SSブログ

PCで挿絵 ー1  (ペンタブレット) [XPを一生使い続ける]

ブログのなかの説明文章にちょっと挿絵を入れたい時がありますが、簡単に挿絵を描く方法に苦労しています。

EXCELEの描画ツールは、マウス操作のためフリー描画では子供の書きなぐりのような絵しか出来ませんし、
ちゃんとした操作法方法を正式に勉強する時間が惜しくて、トライ&エラーで
直線、曲線の組み合わせで作図してみても、途中の修正が簡単で無いので時間をかけても完成度を高めるのが難しい。
最後には用紙に手書きで作図したものを、デジカメで写してアップしたりしてみましたが、鮮明な画像ではアップ出来ず、苦労の割には報われなかった。

ここは、まじめに正式テクニックを吸収しようとAMAZONで教本を探すとこんな古本を見つけました。

41JAEMYNGDL__SL500_AA300_.jpg
¥130+〒  AMAZON

ペンタブレットといえば、壊れたDELL XPS の付属品のペンタブレット(WACOM)が未使用で箱に入ったまま眠っていたことを思い出したので、駄目もとでこの本を購入しで遊んでみることにします。

発注していた本が届いたので、大いに期待して一気に目を通しました。


しかし、分かったことは、ペンタブレットは描画ソフト(含ペイント、EXCEL)にサポートされた道具であって、それ単体では描画の機能は無いということ

私の場合、描画ソフトを持っていないので、windowsペイントのマウスがライティングペンに替わる程度で、このままでは、さしたる有り難みは感じません。

描画ソフトは新たに購入するとペンタブレットの何倍もするような結構いい値段なので、まず、フリーソフトの中で人気のPIXIAをダウンロードしてペンタブレットの使い勝手を試して見ようかと思います。



今日の記事は如何でしたか?

このブログは、パソコン解説ブログでありません、対応が最適な方法かも自信がありません。
パソコンに疎い一人の老人の奮闘記として苦笑しながらお楽しみ下さい。



ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村のトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

ma2ma2

僕は絵心がないので出来そうもないです(笑)
by ma2ma2 (2013-09-13 16:03) 

ロートレー

機械を使いこなそうなんて思うと、勝手にどんどん深みにはまって行って当初の目的も忘れてしまいそうです。
by ロートレー (2013-09-13 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。