jsworld さん ようこそ!

とても素晴らしいページを公開いただき、私にとって目の前が開けたような思いです。感謝します。
これからも、いろいろ貴重なテクニックを開示して私共を楽しませてください。
これからも、どうぞ宜しくお願い申しあげます。
by ロートレー (2013-09-23 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。