SSブログ

2Fベランダに手摺りを取り付ける (セルフビルドハウス) [DIYマイホーム]

手摺りを取り付ける前に、ステンレス張りのベランダ床のメンテをします。

CA390127.JPG

ステンレスシートの継ぎ目のステンレス半田をやり直す。
なかなか思うように半田が吸い込まれない。現状ではスポット接合程度で我慢するしかない。

CA390126.JPG

一応コーキング材で継ぎ目を防水したが、歩行床なので耐久性は心もとない。
対応はあとで考えることにして、次に進もう。


CA390137.JPG

作業場で手摺りの材料(2”×4”材)を切り出し、オイルステンで塗装します。


CA390138.JPG

ベランダ上では、手摺りを組み立てるスペースが無いので、作業場であらかじめ組み立てることにしました。
インパクトドライバーでコーススレッドを打ち込んでいきます。


GRL_0176.JPG

いざ組み立ててみれば、脚立で担ぎ上げるには危険な重さになってしまったので、手摺りの一方を滑車でベランダの高さまで引き上げてロープを固定し、手摺りのもう一方をロープで引っ張り上げることに。
何とか無事に引き上げることが出来て、ほっと一息。


CA390145.JPG

手摺りは、将来の劣化、交換を考慮して、外し易いようにインパクトドライバーでネジ止めして固定。


CA390183.JPG

ベランダを一応完成させてみれば、家全体、あちこち手を入れなければならないところが気になりだし、気分は今や完全に修繕大工モードに!
飛行機造りは暫くお預けかな?



今日の記事は如何でしたか
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。