快適旅車作り サンルーフ車のルーフキャリヤー [ライトエース・ノア改造]
旅行中の車内はゆったりと使いたいので、ルーフボックスを使用したいと思います。
しかし、購入したライトエースノアはハイルーフ車なので、XMで使用していたルーフボックスでは、車外からは位置が高くて使いずらい。
ルーフウインドを塞いでしまうので、車内からはアクセスできない。
そこで、電動ルーフウインドからアクセスできるようにルーフラックを新たに作ることにします。
ライトエース・ノアの納車までに期間があったので、その間にインターネットでINNOのベースキャリヤーセットを発注した。
メーカーにこだわりはなかったので、車種ごとの規格寸法に豊富な図面情報を載せていたINNO製のなかから、スペーシャス・ルーフに最もぴったりのDDタイプを購入した。
ノアが納車されたので、早速取り付けにかかります。
バーはアクセス口となる中央ウインド後方のルーフ部分に2本取り付けることにします。
できるだけ低くしたかったので、IN-DDはジャストフイットでした。
メーカー推薦のバー間隔60cm をかろうじてクリアーできました。
この部分に合わせた短いラックを作って乗せ、荷物の上げ下ろしは電動ルーフウインドを開閉して車内から行うつもりです。
うまくいけばラダーは不要ということになります。
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バーはアクセス口となる中央ウインド後方のルーフ部分に2本取り付けることにします。
できるだけ低くしたかったので、IN-DDはジャストフイットでした。
メーカー推薦のバー間隔60cm をかろうじてクリアーできました。
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ノアは結構リアが堅いから、後輪荷重になった方が良いかもしれないですね。
内装改造が楽しみですね~
by テバネ (2013-01-15 11:10)
バンの血筋でしょうか
除雪機も積みたいので、ある意味、好都合かもしれませんね
by ロートレー (2013-01-15 18:35)