愛用のパソコンが壊れてしまった! [PC環境]
先に逝ったのが、DELL XPS1330
Mebius XP の跡継ぎのサブマシンにと思い大奮発したのに、VISTAソフトに慣れる間もなく、画面が出なくなってしまった。
DELLサポートに修理の見積もり依頼したら、現物も確かめずに9万円だと!
それじゃ、新品が換えるじゃないか!
初めっから直す気が無い?直せない? DELL は がっかりだったな~
でも、金銭的にはがっかりしたが、未練などなかった。 もう買わなければよい。そんな程度の機械だったから。
ところが今度は、Mebius XP が壊れてしまった。
今度は目の前真っ黒、途方にくれた。
購入してからほぼ十年、数年前にメモリーを増設し、HDDを120Gbに交換して、慣れ親しんでいただけにショックだった。まるで手足を奪われたような喪失感だった。
一方、SHARPのサポートセンターは親切だった。
現物診断して、バックライトが壊れたことが分かったが、今や部品の調達が不可能で修理は不能と申し訳なさそうに謝る。
幸い、壊れたのはバックライトだけでPC自体は動作しているので、外部デスプレーに接続すればまだ使用可能とのこと。
修理不能なので、診断料は不要とのこと。
やっぱり国内メーカーだなー。販売価格に差があって当然なのに、価格につられてDELLなんか買っちゃって、
先が読めなかったなー。馬鹿だったな~
気分が良くなって、「今度買うときも丈夫なSHARP製品にします」とお世辞いったら、「もう新しいパソコンを販売する予定はありません」と返されてしまった。
そーか、苦戦して市場から撤退せざるを得なくなったのか~知らなかったな~となんか責任を感じてしまった。
Mebius XP の跡継ぎのサブマシンにと思い大奮発したのに、VISTAソフトに慣れる間もなく、画面が出なくなってしまった。
DELLサポートに修理の見積もり依頼したら、現物も確かめずに9万円だと!
それじゃ、新品が換えるじゃないか!
初めっから直す気が無い?直せない? DELL は がっかりだったな~
でも、金銭的にはがっかりしたが、未練などなかった。 もう買わなければよい。そんな程度の機械だったから。
ところが今度は、Mebius XP が壊れてしまった。
今度は目の前真っ黒、途方にくれた。
購入してからほぼ十年、数年前にメモリーを増設し、HDDを120Gbに交換して、慣れ親しんでいただけにショックだった。まるで手足を奪われたような喪失感だった。
一方、SHARPのサポートセンターは親切だった。
現物診断して、バックライトが壊れたことが分かったが、今や部品の調達が不可能で修理は不能と申し訳なさそうに謝る。
幸い、壊れたのはバックライトだけでPC自体は動作しているので、外部デスプレーに接続すればまだ使用可能とのこと。
修理不能なので、診断料は不要とのこと。
やっぱり国内メーカーだなー。販売価格に差があって当然なのに、価格につられてDELLなんか買っちゃって、
先が読めなかったなー。馬鹿だったな~
気分が良くなって、「今度買うときも丈夫なSHARP製品にします」とお世辞いったら、「もう新しいパソコンを販売する予定はありません」と返されてしまった。
そーか、苦戦して市場から撤退せざるを得なくなったのか~知らなかったな~となんか責任を感じてしまった。
当方、最初がSHARPの8bitマイコンのMZ-80Bで、それから2000年までずっとSHARPでした。今はTOSHIBAのDynabookです。
今後、パソコン業界で日本メーカーが生き残るのはおそらく無理でしょうねぇ。
by 植本多寿美 (2012-06-07 09:43)
残念ですね~
サポートセンターのオペレーターが、変な日本語を話すような外国メーカーのパソコンは嫌ですし~
もう新しいオペレーテイングシステムにもついていけないので、国産中古XPパソコンを延命させる方向で考えようと思います。
ところで、HPのメビウスの輪のデザインはMZ-80Dからきていたのですね!
by ロートレー (2012-06-07 13:04)
バックライトは汎用品で購入可能、修理可能かも。ネットで調べて見て。
by matrasan (2012-06-11 05:53)
matrasan さん 情報ありがとうございます。
ノートパソコンなので、画面と一体交換しかないと決め付けていました。
早速調べてみます。
by ロートレー (2012-06-11 08:11)