SSブログ

世界遺産 白川郷 の ベストビュー [ライトエース・ノア de くるま旅]

明け方、早々に道の駅「飛騨白山」を出発して白川郷に向かう。

CA390174.JPG

暫く走ると、朝もやのなかから深いダム湖が現れた

眼を凝らすと、岸辺にサイドオーニングを開いたキャンピングカーが何台か小さく見える。

いいなー、オートキャンプってああいうものだよ。 普段近づけないところに泊まって自然の霊気を感じなくては

Pキャンという言葉がとてもいじましく思えた。

CA390175.JPG

ダム湖をせき止めていたのが、自然石を積み上げたこのダムだった。
良く崩れないものと感心する。
世界遺産白川郷にたいする配慮の結果か?

さらに進んで早朝の白川郷に入る。

まだ人けがまばらな街を一旦通り抜け街外れまで行くと思わぬベストビューに出会った。

CA390179.JPG

カレンダーのようなベストショット  by EXILIM W53CA (ケータイ) 

sirakawagou.JPG

小さな小屋も立派なわらぶき合掌屋根


CA390185.JPG


CA390184.JPG


CA390193.JPG

荻町城跡展望台から

さらに足を伸ばして五箇村へ

CA390200.JPG

CA390198.JPG

まるで映画セットのように整然としている、ここで実際に暮らしているのだから、景観保持の努力は大変なものなんだろう


CA390199.JPG

駐車場からの景色

当初の計画では、白川郷から白山スーパー林道(有料3,150円)を抜けて石川県側に出る予定であったが

CA390195.JPG

残念ながら、残雪のためまだ通り抜けできないので、日は高いが、急遽予定を変更,五箇村ICから高速道路で今晩の宿泊地金沢エクセルホテル東急に向かうことに変更した。

五箇村ICから金沢は、意外なほど近かった。

金沢東ICを出るとき、高速料金は、割引で1000円と告げられた。(何の割引か知らないけど?)

なら、白山スーパー林道料金は少々高すぎ!(やっぱり、林道の利用は紅葉のシーズンだね)

通行禁止が幸いだった!


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングがブログ更新の励みです。 下のボタンから応援してやってください。


にほんブログ村

車中泊 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

セルフビルド ブログランキングへ

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

ma2ma2

白川郷は一回だけ行ったことがあります。
合掌作りの家は民宿や食べ物なんかのお店になっていました。
by ma2ma2 (2013-06-23 16:10) 

ロートレー

ほんとにそうでした。
伝統的な建物を、観光客相手の商売のアウテリアとして利用している。景観維持のため、それも、容認せざるを得ないと言うことなのでしょうか?
by ロートレー (2013-06-23 20:46) 

おやぢ

いつも楽しく拝見しております。
北陸は金沢(の隣町)在住のものです。
車の改造には感心いたしております。
いつかは私も毎日が日曜大工になれば・・・
そう夢を抱いてブログを拝見しております。

田んぼの稲を植えたばかりの写真から
五月の初めでしょうか?

安全運転で楽しい旅を続けてくださいませ。
by おやぢ (2013-06-24 10:39) 

ロートレー

おやじ さん  ご訪問ありがとうございます。

白川郷は、6月4日の観光でした。
標高の関係で、今年の春は遅かったようですね。

この後、金沢にお邪魔させていただく計画です。
突っ込み、期待しています。
by ロートレー (2013-06-24 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。