SSブログ

シトロエンに ETC は取り付けできない? (装備 9) [車中泊改造・装備]

3月、ETC無料キャンペーンに応募して大変な問題に直面しました。

シトロエンは全車種電磁波遮蔽ウィンドを採用しているので、フロントウィンドにETCの受信アンテナを置いても電波を受信できない。キャンペーンのETCは車内アンテナなので、非対象車のシトロエンの申し込みは受付できないと言うのです。

  ガーン!  1000円高速の旅は夢と潰えるのか! ETCばかりかナビもだめかも
車外アンテナを装備のETCは国産では、三菱電機製だけで、想像通り値段もたか~い。

そこで苦肉の策

ルーフボックスを搭載したXMの写真を添付して懇願することにした。

3309929

ルーフボックス内にアンテナを設置しても、アンテナの設定条件(車の中心部、高さ2メートル以下、傾斜角度20~60)をクリアーできる。車内のETC本体からアンテナまで3.5メータの付属コードで接続可能である。
シトロエン愛好者から、ETC利用の機会を奪わないで欲しいと書き添えて、キャンペーンに応募しました。

全然返事も無いまま2か月が過ぎて、そろそろあきらめかけた5月下旬

突然ETCが届いたのです。しかも無料で。  粘ったかいがありました。

アンテナ分離型、FNK-M05/M05T 音声案内機能つき

魚探で有名な古野電気製の普及品です。 これで充分!金を支払う機械にグレードも高級感も必要ありません。正確に動作して、過払いが無ければそれでOK!

3309889

ベーシックがゆえに2線式なのはありがたい。シガーソケットからの給電でOKなんですから。

3309885

ETCの設置場所は運転中にETCカードが抜き差しがしやすいように右側に逆さに取り付けました。
ここなら最短でルーフボックス内のアンテナに接続できます。

3309927

ルーフボックス内の先端部分にETCアンテナを設置。45度の台座に乗せて固定しました。
大きなアンテナドームと言ったところです。

(手前のルーフレールの根元にあるのはNUVI900のGPS車外アンテナ)


ETC作動確認テスト

3309928
ウトナイ湖畔にて

平日早朝、車の少ない時間帯を狙って高速道路を経由してウトナイ湖まで試験走行しました。

ETCを自分で取り付けただけにゲートではさすがに緊張、超スローでゲートに接近、

かなり近づいても開かない、バックできるかと後続車が心配になったとき

ピンポーンとゲートが開いた。
うれし~~~い!

その後は達成感に包まれて高速道路のハイドロ走行を楽しんできました。




今回の記事は参考になりましたでしょうか?


下記サイトは関連記事が満載です。ご興味ある方はどうぞご覧下さい。

「車中泊改造アイデア集」


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ シトロエンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。