SSブログ

ステーションワゴンで車中泊(装備8 リアエンドスクリーン) [車中泊改造・装備]

ハッチバックウィンドのカーテンをどのように取り付けたら良いか、ずっと悩んでいました。

すっきりした形のカーテンレールの設置はなかなか難しい。かといって,窓埋すると毎日の脱着がわずらわしい。

それが、リヤエンドパネルの製作中にひらめいたのです

 開閉式のスクリーンと言う手があるじゃないか!

3271861

リヤゲートを開き、枠に合わせて、ダンボールで型紙を作ります。

3284179

型紙が室内に落ちてこないように受け金具を3箇所につけました。ウェザートリップを挟み込んでいるプラスチックの押さえ材(正式にはなんというのかな)にブラケットの金具をU字型に曲げて吊り下げます。

3277375

型紙より若干大きめにグレーのカラー合板を切りだして、開口部にあて上からリヤエンドパネルの上端にガンタッカーで仮止めします。室内からエンドパネル上端との接触部分に鉛筆で線を引き不要部分をカットします。
(工作中の写真が無いので、説明上完成した写真を流用)

3277053

調整が終わったらヒンジでとりつけます。
2ミリの合板には木ネジは効かないのでビス止めします。

3277054

スクリーンになる合板を上方に跳ね上げ、収まり具合を調整します。
周りがゴムのウェザートリップなのと2ミリの合板がしなるので、ぴったり収まるはずです。

3284180

エンドパネルの上端の飾り板(補強板)にビスの頭があたるので、小さな穴を開けて逃がします。

3277055

ぴったり収まると、指では開けれなくなるので、絵画を架けるための金具を取っ手代わりにビス止めしてやりました。

3277056

ベンチを収納して、ゴムコードでシッカリとめます。
ベンチは物置にあった古い張り板をボンドで圧着補強してあります。
チョットカントリー風でしょう!

3277057

室内は、天井の色調とマッチして非常にシンプルに収まりました。ハッチバックドアの窓枠が外から圧着するので、スキマは全く見えなくなります。
これであれば、朝晩の開閉は簡単で、しかも走行中はすっきり収納出来ます。

我ながら天晴れなできばえと、自画自賛しています。

今回の記事は参考になりましたでしょうか?


下記サイトは関連記事が満載です。ご興味ある方はどうぞご覧下さい。

「車中泊改造アイデア集」


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ シトロエンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。