SSブログ

トップライトの結露対策 (セルフビルドハウス) [DIYマイホーム]

先延ばしになっていた、階段室天井のトップライトの防露工事をすることにしました。

CA390210.JPG

プレキシグラス製のドーム型トップライトで、セルフビルドハウス計画時からこれを取り付けたくてメーカーから取り寄せして自分で取り付けしたものです。
しかし、残念ながら寒冷地仕様でなかった為か、以後、結露に悩まされることに。


CA390209.JPG
セルフビルドは、自己責任。何でも思い通りに造れても、不具合は自分で解決せざるを得ないのがつらいところです。
取り合えず、天井開口部をウッドラック断熱材で囲い、巡らされたアルミの結露受樋にも両面テープでウッドラックを貼り付けることにより相当に改善することができた。

CA390220.JPG
しかし、厳冬期から春先に掛けての悪条件が重なると、やはりドーム室内側に結露したしずくが落下する。

CA390219.JPG
何とかしなくちゃと思いつつ、高所作業が億劫でつい後回しにしていたのだ。

CA390212.JPG
そこで今回2次対策。
ドームの室内側に屋内の暖かい空気が対流しないようにプラスチック板で遮蔽することにします。
まず、開口部寸法に合わせて受け材を回し、隙間テープを機密材代わりに貼り付ける。

CA390211.JPG
乳白色5mmの、プラダンシート(中空プラスチック板)を開口部にあわせて切り出し
(定規の裏に滑り止めのスポンジがついたアルミ定規(1m)を新調したが、値段の割りにとても使い勝手が良い。お奨めです。)


CA390214.JPG
下から張り上げる。が、隙間テープの反発力が弱くて、多少ぶかぶかで気になる。

CA390215.JPG
そこで、枠の幅が均等に残るように、小径材(14×14mm)を再度押し上げながら圧着、釘止めして一応完成。(多分?)

灯油高騰の折から、今冬は断熱効果も期待してます!

今日の記事は如何でしたか
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。