SSブログ

快適旅車作り サンルーフ車のルーフキャリヤー [ライトエース・ノア改造]

旅行中の車内はゆったりと使いたいので、ルーフボックスを使用したいと思います。

しかし、購入したライトエースノアはハイルーフ車なので、XMで使用していたルーフボックスでは、車外からは位置が高くて使いずらい。
ルーフウインドを塞いでしまうので、車内からはアクセスできない。

そこで、電動ルーフウインドからアクセスできるようにルーフラックを新たに作ることにします。

CA390602.JPG

ライトエース・ノアの納車までに期間があったので、その間にインターネットでINNOのベースキャリヤーセットを発注した。

メーカーにこだわりはなかったので、車種ごとの規格寸法に豊富な図面情報を載せていたINNO製のなかから、スペーシャス・ルーフに最もぴったりのDDタイプを購入した。

ノアが納車されたので、早速取り付けにかかります。


CA390608.JPG

バーはアクセス口となる中央ウインド後方のルーフ部分に2本取り付けることにします。
できるだけ低くしたかったので、IN-DDはジャストフイットでした。

CA390755.JPG

メーカー推薦のバー間隔60cm をかろうじてクリアーできました。

この部分に合わせた短いラックを作って乗せ、荷物の上げ下ろしは電動ルーフウインドを開閉して車内から行うつもりです。

うまくいけばラダーは不要ということになります。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングがブログ更新の励みです。 下のボタンから応援してやってください。


にほんブログ村

車中泊 ブログランキングへ

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

テバネ

ノアは結構リアが堅いから、後輪荷重になった方が良いかもしれないですね。

内装改造が楽しみですね~
by テバネ (2013-01-15 11:10) 

ロートレー

バンの血筋でしょうか

除雪機も積みたいので、ある意味、好都合かもしれませんね
by ロートレー (2013-01-15 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。