SSブログ

DIYで飛行機造り(26) 木材(主要構造材) [自作飛行機資材・機材(検討、調達)]

表1  樹種別の木の強度

樹種別強度表.JPG
 注:農林省林業試験場木材部編(昭和51年)より。

主要構造材(胴体フレーム、翼桁)はコストパフォーマンスを重視して、道内で安価に、容易に入手できる蝦夷松を使用することにしました。

(1)道内のホームセンターでは蝦夷松のプレーナー仕上げ無節小径材が廉価で販売されているので、少量ずつでも買い足すことが可能です。

(2)耐久力極小とあるのは、とても気になるところですが、これは決して設計強度がないという意味ではなく、建築用材として使用する場合、湿らせると非常に腐りやすいということです。
塗装することにより解決できる欠点なので、貧乏ホームビルダーにはむしろ見っけ物です。

(3)ちなみに樹種別強度表によれば、蝦夷松は、高級材のシトカ・スプルースに近い強度を有しているのですから意外に高強度ともいえます。

そこで、接着剤は水に強いエポキシ系、内装材には浸透性塗料、外装(航空機用合板)はポリウレタン塗料を使用して耐久性向上に対応したいとおもいます。


今日の記事は如何でしたか


info
強度計算式
http://kentiku-kouzou.jp/kouzoukeisan-mokuzaikyoyou.html

ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

植本多寿美

当方お問い合わせのご返事がないのは、メールが届いていないのでしょうかねぇ?
by 植本多寿美 (2012-04-24 15:49) 

植本多寿美

昨日は、長時間にわたってご訪問いただきありがとうございました。
ご縁がなかったようで、折角の出会いが残念ですねぇ。

by 植本多寿美 (2012-04-25 08:20) 

ロートレー

多寿美 さん こんばんは!

先週から、家内と旅行で、函館に行っていて、今戻ったところです。
返事が遅れて申し訳ありませんでした。
早速、メールさせていただきます。

by ロートレー (2012-04-25 19:43) 

ミュウミュウ 財布

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by ミュウミュウ 財布 (2013-06-29 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。