DIYで飛行機造り(25) 縦貫材のスカーフ接合(治具) [MY WORK SHOP]
地下室を埋めていた雪もようやく融けだして、ようやく冬眠から目覚めて活動開始です。
胴体の縦貫材(ストリンガー)に適当な長尺材が入手できないので、蝦夷松の6尺材をスカーフジョイントすることにしました。
航空機整備マニュアルでは、12対1の勾配ですが、EAAマニュアルでは16対1になっているのでこれに倣うことにします。
バーゲン品の工作台の天板を外して、代わりに床板の松材を取り付けて削り馬を造った。
仕上げカンナの底面に敷居テープを貼り付け、作業台まで削らないようにする。
研いだばかりのカンナで快調に削り作業は進行中!
次は、いよいよ接着作業です。
ところで、今日の記事は如何でしたか
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胴体の縦貫材(ストリンガー)に適当な長尺材が入手できないので、蝦夷松の6尺材をスカーフジョイントすることにしました。
航空機整備マニュアルでは、12対1の勾配ですが、EAAマニュアルでは16対1になっているのでこれに倣うことにします。
バーゲン品の工作台の天板を外して、代わりに床板の松材を取り付けて削り馬を造った。
仕上げカンナの底面に敷居テープを貼り付け、作業台まで削らないようにする。
研いだばかりのカンナで快調に削り作業は進行中!
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再開!待ってました。楽しみにしてます。
by 植本多寿美 (2012-04-14 23:06)
いらっしゃい!
多寿美さん のように 毎日更新は無理ですが、ゆっくり頑張ります。
by ロートレー (2012-04-15 07:32)