SSブログ

金沢21世紀美術館の透明エレベーター [ライトエース・ノア de くるま旅]

CA390249.JPG

兼六園の真弓坂を下ると筋向い正面に金沢21世紀美術館があります。

建物のコア部分に美術館があり有料(大人1000円、65歳以上800円)、外周部分は共用部で見学無料。

CA390251.JPG

美術館の開館はAM10:00からなので、それまで外周施設を見て回ることに

CA390253.JPG

CA390259.JPG

CA390254.JPG

CA390255.JPG

面白いもの発見!

CA390258.JPG

地階に下るエレベーターが、ケーブルの無いトーメーな箱でまるで熱帯魚の水槽みたい
地階では、久保田一竹の辻が花展が開催されていて、朝早くからご婦人客が降りていく


CA390266.JPG

種明かし、仕掛けは油圧エレベーター でした。
こういうもの見ると思わずテンションあがります。  

ところで、これは、アート作品?
美術館開館前に乗れるので、建築作品なんでしょうね。

結構、楽しめました。


CA390260.JPG

AM10:00 美術館開館と同時に飛び込んだのがプールの作品

 美術館内のアート作品は撮影禁止、プールへの通路の途中の会場でうっかりカメラを出したら係員が血相を変えて飛んできて制止されてしまった。

国宝なら保存上での理由が分かるけど、色と形で魅せる玩具みたいなものがなぜ撮影禁止なんだろう?
アイディアに肖像権かパテントがあるのかもね

CA390265.JPG

このプール作品のみが、上下からの撮影が許可されています。

CA390262.JPG

CA390264.JPG

時間の関係で、撮影禁止のアートの見学スルーします。

CA390267.JPG

ホテル1Fのスタバで一息入れてからホテルに帰館

相当暑くなってきた、チェックアウト前にシャワーを浴びよう。



今日の記事は如何でしたか
ブログランキングがブログ更新の励みです。 下のボタンから応援してやってください。


にほんブログ村

車中泊 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

セルフビルド ブログランキングへ

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

おやぢ

21世紀美術館は面白かったでしょうか?
かなり人気はあるような気がしております。
(近所の人間の贔屓もあるんでしょうね)

でも、兼六園だけは日本庭園として別格と信じて疑わないおやぢです。
日本三大庭園はほかに岡山の後楽園と水戸の偕楽園ですが、
芝生公園と化した後楽園、梅林の偕楽園とは一線を画しているかと・・・
(これも身びいきですかね)

ちなみに近所のわれわれは兼六園を散歩するときは、朝の早く(6時前)に限ります。
(実は近所の散歩者のためにそっと門を開けてくれてます。
さすが、兼六園は太っ腹でございます)

by おやぢ (2013-06-26 16:24) 

ロートレー

朝7時過ぎに兼六園を散策して、得意になっておりましたが、さすが地元の方、朝6時前ですか!

確かに兼六園の庭園美は、世界に誇る日本の宝ですね
修復された金沢城とともに、世界文化遺産にでもなってしまったら窮屈なことになりますかね

21世紀美術館では、久保田一竹の辻が花展が無料で公開されていて精緻な美の世界とそれを鑑賞されるご婦人方の上品な立ち振る舞いに感激してしまいした。
写真の撮影禁止で、ブログにはアップできませんでしたが、
以来、金沢に住まわれるかたがたを羨望と尊敬の念で見るようになりました。

by ロートレー (2013-06-26 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。