SSブログ

10年落ち ライトエース・ノア・エクサーブ購入 [ライトエース・ノア改造]

延命なった愛車のシトロエンXMは娘夫婦にもらってもらうことに決まり、熟慮の結果、ロードスターは、夏車として残し、別に冬車として4WD車を探すことにしました。

求める車の条件を並べると

1.4WD車(冬車)
2.我が家の除雪機を積み降ろしできるサイズの車
3.車中泊仕様に改造が容易な車(全国車旅続行)
3.ヒッチメンバーが市販されていること(自作機をトレーラーで引きたい。夢?)
4.サンルーフ付き(車中泊で星、滑空場でグライダー)

限られた予算なので、程度の良い10年落ち中古車を探すことにしました。

中古車のネット検索で一番多くヒットしたのが、ライトエースノアエクサーブでした。

雪国の北海道は、4WDのライトエースノアエクサーブの中古も多いのですが、スパイクタイヤ禁止後、北海道では道路の凍結防止のため公道には塩化カリュームが大量に散布されているので、10年落ち車にもなると車体の下回りの腐食が激しく、良い状態の車は希少なんです。

そんななか、ようやく巡り合ったのが、クライムオートGにあった10年落ちのライトエースノアGエクサーブのフルオプション車

付いてないのは、ソナーぐらいでしょうか。

幸運にも、前所有者は東京在住のワンオーナーカーで下回りの錆びはほとんどない。
大切に使われていたようで、車は内外とも完璧に近いコンデションです。
家内は、車内カーテンのプリーツがおおいに気に入ってそれだけでマルの雰囲気。

寒冷地仕様のバッテリーに交換、ホイール付き夏冬タイヤ新調、夏冬ワイパー新調、デジタルTVチューナー新調、カーナビ地図更新を条件に購入決定しました。

クライムオートの村上社長は誠実な方で、数々の無理な要望を叶えていただきました。これからも大いに頼りにさせてもらおうと思います。

NOAH6.JPG

待ちに待った車を、社長じきじきに納車にみえた。人件費節約のため専用運搬車を使ってるとか

ちなみに、ノアの登録番号は、ロードスターの登録番号とおそろいで揃えてもらいました。
別に縁起を担いだわけでなく、単に覚えやすいということだけですが。

搬入までに日数があったので、その間、改造プランを反芻して旅車のマスタープランはほぼ固まっています。

サー、早速改造に取り掛かることにしましょう!


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングがブログ更新の励みです。 下のボタンから応援してやってください。


にほんブログ村

車中泊 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

セルフビルド ブログランキングへ

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

テバネ

ノアですか~
私もこのタイプ乗ってましたね。
燃費は都内チョイ乗りで6キロ(大汗)
長距離で10キロ代でしたね。
でも、取り回しも良く、荷室も広く使え条件に合って
いると思います。
ボディーの基本設計がバンと共通ですから、乗用車だけ
として使うには少し疑問も残りますが、キャンピングカー
にするには、最適な車と思います。
あ~シトロエンはお嫁にいったのですか~
私・・・・シトロエン大好きな車です。
by テバネ (2013-01-15 07:03) 

ロートレー

テバネ さん おはようございます。
1世代前のフルタイム4WDなので燃費を考えると、頭が痛いです。
運転手も老朽化していて、いつまで乗れるかわからないので、最後の車道楽と割り切ることにしました。
スタイルと燃費に拘らなければ、こんな楽しい車もあるんだと再認識です。
もと、ラリーストのテバネさんは今どんな車に乗っているのでしょう   重役車かな?
by ロートレー (2013-01-15 09:24) 

テバネ

今の車ですか~(汗)
ホンダのエリシオンてす(激爆)
前は同じエリシオンの4WDでしたが・・・・
ホンダの4駆は・・・偽物(汗)なので今は2駆です。

釣り道具載せるにはこのタイプじゃないと
竿が乗らないので(笑)
by テバネ (2013-01-15 10:01) 

ロートレー

さすが
スポーテイー走行重視の高性能ミニバンですね!
by ロートレー (2013-01-15 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。