SSブログ

一路、国宝松本城を目指して! [ライトエース・ノア de くるま旅]

国宝犬山城の無骨な城壁を初めて見たとき、当時の戦の惨さ厳しさを垣間見たように心を揺さぶられ、それから城に興味を覚えるようになりました。

国宝姫路城は近くまで行きながら、改修中で見れなかった。

そして今回は国宝松本城

クルーズパックで新潟港に上陸するのを機会に一路長野に南下して、松本城を攻略することに

犬山城が急峻な要害の地に立つ小さな山城だったが、松本城は堂々とした平城らしい。

早朝、米山SAの24時間営業の食堂で朝食を取り、松本城をナビの目的地に設定して、一路、高速道路を南下する。

妙高.JPG

上信越自動車道に入ると走行車両は激減して、景色を眺めながらマイペースで気持ちよく走行できる。
新井PAまで南下すると残雪頂く妙高の絶景が出迎えてくれた。
でもどこかで見た景色  そう、ワイオミング!(行ったことないけど)

CA390100.JPG

途中のSAを楽しみながら、さらに南下する。

CA390098.JPG

SAはどこもとても広くて綺麗、ゴミ箱も沢山あって、選別のお願いも気持ちよく協力したくなる。

ごみウェルカム、旅車ウェルカム、旅泊ウェルカム

松本ICで高速を降り
松本城に到着したものの、その周囲に有料駐車場がまったく見あたらない。

CA390129.JPG

困って大手門の前にある観光案内に聞くと市役所の駐車場に駐車して駐車券をもらい、帰りに観光案内(松本市観光局)でスタンプをもらえば駐車OKとのこと

なーるほど、市役所の担当局のスタンプあれば公用として駐車が認められると言うことらしい。
ありがたい!

CA390104.JPG

城の周りは、騒々しい中国語であふれていた。

CA390108.JPG

シンガポールや香港、台湾の人は紳士で穏やかに会話している、声と態度のでかいのは、本土の人たちのようだ

CA390128.JPG

城壁のの石積みは、意外に無造作、完成を急いだのだろうか?


CA390116.JPG

内部はとにかく暗い、撮影は許可されているが、ケータイカメラじゃなかなかよい絵をとるのが難しい

CA390115.JPG

CA390122.JPG

階段もこれだけ急になると、手すりがないと登れない。

CA390125.JPG

天守に近づくにつれて、階段はより急に、幅も狭くなり、上る人、降りる人の交互通行になる。
竹の手すりは観光客のために、後からつけたもの、これでは攻め入っても容易に武器を扱えないだろ。
だから、攻め込まれて、最後まで降伏を拒んだ城の大半は焼失して、後世に残らなかったのだろうか。

CA390126.JPG

天守部分天井

CA390127.JPG

天守に有った、国宝指定所書

CA390121.JPG

CA390119.JPG

CA390118.JPG

私の好奇心を満足させてくれたのは、当時の鉄砲の作り方だった。

秘伝の先端技術であったはず

むくむくとDIY魂が頭をもたげて来た。

ちと、見学時間が時間が足りないな~

家内は興味の対象外で、すたすた降りていってしまったし~



今日の記事は如何でしたか
ブログランキングがブログ更新の励みです。 下のボタンから応援してやってください。


にほんブログ村

車中泊 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

セルフビルド ブログランキングへ

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ma2ma2

松本城まで行かれたのですね!
ここ数年、休日にお城に行くと歴女と呼ばれる若い娘が多く来ています(^^)
by ma2ma2 (2013-06-19 17:10) 

ロートレー

月曜日だったせいか、私も含め老人ばかりでした。
歴女に会いたかったな~
by ロートレー (2013-06-19 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。