SSブログ

合板の樹種別強度(航空機用合板) (35) DIYで飛行機 [機体設計]

航空ベニヤtomosin-magari-foto300.jpg提供 北零WOOD

北海道産の航空機用合板(北零WOOD)を調達できて、ひと安心したところで、入手した合板の強度について正確に把握していないことが気になりだした。

木製機の設計図書の合板の樹種指定は、多くの場合 BIRCH PLYWOOD とある。
私が入手したのは航空機用シナ合板。
強度にどれほどの差があるのだろうか?

インターネットで参考になりそうな資料を探して作表してみました。
合板強度.JPG
要は、樹種別単板強度を比較することになるようです。

birch  は 訳すと かば  (日本のかばの木と全く同一樹種かいささか心もとないが)

かば と しな の 単板の強度(せん断強度)は表によれば     1 : 0.7

ということは、しな合板で かば合板と同一の強度を確保するためには、かば合板の厚さ指定の 1.428倍の厚さが必要だということになる。

たとえば、BIRCH PLY 1mm と指定があれば、シナ合板なら 1.428mm 以上を使用する必要がある。


北零WOOD では、1.1mm、1.6mm,3mm,4mm、5.5mm を供給しているので、上記の場合は、1.6mmを選択することになります。

とすると 1.6mmを追加発注する必要が出てきました。

発注騒ぎで浮き足立って、ちょいとドジ踏んじゃった~です!


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。