SSブログ

快適旅車作り サンルーフ車のルーフラック [ライトエース・ノア改造]

CA390769.JPG

旅車のルーフラックへのアクセスは、電動サンルーフ・ウインド(700×600)を開いて、車内から行いたいので、ルーフラックはアクセスの邪魔にならないようウィンドを避けたルーフの後端部のキャリヤー上にに設置します。


NOAH6.JPG

そうなると、リアゲートには、ラダーは不要になります。


CA390764.JPG

廃品ヤードで、素性の明らかでないルーフラックの廃品を500円で入手できたので、これを切り縮めて専用ラックを製作することにします。


CA390767.JPG

車の雨どいとステーの位置が合わないので、デイスクグラインダーでステー(足)を切断して


CA390765.JPG

やすりで形を整え ルーフと干渉しないように調整します。


CA390771.JPG

解体する前にスミを引いて切断します。(意外にグズグズ、事前に対角線をチェック)


CA390772.JPG

ポップ・リベットで固定されている部分は、皿取り用のドリルビットをリベットの穴に揉み込んで頭を飛ばして,除去していきます。


CA390774.JPG

サイドガードのアルミタングラーパイプも不要部分をデイスクグラインダーで切断して形を整えます。


CA390776.JPG

ビス、ナット、ポップ・リベットで再び組み建てて,ラックの短縮は完了! 
これを、ルーフキャリヤーに乗せて固定します。

搭載するのは
CA390768.JPG

無印の衣装ケースを2個搭載する予定です。
今、車に積むと、車庫に入れなくなるので、搭載するのは旅立ちのときですね!


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングがブログ更新の励みです。 下のボタンから応援してやってください。


にほんブログ村

車中泊 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

セルフビルド ブログランキングへ

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

テバネ

リベットは打ち直しですか?
皿取りなんて物があるんですね~知らなかった(汗)
しかし・・・・感心するほどに素晴らしい出来ですね。
このキャリアーはどのように固定するのですか?
by テバネ (2013-01-16 08:06) 

ロートレー

テバネ さん   お早うございます!

ポップリベット用のハンドツールがあるので、打ち直しは簡単ですよ~
ラックは、U字ボルトで、キャリヤーのクロスバーに固定しようと思います。
今つけると、雪を載せて走ることになるので、暫く我慢ですね。
by ロートレー (2013-01-16 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。