SSブログ

DIYで飛行機造り(27) 胴体組み立て作業台(兼製図台) [MY WORK SHOP]

いよいよ、飛行機胴体を組み立てるための作業台をセットします。

CA390009.JPG
まず、折りたたみ式会議テーブル2台を縦に並べて、テーブル脚部の調節ネジと水準器を使い、天板全体を水平に調節する。

CA390010.JPG
次に、水平に調整された、テーブル上に、シナのランバーコア板(3×6版)2枚を乗せて金具で互いに結合して組み立て作業台にする。

CA390015.JPG
作成済みの胴体図面(1/10) を使い、 90cm×360cm のシナランバーの天板に直接 胴体側面実寸図を書き込み天板図面上に透明ビニールシートをかぶせて作業台は完成です。

次は、いよいよ胴体トラスの製作となります。

今日の記事は如何でしたか

ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

Flyingtak1

いいですね〜。いよいよ夢に向けて発進ですね。
ひとりライト兄弟みたい。陰ながら応援してます。
by Flyingtak1 (2012-04-25 22:29) 

ロートレー

tak1 さん いつもありがと~

まだ、細かい詰めは残っているのですが、全部解消しようと頑張っても、時間ばかり空転してモチベーションも途切れてきたので、見切り発車です。


by ロートレー (2012-04-26 07:16) 

シャネル 財布

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by シャネル 財布 (2013-06-29 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。