SSブログ

快適旅車作り ラウンジテーブル作製 [ライトエース・ノア改造]

旅車改造の目玉です。
2列目シートを撤去した跡に、多目的ラウンジテーブルを作り、設置します。

CA390780.JPG

ダンボールのモックアップをバラシた型紙から、ランバーコアボードを切り出して、テーブルの台座ボックスを組み立てます。
台座ボックスは物入れになります。

CA390781.JPG

シナランバーコアは表面は非常にきれいですが、木端があまり綺麗でありません。


CA390075.JPG

塗装は得手でないので、グレーのカラー合板(2mm)をボンドで糊付けすることにします。


CA390073.JPG

圧着して、乾燥を待ちます。ハタガネ、クランプが届かない部分は、小ネジで止めて
乾燥後取り去ります。

CA390074.JPG

乾燥後、余分なカラー合板は、コロ付きビットをつけたトリマーで削り取ります。


CA390083.JPG

合板の木端をグレーのペイントで筆さししてテーブルの台座部分は完成です。
引き続き、蓋を取り付けます。


CA390086.JPG

蓋のランバーコアボードを正確に取付けするためには工夫が必要です。
まず、台座ボックスに、ヒンジをネジで仮止めして、蓋が乗るヒンジ部分に両面テープを貼ります。


CA390088.JPG

次に蓋になるランバーコアボードを正確に位置決めして、両面テープに密着するよう圧をかける。

CA390087.JPG

台座の仮止めの木ねじを一旦はずし、両面テープが動かないように、蓋をそっと裏返して、蓋のヒンジを木ねじで固定します。


CA390088.JPG

再度、蓋を閉じて、今度は台座の木ねじを本止めして、ヒンジの取り付けは完了です。


CA390090.JPG

テーブル台座ボックスと蓋部分が完成しました。
つま先が当たらないように、ボックスが後傾しているのが分かりますか?
このあと、ボックスを車に積み込んでから、天板部分を取り付け調整します。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングがブログ更新の励みです。 下のボタンから応援してやってください。


にほんブログ村

車中泊 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

セルフビルド ブログランキングへ

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

ma2ma2

本当にお上手ですね!
感心です(^^)
by ma2ma2 (2013-01-24 20:27) 

ロートレー

ma2ma2 さん いつも nice! をありがとうございます。

ものづくり の ささやかな 達成感が 好きです。
by ロートレー (2013-01-24 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。