SSブログ

金沢城公園は兼六園へのウェルカムロード [ライトエース・ノア de くるま旅]

昨日は、IC金沢東で高速を降り、15時に金沢エクセルホテル東急にチェックイン、バスで汗を流し夕方まで休んだ。
長い車旅のあとの、ホテル泊は格別、 大げさに言えば、文明生活への感謝

夕方、心地よいそよ風のなか、夕暮れの香林坊界隈をぶらぶらと散策
ホテル前のデパ地下で夕食の食材とビールを買い込み、
ホテルの部屋でギンギンに冷やしたビールで夕食を済ますとなすことなく朝まで熟睡した。


CA390201.JPG

早朝スッキリ目覚めた。
朝から好天、今日も暑くなりそうだ、ホテルから金沢城公園までは5分の好立地、チェックアウトはAM12:00

朝の涼しいうちに、金沢城公園、兼六園を散策することにする。

CA390206.JPG

公園はAM7:00開園、

CA390213.JPG

城は古くに焼失しているので、石垣を中心とするの散策コースになっているようです

CA390214.JPG

精緻な加工の石垣は、平時の築城であったからと思う

CA390210.JPG

焼失を免れた30間長屋

CA390220.JPG

CA390221.JPG

CA390222.JPG

CA390223.JPG

焼失を免れた石川門

CA390226.JPG

そのつくりを見れば、焼失した城郭は重厚堅固にして壮大なものであったろうと偲ばれます。

CA390228.JPG

立派な門を通勤と思われる方達が通り過ぎていく。
公園内の通路は、生活道路にもなっているようです。

CA390229.JPG

石川門を出るとそのすぐ先は兼六園です。

CA390230.JPG

兼六園への道は、橋になっていて、下には片側2車線のアンダーパスが走っています。

CA390233.JPG

兼六園はAM7:00開園、入場料は、大人300円と良心的です。

しかも、65歳以上無料(どこの国の人でも適用されます)この心の広さ!

金沢の経済力、文化に対する造詣の深さによるものだろうか

CA390237.JPG

歴代藩主により、連綿と作り続けられ、極められた美しい城内庭園が、惜しみなく一般公開されている。

CA390240.JPG

CA390245.JPG

CA390241.JPG

CA390242.JPG

公園の景観は、朝早くから、黙々と公園の手入れに励む人たちに支えられているのですね。

CA390246.JPG

真弓坂から表に出ると筋向いは、期待の金沢21世紀美術館がお出迎えです。



今日の記事は如何でしたか
ブログランキングがブログ更新の励みです。 下のボタンから応援してやってください。


にほんブログ村

車中泊 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

セルフビルド ブログランキングへ

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ma2ma2

僕も先日用があり金沢に行きました。
兼六園も見てきました(^^)
by ma2ma2 (2013-06-24 17:41) 

ロートレー

すれ違いでしたね。
美食家のma2ma2さんが金沢で何を楽しまれたのか
ブログ更新を注視することにしましょう。
by ロートレー (2013-06-24 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。