SSブログ

ブルーマックス (プール・ル・メリット勲章) [飛翔技術・飛行訓練]

2002-21019.jpg
マックス・インメルマン(Max Immelmann 、1890年9月21日 - 1916年6月18日)は第一次世界大戦初期のドイツのエース・パイロット。インメルマンターンと呼ばれる空戦機動を生み出したことで有名である。最終階級は中尉。26歳にて戦死。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

弱冠26歳で戦死するまでに15機の敵機を撃墜した。 (戦死の状況は諸説ありますが、空中戦で撃墜されたのではないとする軍部の主張は、戦意高揚のための宣伝臭がしないでもありません)
写真から推測するに、どうやら小柄の方だったようですね。


POUR_L~1.JPG

マックス・インメルマンはドイツ軍のパイロットとして、フォッカー単葉機で北フランス戦線で活躍した。
第1次大戦初期のドイツのエースとなり、パイロットとしてはじめてプール・ル・メリット勲章を授けられた。
これ以降、この勲章はブルーの色彩を帯び、マックス・インメルマンが受賞したことからブルー・マックス(Blue Max=独:Blauer Max)と呼ばれるようになる。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

映画「ブルーマックス」は撃墜王の称号(ブルーマックス)に魅せられて、最後には空に散る男の物語でしたね。

当時の戦闘機が実際に復元されて、飛びまわる様は何度見ても心が踊ります。

マックス・インメルマンは空戦機動インメルマン・ターンの生みの親であるのみらず元祖「ブルーマックス」その人だったのですね。


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングがブログ更新の励みです。 今回の記事が良かったら下のボタンから応援してやってください。


飛行機 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。