SSブログ

無尾翼グライダー HORTEN と Me 163 KOMET  [自作飛行機]

U-2の画像を探しているうちに、 有名なドイツの HORTEN Ho1b 無尾翼グライダーの リストア映像にめぐり合いました。

HORTENは ナチスドイツのロケット戦闘機 Me163 KOMET 開発のきっかけとなったことでも有名です。

CA390011.JPG


航空用合板の劣化振りからも相当に古いもののようですが、瓦解したドイツ帝国のどこかで生き延びていたのでしょうか! 心に感じるものがあります。
慎重で丁寧なリストア過程をみると相当なお宝であることが窺がわれます。



主翼の後退角などの取り合いやキャノピーの形状は U-2 によく似ています。
Don Mitchell が 高性能モーターグライダーの開発にあたり、HORTEN無尾翼機 に触発されたのは想像に難くありません。

 ランデイング・スキッドの形状は明らかに Me163 に似ています。

それでは、ここでナチスドイツの秘密兵器 Me 163 KOMET の極秘映像公開です!
当時のドイツ科学の粋を極め製造されたロケット戦闘機ながら、敗戦直前の物資不足から主翼が木製桁であったとは意外でした。




ブログランキングに参加しております。下記のボタンにて応援してください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

トラコミにも参加しております。興味のある方はどうぞ
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。