SSブログ

スィングアップ ハンガードア [セカンドハウス]

 自作飛行機に憧れるものにとって、格納庫のスィングアップ ドアの自作は自作飛行機制作延長線上の夢のまた夢、いままでは全くの空想の世界でした。

hanger.png

S-2.jpg

でも、自作機完成の夢を果たさないとハンガーを作っちゃダメなのか

そこら辺の事情がチョット変わってきました。

弟の遺産整理で近い将来、廃墟住宅の取り壊し処分が必要になってくるので、壊す前に最後にひと遊びするのもアリかなと思い出した。

果たせぬ夢のまたその先を先に楽しむことが出来るなら、こんな幸せなことはありません。

たとえ、完成させることが出来ずに終わっても、人生末期が、毎日ドキドキ、ワクワクの充実感に満たされるのなら最高に幸福だと思うのです。

数年後、ひょっとすると

旧車ロドと運転免許証返納老人が格納庫で日向ぼっこしているかもしれませんよ^^


(info)

Automatic Tilt Garage Door Demonstration
https://loveevamk.life/product_details/29738988.html

正逆切り替えスイッチ.jpg
RV-4
https://www.youtube.com/watch?v=ojHFu3R_JM0
張弦梁
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

kinkin

日本じゃ中々ないですよね・・・
記事上の回路図ですが中立オフ付きの2連スイッチ使えば1つのスイッチで作れますよ、ただし締め切った時と明け切った時のリミットスイッチが入っていないので、回しっぱなしはできませんが^^;
by kinkin (2024-04-23 12:20) 

tsun

こっちまでワクワクしてきました。
by tsun (2024-04-23 17:55) 

Enrique

開閉の原理回路図のとおり,直流モーターならばプラスマイナスの切り替えで出来ますが,実物もそうなんですか?
実物のショップのリンクがありますが,思いのほかお安く太陽光パネルの角度調整にも使えそうな気がします。
by Enrique (2024-04-24 07:42) 

ma2ma2

運転免許返納するのですか?
ハンガーで読書も良いですね。
by ma2ma2 (2024-04-24 09:20) 

ぼんぼちぼちぼち

たとえ完結しなくても、ワクワクドキドキしていたい、、、いたく同感でありやす!!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-25 12:34) 

ロートレー

kinkinさん
2連スイッチでの昇降切り替えが確実ですね
リミッタースイッチの仕掛けも考えておかなくては^^
by ロートレー (2024-04-26 07:58) 

ロートレー

tsunさん
いずれ取り壊さなければならない廃屋なので、その前に思う存分いじり倒すことが出来ます。
こんな機会はそうそうないですからね~^^
by ロートレー (2024-04-26 09:08) 

ロートレー

Enriqueさん
実物はAC電動機を使用しているようです。
しかし、AC電動機に正逆切り替えスイッチをつけるのは、容易に出来そうもありませんので,AC-DCコンバターでDC電源を取り、直流モーターで開閉させてみようかと考えています^^
by ロートレー (2024-04-26 09:09) 

ロートレー

ma2ma2さん
自分では、車の運転は全く支障を感じていませんが、子供たちは心配顔あのです。
マニュアル5速のNA6やスバルサンバー軽トラを乗りこなせているうちは大丈夫と言い張っています^^
by ロートレー (2024-04-26 09:10) 

ロートレー

ぼんぼちぼち さん   おいでや~す!
いままで考えてもいなかった願ってもないチャンスが目の前にぶら下がっているので、飛びついて遊んでしまうことにしやした^^
by ロートレー (2024-04-26 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。