SSブログ

愛用のパソコンが壊れてしまった! [PC環境]

先に逝ったのが、DELL XPS1330 

Mebius XP の跡継ぎのサブマシンにと思い大奮発したのに、VISTAソフトに慣れる間もなく、画面が出なくなってしまった。

DELLサポートに修理の見積もり依頼したら、現物も確かめずに9万円だと!

それじゃ、新品が換えるじゃないか!

初めっから直す気が無い?直せない?     DELL は がっかりだったな~ 

でも、金銭的にはがっかりしたが、未練などなかった。 もう買わなければよい。そんな程度の機械だったから。

CA390196.JPG

ところが今度は、Mebius XP が壊れてしまった。

今度は目の前真っ黒、途方にくれた。

CA390197.JPG

購入してからほぼ十年、数年前にメモリーを増設し、HDDを120Gbに交換して、慣れ親しんでいただけにショックだった。まるで手足を奪われたような喪失感だった。

一方、SHARPのサポートセンターは親切だった。

現物診断して、バックライトが壊れたことが分かったが、今や部品の調達が不可能で修理は不能と申し訳なさそうに謝る。
幸い、壊れたのはバックライトだけでPC自体は動作しているので、外部デスプレーに接続すればまだ使用可能とのこと。
修理不能なので、診断料は不要とのこと。

やっぱり国内メーカーだなー。販売価格に差があって当然なのに、価格につられてDELLなんか買っちゃって、
先が読めなかったなー。馬鹿だったな~

気分が良くなって、「今度買うときも丈夫なSHARP製品にします」とお世辞いったら、「もう新しいパソコンを販売する予定はありません」と返されてしまった。

そーか、苦戦して市場から撤退せざるを得なくなったのか~知らなかったな~となんか責任を感じてしまった。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

植本多寿美

当方、最初がSHARPの8bitマイコンのMZ-80Bで、それから2000年までずっとSHARPでした。今はTOSHIBAのDynabookです。
今後、パソコン業界で日本メーカーが生き残るのはおそらく無理でしょうねぇ。
by 植本多寿美 (2012-06-07 09:43) 

ロートレー

残念ですね~
サポートセンターのオペレーターが、変な日本語を話すような外国メーカーのパソコンは嫌ですし~

もう新しいオペレーテイングシステムにもついていけないので、国産中古XPパソコンを延命させる方向で考えようと思います。

ところで、HPのメビウスの輪のデザインはMZ-80Dからきていたのですね!
by ロートレー (2012-06-07 13:04) 

matrasan

バックライトは汎用品で購入可能、修理可能かも。ネットで調べて見て。
by matrasan (2012-06-11 05:53) 

ロートレー

matrasan さん  情報ありがとうございます。
 
ノートパソコンなので、画面と一体交換しかないと決め付けていました。
早速調べてみます。
by ロートレー (2012-06-11 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。