SSブログ

地域中核病院 小中高臨時休校で看護婦出勤できず外来受付中止! [備忘録]

新型肺炎で臨時休校 看護師2割の170人出勤できず 帯広厚生病院が一部の診療中止へ

IMG_7392.jpg
JA北海道厚生連 帯広厚生病院

休校で看護師出勤できず外来休診(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20200227/7000018387.html

十勝地方で最大規模の帯広市の帯広厚生病院は、小さい子どものいる看護師が出勤できなくなるとして、28日から学校の再開まで予約や救急以外の外来の診療をとりやめることになりました。
病院によりますと、臨時休校の影響で子どものいる看護師が出勤できないケースが相次いでいて、28日からは全体の2割を超えるおよそ170人が出勤できなくなることがわかったということです。

28日以降の外来診療は予約外・新患の部分の診療を休止とし、予約をしている人、救急患者のみを対象とする。

また来月1日以降は、入院病棟の一部の使用をとりやめることを決め、患者に入院日の延期をお願いするケースも出てくるということです。
帯広厚生病院は十勝地方で唯一の感染症指定病院で、今後、出勤可能な看護師を院内で再配置し、新型コロナウイルスに感染した患者の受け入れや通常の診療態勢の両立を進める方針です。


政府は、現在、都道府県には弾力的運用を要請するのみで
長期臨時休校による医療縮小を避ける具体的手段を示していない!
一部の知事が提案する、
保育所、託児所での自主休園の解除、低学年児童に学校を一部開校するなどの施策を
積極的に支援する必要がある。
これらの救援策を政府が積極的に推進しないで放置すると、次に来るのは医療崩壊、社会崩壊の道かもしれない


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

tsun

政府は「対策をとっているぞアピール」だけで、丸投げ状態ですよね。
by tsun (2020-02-28 15:49) 

みうさぎ

解決策になっているのでしょうかぁ
日本は島国なのに・・対策が遅いわっ

by みうさぎ (2020-02-28 19:14) 

ma2ma2

看護師が出勤出来なくなる懸念は最初から言われていましたね!
北海道でもこれだけなので全国的にやったら救急も受け付けて貰えなくなりそうですね。
by ma2ma2 (2020-02-29 09:23) 

ロートレー

tsunさん
感染研究所の御用学者で構成されたコロナウィルス対策委員会は、ウィルスの感染力・体内潜伏・生息期間を完全に読み間違って、政府を誤導してしまいましたね
いまや、中国からも日本の危機意識のなさを心配されされるなんて・・・

by ロートレー (2020-02-29 11:14) 

ロートレー

みうさぎさん
政府関係者は、事あるごとにインフルエンザと変わらぬ危険度なので「正しく恐れよ」と事態を過小評価してきましたが気がつけば、
WHOが世界パンデミックス宣言をする事態になりました。
「正しく恐れていなかったのは日本の御用学者です」!
by ロートレー (2020-02-29 11:23) 

ロートレー

ma2ma2さん
首都圏でコロナが大発生していないのは、ある意味奇跡でしょうか
北海道では、住宅機材の見本市の商談程度の軽接触で、6人の感染者が出て、全道に拡散しました。
「濃厚接触」という感染定義が当てはまらないことが明らかになってきましたね

by ロートレー (2020-02-29 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、間接的にこのような影響もあるのでやすね。
休校、いろんな問題が出てやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-29 15:34) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼち さん
じじばばが コロナウィルスに怯えながら、孫の世話をすることになりそうです。
早くPCR検査と治療薬が使えるようになって欲しいでやす~
by ロートレー (2020-02-29 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。