SSブログ

DIYで飛行機造り(1) どんな飛行機を造ろうか? [自作飛行機]

CA390049.JPG
                                       (妄想のU-2もどき?)

お気に入りの自作飛行機を紹介してきましたが、私が希望の自作機は、かなり我がままなものです!

1. フルエンクローズド・コックピット の ULP とする。( となるとHummel UC か? )
  ULPとする理由は、
  (1)自作飛行機の飛行許可申請・認可において、ULP基準機は条件が大幅に緩和されていること。
  (2)高額な費用を必要とする「操縦免許」が不要で、所定の講習・テスト合格と申請で飛行許可を取得できること。

2. 手持ちのエンジン、ZENOAH G50 を生かせる機体 であって 、かつ、限りなくローコストで製作可能な機体(この時点で Hummel UC は抜ける。)

そのためには、PLANSをもとに素材から加工、製作するPlansBuilt,ScratchBuilt にならざるを得ない。  
   手持ちのPLANの中から利用できそうな部分を探し出すと

  (1) 胴体、翼骨格は木製で、KR2を参考にする。費用と重量の圧縮のためFRPカバーリングは行わず、代わりに薄厚航空合板のカバーリング仕上げとする。

  (2) 主翼桁はコストパフォーマンスから木製とする。 Test DUO モーターグライダーの主桁構造を参考にする。

  (3) リブはスタイロフォーム製で軽量化して、翼全面を航空用薄厚合板でカバーリングして強度を確保する。 U-2, CriCri, SD-1などの構造、工作法を参考にする。

  (4) ランデイングギアはテールドラッカー式にして総重量を抑制、主脚はCRICRIのFRP製主脚を参考に軽量化を図る。

  (5) 全体のイメージとしては、SD-1 を多少大きくして 主翼面積を10平方メーターにしたような感じ、空虚重量を180Kg以内に抑えて、ULPとして型式認定を取れるように工夫する。
big-sd1 structure.jpg

  (6) 駐機料節約のため保管場所は自宅車庫とする。そのため主翼、水平尾翼はデタッチャブルとして、小型トレーラーで 1人で運搬、組み立て可能な構造とする。CriCri のT字尾翼構造を参考にする。 
SD1 images.jpg

(7) 長大とならざるを得ない主翼は、アスペクト比を大きくして、上空でエンジンパワーオフでサイレントな滑空を楽しめるようにできれば最高!

(8) ロールコントロールは、初心者でも扱いやすい、スポイロン機構を検討したい。

そんな、良いとこ取りの虫の良いことを夢見ていますが、どこまで実現できるかな? 



続 どんな飛行機を造ろうかー2


ブログランキングに参加しております。下のボタンから応援してください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

トラコミュニに参加しております。興味がある方はどうぞ!
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

    
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

Flyingtak1

驚きました。もう具体的な案があるんですね。
しかも、キットじゃなくて、自作設計。素晴らしい夢ですね。

X-Planeには、PlaneMaker という機能があって、
自分の飛行機を作って飛ばせますよ。ホンモノ作る前にお試ししては?
(私は、使い方をぜんぜん理解できていませんので紹介のみ。)
by Flyingtak1 (2011-01-06 10:48) 

ロートレー

tak1 さん 今年も宜しく
お金に不自由がなければ、迷わずHUMMELU UCを選びたいのでが、貧乏な私が、飛行機の夢をかなえるためには、こてこてに自作するしか道はありません。ただそれだけの理由なんです。
Plane Makerの情報有難いです。早速、amazonでX-planeを発注しました。
自作飛行機製作中はX-planeで飛行訓練しようと思います。
その時は、X-planeトラコミュにも参加させていただきますので宜しく!
by ロートレー (2011-01-06 15:49) 

henoheno7

はじめまして、ブログ拝見させて頂きました。
すごいです。参考になります。

親が若いころヘリコプターに憧れていて、影響で何とか自家用ヘリ免許を取得しましたが、100h/年 乗る為に必要な金額を計算したら、日本ではまずバブリーな方しか乗れないし、自由?っでない。っと思います。

現実的に空を自由に飛ぶ為、色々な情報を調べています。

比較的用意に空を楽しめるモーターパラにも手を出しています。(機材購入、フライトはまだ)パラはきりの良いところで、モーターハングに転向する予定でいます。

空を飛ぶにはどうしても「場所(日本)」と言う問題にあたります。
法と実際に飛ぶ場所。飛ぶ場所に関しては、幸い私は中途半端にも恵まれた環境かもしれませんが、それでも小さな問題、面倒ごとがあり、最終は海上かな?っと思っています。

お金をかけずに(かけても普段の生活に支障が無い程度の出費で)、自由に空が飛び回れたら、息苦しくなるほど空に向かってあがれたら、地球が円形だと目視で確認できたら・・・、っきっと楽しい。

仕事柄、金属知識(成分、加工方法、使用用途)と一部金属の小口入手ルートを確保しています。内燃機関(ピストン、ロータリー、ジェット、etc)も興味があり調べています。
卓上旋盤・フライス、MIG・TIG溶接程度の加工は行えるよう個人で揃えています。
木材はさっぱりです。FRPは少し(修復程度)取り扱った事があります。

目的・内容にもよりますが協力できる事があれば支援致します。
また、こちらも情報とか支援(提供?)して下さい。
(ちなみにお金の支援は無理です。団体職員 ヒラ級 月々手取り16諭吉 残業はせず定時で帰ります。休日出勤も拒否します。)

by henoheno7 (2011-06-18 13:08) 

henoheno7

誤り:比較的用意 → 訂正:比較的容易 です。
by henoheno7 (2011-06-18 13:10) 

ロートレー

henoheno7 さん

訪問有難うございます。
高性能の工作機械を使用されているのですね!
私は金工については素人で、本の知識しかありません。実際金工されている方は尊敬の対象です。

なるべく金属加工は最小限になるよう設計上工夫しておりますが、
工作に行き詰まったらアドバイスをお願いするかもしれません。
そのときは宜しくお願いいたします。
by ロートレー (2011-06-27 23:42) 

バーバリー

Okay article. You have a good opinion on the subject and I’ll be subscribing to your feed and hope you shall post again soon on similar subjects. But I was curious on what your sources for the article are? Thanks a lot
by バーバリー (2013-08-01 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。